« 再開(汗) 今週のオタクBOX In 14th Jan. 2014 | トップページ | やば! »

2014年1月30日 (木)

デュエル!!(爆)

 ここの所オタクBOXのディスプレー内容が変わっていなかったのと、某団体の長期イベントの真っ最中だったために毎週アップしようと決めていたディスプレーBOX(通称オタクBOX)の記事をアップしていなかった。
 そんなわけで、月が変わる手前であることもあり何か記事をと思ったが、前回の記事をアップしたときから今日に至ってもオタクBOXにはデュエルディスクが鎮座したままである。
 そこで恥ずかしながら、折角腕に装着してデュエルできるという触れ込みのおもちゃであるので、装着して写真を撮ってみることにした。

P1300001

 これは表側であるのだが、よくよく考えると黒いセーターを着ていたので装着している状況が分かりにくい。最初はこの写真だけでお茶を濁そうと思っていたのだが、そうも行かなくなってもう一枚写真を撮った。

P1300002

 これでちゃんと装着しているのが分かって頂けただろうか? まあ、究極の所はどうでもいい話なのだが(爆)
 ちなみに、このデュエルディスクは子供用(当然と言えば当然(笑))のであるため、腕に巻き付けるベルト部分が小さくて私のメタボな腕には合わなかった。そこで、100均で色々資材を購入し、私の腕に合うように装着ベルトを自作した。おかげ様で多少窮屈な感じがするが腕に装着できるようになったわけである。
 なお、他にも各所に小改造を施している部分がある。上の写真で分かるとおり裏面になにやら文字の書いたシールが貼り付けてある。これは、そのシールを貼り付けてある付近にマジックテープ(100均で購入)を適当な大きさに切り取って貼り付け、カードケースを装着できるようにしているのである。何故かと言うと、このデュエルディスクをそのまま使うとデッキ(遊戯王カードゲームのルールに基づいて一定枚数のカードを束ねたもの)の一部のカードの置き場がないのである。そのため、ここにカードケース(マジックテープ貼り付け済み)をセットすることによってその不備を補う様にしているのである。

 ただ、そこまでして改造したデュエルディスクだが、実際にデュエルに使うことは全くもって難しい。なぜなら余りにも手がだるくなって長時間このデュエルディスクを装着してのデュエルが不可能だからである。遊戯王のアニメでは颯爽とこのデュエルディスクを装着して長時間のデュエルを行う主人公や登場人物達が居るが、全くもってすごい腕力であるなと感心する次第である。
(空想の話だというツッコミはこの際言いっこ無しにして頂きたい。)

おまけ
 このデュエルディスクには自分の持ちライフ(ポイント)を表示出来るようにライフカウンターが装備されている。下の写真のようにLEDで明かりが付くのだが、表示は手動で変更せねばならず、それもスイッチをいちいちポチポチ押して数字を動かすという手法で各桁を変更するという全くもって手間の掛かる作業をしなければならない。
 この件も、このデュエルディスクを使おうという気にならない理由の一つになっている。(爆)

P1300003

追伸:ちなみに数字の変更はカウンターの下にある四角い突起を押すことによって数字がカチカチ動いていく仕様になっているのだが、実はカウンターの1の位は固定である。従って動かない。そして、1の位の下にあるボタンはカウンターのLEDのON・OFFスイッチになっている訳である。なお、不用意にスイッチを押してもLEDが付かなく出来るようにディスク裏にメインスイッチが用意されている。


|

« 再開(汗) 今週のオタクBOX In 14th Jan. 2014 | トップページ | やば! »

オタク話」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/59037158

この記事へのトラックバック一覧です: デュエル!!(爆):

« 再開(汗) 今週のオタクBOX In 14th Jan. 2014 | トップページ | やば! »