« 今更? | トップページ | デュエル!!(爆) »

2014年1月14日 (火)

再開(汗) 今週のオタクBOX In 14th Jan. 2014

 さて、あわや企画倒れかと危惧されたこのネタであるが、ようやく諸事雑事が一段落付いたこともあり、早速再開することにした。とはいうものの、いつまで続けられるかは微妙なところではある。
 出来うるなら、少しでも早く勉強を再開出来る環境を整えたいと思う今日この頃だ。

 で、今回オタクBOXを飾るネタはこれだ。

P1140025

 奇妙なオブジェの前に奇妙なバイク。さらにその横にはカードケースと、一体何じゃこれはとお思いの方がほとんどだと思う。
 実はこれは、週刊少年ジャンプでブレイクした「遊☆戯☆王」をアニメ化したテレビ東京系作品の「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」から3作目に当たる「遊戯王5D’s(ファイブディーズ)」関係のものである。

 遊☆戯☆王は連載当初は藤子不二雄Aの「魔太郎が来る!」と「ブラック商会変奇郎」をたして2で割ったような感じの、ゲームで悪い奴を懲らしめる主人公の話というものだったが、途中から「マジック&ウィザーズ」というカードゲーム(元ネタはアメリカ発のカードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」。但しルールは全く違う。)を介してのデュエルと呼ばれる決闘に話の軸が移り、主人公武藤遊戯に宿る裏人格の素性の秘密を解き明かしていくという壮大なストーリーになっていった。
 アニメの方も、そのカードゲームをゲームメーカーのコナミが商品化した遊☆戯☆王OCG(オフィシャルカードゲーム)の売れ行きが好調
(現在に於いても未だにそれは全世界で新作が発売され続け、世界大会まで行われる程の活況を呈している。)
だったこともあり、番組終了後続編
(遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX)
が作られた。
 そして、その次作がくだんの遊戯王5D’sと言うわけである。
 大まかなストーリーをウィキペディアの記事から抜粋したので、下記に記載しておこう。


 舞台は武藤遊戯がいた時代から数十年後の童実野町。そこはネオ童実野シティと呼ばれ、身分の高低を明確にし上層地帯と下層地帯に分けられている階層社会であり、新エネルギーのモーメントによって稼動するD・ホイールと呼ばれるバイク型デュエルディスクを使用したライディング・デュエルが流行していた。
 ネオ童実野シティの下層地帯「サテライト」で仲間と生活を共にしている主人公・不動遊星は、ライディング・デュエルのキングでありライバルのジャック・アトラスにかつて奪われた、自分の大切なカードである「スターダスト・ドラゴン」を取り戻すべく・・・(以下略)


 まあ詳しい話は興味のある方は遊戯王でググって頂くことにして、この写真の物体は後ろに飾っているオブジェがデュエルに使う(左腕に装着してルールに従ってカードをセットして対戦する)デュエルディスクであり、奇妙なバイクは上のあらすじのなかにでてくる「D・ホイール」のフィギュアである。当然乗っている人物は本作の主人公「不動遊星(ふどうゆうせい)」だ。
 ちなみに、ライディングデュエルはD・ホイールに騎乗したままデュエルを行うので、その際にはデュエルディスクはD・ホイール本体と一体化して腕には装着されない。但し、D・ホイールを使わないデュエル(劇中ではスタンディングデュエルと言われる。)も行われることもあるため、不動遊星の乗るD・ホイールのデュエルディスク部分は分離して腕に装着することが可能となっている。(劇中では「ハイブリッド」と言われている)これにより、ライディングデュエルとスタンディングデュエルとで別々のデュエルディスクを用意しなくても良いようになるという誠に素晴らしいシステムである。つまりは、飾ってあるデュエルディスクはD・ホイールから分離させた状態を玩具化したものである。
 で、残りのカードケースだがその中には私が集めまくった不動遊星が使用するカード群をまとめて遊☆戯☆王OCGのルールに基づいてデュエル出来るようにしたいわゆる「デッキ」が入っているのである。
 もちろんこのデッキで現実の遊戯王のデュエルは可能だが、中々このデッキで国内予選を勝ち進み世界大会進出とまでは行かない。地方予選でも勝つのは難しいだろうと思う。いわゆるファンデッキという奴である。まあそこいらの小学生のガキンチ・・・(おっとっと)お子様相手なら十分勝てるレベルにはあると自負しては居るが・・・(爆)
 だが悲しいかな、現在ではデュエルする相手が周りに居なくて飾ってるだけの悲しい存在だ。

