文化・芸術

2012年3月30日 (金)

演奏会

K3400008

 今日夕方に知人の娘さん(女子高生(☆))から手作りチラシで直々に勧誘頂いたので、彼女が所属する兵庫県下の某県立高校吹奏楽部の定期演奏会に行って来た。上の写真がその会場である。
(神戸市内某所の公営文化ホール)
 以前より、その学校の吹奏楽部のレベルはかなり高いと聞き及んでいたのだが、演奏を聴く限りかなりのクオリティであると感じた次第である。(まあ、私は音楽についてはそんなに通では無いので率直な感想である。)
 プログラムの内容であるが、所属の生徒さんが手分けして色々と企画を練ったようで、真面目な演奏あり、笑いありの楽しい演奏会で、あっという間に時が過ぎてしまった。
 まあ、晴れ舞台の裏にはそれこそ毎日の厳しい練習の積み重ねがあっただろう。その娘さんの通う高校は県下でも有数のエリート校であるので勉強のほうも半端ではなく、よく部活と勉強を両立して高いクオリティで演奏できる物だと感心してしまった。
 私としては彼女(たち)の演奏を聴くに、もっと頑張らねばという気になった。ご招待頂いたYちゃん(仮名)と県立N高校吹奏楽部の生徒さんたち。あなた方の演奏に元気を頂きました。私も負けずにより高みを目指して日々是精進でコツコツと頑張らせて頂きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)