日記・コラム・つぶやき

2017年6月30日 (金)

ご無沙汰しております~

 皆様大変ご無沙汰しております~

 ようやく、ブログに書こうという気が起こりましたので、近況を書かせていただきたいと思います。

 実は三月末に母親が余命二ヶ月(←本人に告知せず)というがんの宣告(←これは本人に伝えました)を受け入院しました。看護に専念するという理由で、ココログ広場とインターポットの世話を休止していたわけですが、残念ながら4月10日に享年78歳であちらの世界に旅立ってしまいました。

 ですので、現在もう四九日(満中陰)はとっくに過ぎて、7月の17日に百ヶ日になるわけですが、いまだに母親が生きているような気がしてなりません。

 もちろん、自宅には母親の遺影が飾ってあり、お位牌(法名:西成院講勲妙芙日蓉大姉)もあるのですが、呼んだらどこからかひょこっと現れそうな気がしてなりません。

 母親ががんばっていた目的効果基準関係の用事が丸々こちらの方に被さってきましたので、結構ばたばたしておりますが、ふと、母親の姿を思い浮かべてやりきれない気持ちになることがあります。

がんばらねばとは思うのですが・・・ 悲しいです・・・

追伸:ココログ広場とお庭のお世話の方ですが、再開できる目処はいまのところはありません。仲良くしていただいた方々には大変申し訳なく、この場を借りまして今までのご交情厚く御礼申し上げます。
 なお、いつかは広場とお庭の世話の方再開いたしますので、その節には相変わりませずご愛顧の方よろしく御願い申し上げます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

 プリンターぶっ壊れた・・・

 プリンターぶっ壊れた・・・
 
 突然、電源ランプとエラーランプがチカチカ点滅、プリンターのステータスモニターに「重大なエラーです」と出てウンともスンとも言わなくなっちゃいました。
 メーカーのHPにアクセスして調べると、電源コードを抜いてツケ直して再起動しても治らない場合は修理に出して下さいとのこと。電源コード引っこ抜いて、付け直して再起動しても症状が改善しないので、サービスセンターを調べて修理に出そうとしたら、製造中止後5年以上経ってるので修理出来無い機種があるとのことで、その修理が不可能な機種のリストの中に私の使ってるプリンターの型番がしっかりと載ってました。

 万事休す・・・

 仕方が無いので梅田のヨドバシカメラに行って、プリンター買ってきました。個人的事情とこだわりによりA3印刷可能なプリンタを買いました。A3対応のプリンターはA4までのヤツに比べて倍以上の値段がするのですが、年賀状の印刷やゼミのOB会会合案内状製作などを間近に控えて背に腹はかえられません。
 ああ・・・ お金がドンドン飛んで行く・・・(泣)

000

001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

どうせ集めるならとことん・・・

 と言うわけで、プレミアムバンダイで購入した、クウガからディケイドまでの平成仮面ライダーシリーズゴーストアイコン(眼魂)にプラスして、平成ライダー第2期と呼ばれるW(ダブル)からドライブまでのゴーストアイコンをAmazonマーケットプレースでピン買いして揃えました。

Img_20161005_194708

 元々プレバンで購入したクウガからディケイドまでのゴーストアイコンセットの中に、Wからドライブまでの専用台座があったので、私のコレクション魂に火が点いてしまったというわけです~
 勿論、次々と久しぶりに購入した変身ベルト「ゴーストドライバー」に放り込んで(セットして)専用音声を楽しみましたよ。

Img_20160918_053934


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

チョキチョキ終わりました~

 報告が遅くなっても仕分けありませんでしたが、(報告なんか要らないって声は聞かなかったことにします(爆))

 予定通りに27日に入院し、その日に胆嚢除去手術をチャッチャと受け、おかげ様でメタボなボディにもかかわらず腹腔鏡手術が成功して、無事胆嚢は除去されました。
 もっとも、私自体は全身麻酔で眠ってましたので、知らないうちに終わって目が覚めたらお腹の辺が少し痛いってぐらいしか感じませんでした~