 誰か私とデュエルしてくれー(心の叫び)
 
 ただ、私のようなオサーン(爆)とリアルでデュエルしてくれる酔狂な人物は居ないだろうなと思う次第である。

追伸:ちなみにD・ホイールは最高速度200キロ以上出るらしい。そんなバイクで片手を離してカードをカードケースから抜く(ドロー)する訳なので、現実にこれをするとむちゃくちゃ危ない。(多分死ぬ。(南無・・・))
 しかも物語初期ではオートパイロットという自動操縦でデュエルに専念(?)できていたのだが、物語が進むにつれてマニュアル(手動)操縦が主流になっていった。もはや危ないというレベルの問題ではない。作品中でも不動遊星はデュエル中にとある事情から転倒事故を起こし瀕死の重傷を負ったこともある。
 なお、D・ホイールに乗るためには免許が必要で、運転免許の卒検に当たるものは、試験官(警察官のデュエリスト(笑))とのライディングデュエルに勝つことである。(爆)
 ついでの話だが、作品中では不動遊星は登場時から自作(驚)のD・ホイールを颯爽と乗りこなしているが、彼がD・ホイールの運転免許を適法に取得したかどうかは定かではない。何せ彼はあらすじにも書いて有るとおりサテライト(スラム街)の出身だからだ。まあその辺は主人公なので大目に見てるのであるが、そのほかにもライバルや幼なじみなど免許もってんの?と言う輩がバシバシ出てくるのはご愛敬か(笑)

おまけ:D・ホイールの接写である。1枚目は通常走行モード、2枚目はライディングデュエルモードである。ライディングデュエルモードでは現実のバイクの燃料タンクに当たる部分の上に羽のようにカード置き場が乗っかっている。ドローしたカードはルールに従ってこの盤上に置かれるわけである。 

P1140026

P1140027


|

« 今更? | トップページ | デュエル!!(爆) »

オタク話」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

タカさーん、凄く懐かしい物を見た気がします。
オンラインの時はお世話になりました。
いろんなチームに入って、いろんなデッキ作って
燃えたぜ! 楽しかったです。
あれから、The earth のメンバーとは何回かチャットをしていましたよ。
gg=)

投稿: イーグルボーイ | 2014年1月20日 (月) 13時50分

 おお、イーグルさん。ご無沙汰して済みませんね~
 お元気ですか? IPの方サボって申し訳ないです。

 さて、イーグルさんのアバターにも装着されていた遊星ディスクですが・・・ 本当に懐かしいですねー(懐)
 あの頃はイーグルさんともよくデュエルしましたねー
 なのに、突然のサービス終了・・・
 悲しかったですね。
 まあ、課金しないと勝てないオンラインは遊戯王OCG主購買層のガキンチョにはちょっと敷居が高かったですね。
 現在3DSで発売中の遊戯王OCGのソフトにはその点を反省して最初からソフト開発時点までのカードが総て実装されてるそうですよ。
 でも私は現在貧乏なので3DSは買えません。悲しいですねー(泣)
 まあ、嘆いても仕方が無いので、今のネトゲで我慢することにします。
 ではでは、書きたい放題書きましたが、またよろしければご訪問くださいね~

投稿: タカくん | 2014年1月20日 (月) 17時03分

おひさしぶりですう
元気そうで嬉しいなあ

投稿: ひめですう | 2014年1月21日 (火) 12時04分

 ひめさん。ご無沙汰ですー
 お元気でしょうか? 私は最近オンラインゲームの方にかまけて、あまりこちらの活動をしてないんですー(汗)
 おまけにコメントの返事入れようと思いながら、ついついオンラインゲームの方に足が行ってしまっていましたので、お返しコメント遅くなって申し訳なかったですねー
 あ、話が後先になりましたがおかげさまで元気ですよ。まあ色々と悩みがつきないんですが、取りあえずは何とか生きていますー
 ひめさんも、お体に気をつけて、よろしければまたご訪問くださいねー
 ではではー。

投稿: タカくん | 2014年1月30日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/58944973

この記事へのトラックバック一覧です: 再開(汗) 今週のオタクBOX In 14th Jan. 2014:

« 今更? | トップページ | デュエル!!(爆) »