« 都賀川 | トップページ | 今更? »

2013年12月12日 (木)

今週のオタクBOX In 12th Dec. 2013

 さて、月日は無情に過ぎていくもので、またもやオタクBOXの写真をアップするときが来た。例によって超合金魂GX-61ダイオージャが飾り付けられているのだが、そろそろダイオージャを箱にしまう時期がやった来たと思うので、今回はダイオージャを3体に分離し、その状態の写真をアップすることにした。

Pc120007

 これがダイオージャが分離した状態である。
 中央の赤いロボットが主人公の「エドワード・ミト王子」が搭乗する「エースレッダー」、向かって右の青いロボットが、お供の一人教育役の「デューク・スケード」(通称スケさん)が搭乗する「アオイダー」、向かって左の群青色のロボットがもう一人のお供武術指南役の「バロン・カークス」(通称カクさん)が搭乗する「コバルター」である。詳しくは以前の記事で書いたので省略するが、エースレッダーは剣技を主体とした近接格闘戦を得意とし、アオイダーは後方支援及びスピード戦を得意とし、コバルターは重装甲と高出力の動力を背景にパワー戦を得意とするという設定になっている。
 ダイオージャは普段はこの3体に分離して、宇宙船ポウ号に搭載されており、ミト王子達の意思により呼ばれ自動操縦で飛来する。だが、この状態では胸にあるマークはスペードであり(意匠としてはエドン国王家の紋章が分離したという感じである)ロボットを操縦するうさんくさい(笑)少年を悪人勢力はエドン国のミト王子だとは信じない。
 そこでミト王子は、
 「ならば、その目でしかと見よ!」
 と、口上を述べて、合体のためのコール「クロス・トライアングル」をコールして3体を合体させてダイオージャとするのである。合体したダイオージャの胸には3体のロボットのスペードマークを集めたかのような、三つ葉葵をモチーフにしたエドン国王家の紋章が輝き、それを見た悪人勢力はその威光に恐れをなすのである。

追伸:以前にダイオージャのことを書いた記事には知識不足でリンクしか張れなかったが、現在はスキルがアップした(爆)ので、改めてユーチューブにアップされている合体シーンの映像を貼っておくことにする。ただし、今後著作権の関係で削除されることがあるかも知れないので、その際はご容赦頂きたい。

|

« 都賀川 | トップページ | 今更? »

オタク話」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですタカさん
笑い転げましたwすみません^-^;
弥七ロボがあったら絶対レアだ!

投稿: イーグルボーイ | 2013年12月14日 (土) 19時42分

イーグルさん。あけましておめでとうです(汗)
 コメント返すのすっかり忘れてました・・・
さて、イーグルサントは世代的に近いので、イーグルさんもこのアニメは視たことがあるのでは無いでしょうかね。
 このアニメには風車の弥七は出てこなかったですね~ 立ち位置的には由美かおる演ずるお銀に相当する女忍者フローラ・シノブが居るだけですねー。
 ちなみに彼女には専用の偵察機は与えられてましたが、ロボットはなかったです。

投稿: タカくん | 2014年1月 8日 (水) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/58743645

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のオタクBOX In 12th Dec. 2013:

« 都賀川 | トップページ | 今更? »