 さすがに手術直後はだるくて何もする気が起きませんでしたのでずっと眠ってましたが、夕方試しのおかゆと少量のおかずがでてきまして、ちょっと胃の方がムッとしたんですが何とか完食出来ました。その後もひたすら寝てまして、やっと何かしようかなって気になったのは翌日の朝でした~(笑)
 あ、そうそう手術中におしっこがダダ漏れになるので尿道に管が入ってましたが(麻酔で眠り込んだ後に挿入なので気がつかず)尿はダダ漏れで袋に溜まってるのに残尿感があって気持ち悪かったので、歩けるのを確認して貰ってから看護師さんに抜いて貰いました。

 朝早くに看護師さんが巡回に来たときに傷が痛むか?と聞かれ身体を捩ったら痛いと答えたら痛み止めを飲むように言われて痛み止めを飲んだら痛みが和らいだので助かりました。
 そのときに採血されたのであ、この検査結果次第で退院の日が決まるのかと思っていましたが、8時頃に執刀した先生が来て、
 「血液検査の数値がいいので今日退院出来ますよー」
 との軽いお言葉(笑)

 私はもう一日ぐらいゆっくりしたかったんですが、試しの晩ご飯もちゃんと食べちゃいましたし、翌日の朝ご飯も昼ご飯もチャッチャと完食しちゃいましたので、今更「もう1日居させてくれ~」とも言えず、
 「まあ、家でゆっくり養生すればいいかー このベッドの空きを待ってる人が入るかも知れないからなー」と言うことでチャッチャと退院してきました。

 最近の手術って、本当に退院までがスピーディーだと感じた今日この頃でした~

追伸:手術と言えば、小学校4年生の時に盲腸を取ったとき以来でしたので、もうちょっと病院にいさせてもらえると思ってましたのでいささか拍子抜けです。盲腸の時は確か1週間程入院したと記憶してましたので、最近の医学の進歩には感心するばかりです~ あと、先生がプレゼントをくれました。急性胆嚢炎で担ぎ込まれたときには無いって言われてたんですが、胆石があったみたいです~ まあ誰も見たくないでしょうけど、記念に写真をアップしたいと思います。

Img_20160928_092951


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

この機械では腹筋は六つに割れません(笑)

 ライザッ(もとい(←笑))CPAP(シーパップ)が、一昨日機器メーカーの営業の方によって我が家に持ち込まれました~ 
 装着して2日になりますが、寝にくいと言う事は無く、夢も見ないぐらい熟睡しているようです。
 ただ、まだ慣れていないせいで、朝起きたとき首や肩のあたりが少し痛いです~

Img_20160924_200328_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

ふたりの奇跡・ふたりの魔法

  さてPCも治ったことだし
 (電源のみの交換ができたので、電源だけなら6,000円程度の出費で済んだ。でもメモリーを4Gから8Gにするために4Gのメモリ2本購入で、あわせて1万円程の出費となった。)
 久々にオタクな話を投稿しよう(笑)
 先日、発売日に買いに行くのを忘れて何処にも現物がなかったので、Amazonで少しばかり割高な値段で購入してしまったブツを披露しよう。

Img_20160826_203109

 ただ今絶賛放映中の東映プリキュアシリーズ13作目にして11代目のプリキュア「魔法つかいプリキュア」に登場するプリキュア達である。向かって左から「キュアミラクル」「キュアフェリーチェ」「キュアマジカル」と名乗っている。
 ちなみに真ん中にいるキュアフェリーチェは今夏から登場した追加プリキュアで、物語開始時には、キュアミラクルとキュアマジカルの二人のみが登場している。これはプリキュアシリーズの原点「ふたりはプリキュア」への原点回帰の意味もあり、キュアミラクルとキュアマジカルはふたりはプリキュアで登場したキュアブラック・とキュアホワイトのように全く真逆の性格を持ち、その上人間界(ナシマホウ界)と、魔法界という全く違う世界の出自である。
 また、キュアブラックとキュアホワイトが二人揃って手を繋がないと変身出来なかったように、キュアミラクルとキュアマジカルは二人が揃った上に、妖精化した喋るぬいぐるみがないと変身出来ないという、ふたりはプリキュア以上のハードな制約のある変身方法である。ぬいぐるみを敵に盗られたらどうするのだろう? 全くリスクヘッジが考えられていないとんでもない変身である。

 なお、今回のキュアミラクルとキュアマジカルは、平成仮面ライダーのフォームチェンジのマネをして4通りの「カラフルスタイル」という名前で呼ばれる異なった姿形に変身することが出来る。
 ちなみに写真のフィギュアのスタイルは「ダイヤスタイル」と呼ばれ、基本フォーム扱いになっている。突出した能力がなく、バランスの取れた能力を持っているのだそうだ。
 そのほかにはパワー重視の「ダイヤスタイル」、高機動戦及び空中飛行が可能な「サファイヤスタイル」、防御重視で変幻自在な戦闘が行える「トパーズスタイル」というフォームがある。ただし、各々が別々のフォームに変身することは出来ず、変身時にフォームが決定され,戦闘途中で別のフォームに変更することは今のところ出来ないようである。

8/30追記
いつ、削除されるか分かりませんが、YouTubeにあったダイヤスタイルの変身シーンの動画を貼っておきます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

パソコンが起動しません(泣)

 久々の投稿がこんな内容になってしまうとは思いませんでした・・・

 一昨日まで、機嫌良く動いていた私の自作PCなんですが、昨日外出先から帰って起動しようとしたら、電源は入るのですが、BIOSのロゴもでず沈黙状態。恐らく電源がへたってきたのが原因と個人的には思ってるのですが、かといってこの金のないときに
(ここでは書いてませんでしたが、実は7月の中旬に急性胆嚢炎を発症して緊急入院、数回の外来診察の後来月に胆嚢除去手術を受ける予定)
 余計な出費はしたくありません。もし原因が電源じゃなかったら・・・
 タダでさえ手術に向けて色々ややこしいのに、たまらんですねぇ~(泣)

 追伸:取りあえず文書作成用にPCは要るので、
     1,電源付属の筐体(ガワ)を買う(今のガワは電源付属だったので、電源だけを買っても差し替えられない)
     2,HD(ハードディスク)が無事であると信じて、組んだときのスペックと同等の光学ドライブ以外のパーツを買い直す
     3,諦めてメーカー製かDELL等の通販PCを買う

 と上から順にお金がたくさん要る内容のどれかを選択しなければなりません。明日、梅田のヨドバシカメラに行って、店員のお兄ちゃんに相談してみることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

ほんと久々・・・

 ふと思い立って、動作しなくなったブログパーツの削除と、長期に亘って記事を更新していないことについてのお詫びをブログトップに表示してみました~(汗)
 最近、時事ネタのコメントはFBの方に実名で投稿しちゃってまして、こちらの方がお留守になっちゃってます(泣)本当にゴメンナサイ。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

真紅の炎のプリンセス

 注:この記事を投稿したのは2016年9月6日です。ああー禁断の差し込み記事、見逃してくれー(汗)

 先日、フィギュアを買ったとこのブログに記事を投稿した、プリンセスプリキュアであるが、ついに満を持して追加戦士が登場した。その名は・・・
「真紅の炎のプリンセス キュアスカーレット」

Img_20150825_200240_2

 担当声優は、幼女から妖艶な美女までそつなくこなす、マウスプローモーション所属の実力派中堅声優、「みゆきち」こと沢城みゆき嬢だ!
 前の記事ではまだ情報公開がされていなかったので、チョイとぼかして書いていたのが、このキュアスカーレットは、フレッシュプリキュアのキュアパッション、スイートプリキュアのキュアビートに続く久々の敵からの寝返り追加プリキュアだ。(ちなみにスイートプリキュアからこのプリンセスプリキュアまでの間に3作プリキュアシリーズが製作されている。)
 ま、取りあえずキュアスカーレットを加え、改めて写真を撮ってみよう。キュアスカーレット追加後の各プリキュアの立ち位置は写真の通りである。

Img_20150825_200154

追伸:ついでと言っては何だが、「真紅の炎」というキャッチフレーズの通り変身シーンには炎が出てくる。その消防署にでも通報されそうな、ど派手な変身シーンをYouTubeの動画を拾ってきたので貼り付けておこう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

お片付け(爆)

 久しぶりに遊戯王カードを入れた段ボール箱を押し入れから引っ張り出した。

P6230001

 写真に写ってる箱全部に、かなりの量のカードが分類整理されて入っている。我ながらよくこれだけ溜めたものだ、無駄遣いするなと言う妹のお小言をくらいそうだが・・・(汗)

 何故整理がてら引っ張り出してきたのかというと、遊戯王カード(正式名称 遊戯王OCG)の新発売のストラクチャーデッキ(デュエル(対戦)がすぐ出来るように構築されたデッキ(デュエルに使用するカードの束))が販売されたので購入したのだが、新たにデュエルに使うデッキの一つとして手を加えることにしたので、必要なカードを取り出すためと、ストラクチャーデッキから抜き出した不要と考えたカードをしまい込むためである。さてその購入したストラクチャーデッキだが、すでに中身を抜いてしまって箱だけが残っているのだが、捨てる前に写真を撮った。

P6230002

 新発売のストラクチャーデッキ「マスター・オブ・ペンデュラム」←商品名 である。このデッキは、現在放映中の遊戯王のアニメで新たに登場したペンデュラム召喚(まあ、相手を倒すためのカードを場に出す方法だと思って下さい。)を主軸に置いたデッキである。
 ちなみに、前に説明したがストラクチャーデッキは購入してすぐにデュエルが楽しめるという触れ込みなので、当然デュエルに必要なアイテムが封入されている。まず、対戦するためのデッキ、そしてあったら便利なプレイマットである。まあプレイマットがなくてもデュエルは出来るが、ルールで各種のカードを置く位置が決められているため、その位置をシートに記入したプレイマットがあれば便利だ。

P6230003

 ストラクチャーデッキに同梱されているプレイマットは一人分。これを相手側のプレイマットと対峙させてデュエルを行うのである。また初心者でも簡単にデュエルができるように、プレイマットの裏にデッキのプレイの仕方や、さらに強いデッキにするために追加するお勧めカード等が記載されたプレイマニュアルが印刷されている。プレイマニュアルは今までは別に紙に印刷されていたのだが、価格の安価維持のため今回からプレイマットの裏に印刷することにしたようである。ケチってるなKOMAMI(爆)(遊戯王OCGはゲーム会社のコナミが独占販売している)

P6230004

 遊戯王OCGのルールは販売開始当初から追加や変更が行われてきたのだが、カードそのものは最初から発売されているカードも今現在のルール下でも問題なく使用可能であるため、公式大会等でデッキに組み込むことを禁止されたり枚数を制限されているカードはともかくとして、自分で自由にカードを組み合わせてデッキを生成することが出来る。またストラクチャーデッキにはそのために細かいルールが記載された冊子公式ルールブックも付属している。

P6230005

 まあ、ルールブックはかなり小学校低学年には難解な内容が多く、すべてを理解してデュエルに望めるのは少なくとも小学校高学年からであろう。
 と言うわけで、新しいデッキを組み上げて誰かと対戦したい所なのだが、いかんせんガチでやってる高校生とか大学生デュエリストに相対するにはかなり力不足である。そこいらの小学生のガキンチ・・・(おっとっと)お子様にお相手頂くのが精一杯だろうな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