« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

先週の勉強 1/21~1/27

 先週は、またもや諸雑事に忙殺され、まともに勉強が出来なかった。まあ言い訳をしても仕方が無いので、所用の隙間を見つけて行った勉強について、1週間まとめて記載しておこう。
(細かく記載するのが面倒であったのもあるが(汗))

先週の勉強内容

 1月21日- 1月27日
       1H著作権法参考書
         201-240ページ精読 
トータル7日間で1H 週平均0.14H 累計6H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

先週の勉強 1/14~1/20

先週の勉強内容

 1月14日 0.5H著作権法参考書
          121-140ページ精読

 1月15日 0H
       ※目的効果基準関係の用事で一日中・・・ 

 1月16日 0.5H著作権法参考書
          141-160ページ精読

 1月17日 0.5H著作権法参考書
          141-180ページ精読

 1月18日 0.5H著作権法参考書
          181-200ページ精読

 1月19日 0H
       ※目的効果基準関係の用事で1日中・・・

 1月20日 0H
       ※予定外の用事も加わって目的効果基準関係の事務所で1日中雑務・・・

トータル7日間で2H 週平均0.28H 累計5H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

先週の勉強 1/7~1/13

 今週ものっけから目的効果基準関係のイベントで時間を取られ、先週の勉強時間の記事のアップが遅れてしまった。とはいうものの、内容的にはぱっとしない物で公開するには少しばかり気が引けてしまうのだが、慣例に従って内容をさらすことにする。

先週の勉強内容

 1月 7日 0.5H著作権法参考書
          1-20ページ精読

 1月 8日 0.5H著作権法参考書
          21-40ページ精読

 1月 9日 0.5H著作権法参考書
          41-60ページ精読

 1月10日 0.5H著作権法参考書
          61-80ページ精読

 1月11日 0.5H著作権法参考書
          81-100ページ精読

 1月12日 0.5H著作権法参考書
          101-120ページ精読
 1月13日 0H
      ※目的効果基準関係の用事で1日中・・・

トータル7日間で3H 週平均0.42H 累計3H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

年末の勉強 12/10~12/31

 新年が始まりしばらくたった訳だが、年明けの第一週は特に週末に掛けて大学のゼミのOB会や目的効果基準関係の用事などで何かとバタバタした週であった。まあ、年末からずっとなぜかバタバタしている私なのだが・・・(汗)
 さて、昨年の12月10日分から勉強内容をアップしていなかった。12月19日のブログ記事で書いたのだが、あまりにも所用が立て込みまともに勉強していなかったし、さっきも述べたとおり年末に掛けて所用が立て込むことが予想されたため、おそらくアップするに値しない内容になってしまうだろうという私の勝手な配慮からだったのだが、結局の所予想通りほとんど勉強の本を開く事が出来なかった。
 まあ、一応は雀の涙ほどの時間であるが勉強が出来たので、平成24年の締めくくりの意味も込めて遅ればせながら約3週間の勉強内容をアップしておくことにする。

年末の勉強内容
12月10日-12月31日
期間合計  2H 著作権法参考書
          181-258ページ精読        
              平成24年度総勉強時間178H

 ご覧の通り21日間でたった2時間しか勉強していない。こんな事は前代未聞である。
 自己分析するにかなりモチベーションが下がっていると思われる。バイト先の人員削減(と言うより人が辞めているのに補充が無い)による仕事量の増加、終わりの見えないゴール(士業事務所就職又は独立開業)等によりやる気そのものが失せかけているのであろう。何とかしないといけないと思いつつも、今のバイトという現状に甘んじてしまっている。はっきり言って楽だからである。
 しかしながらそうそう安閑とはして居られない。新年早々からこんな暗い話をしたくないのだが、数年後には両親が後期高齢者となり、父親の扶養家族となってぶら下がっていることが不可能になるのである。それまでには何とか資格勉強時代に作ってしまった借金も一段落はするだろうが、その時までに何とか行政書士の資格を生かす方向で何らかのめどを立てなければならない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年

 皆様、明けましておめでとうございます~ 本年もよろしくお願い致します。
 今年も色々とカオスな内容の拙ブログとなると思いますがよろしくお付き合いのほどお願い致します。
 m(_ _)m
 2013年になりましたね~
 心機一転、今年がいい年であるようにしたい物ですが、はてさてどうなることやらです。(笑)
 ちなみにしがないバイトの身は明日2日からいきなりバイトです。まあスーパーですけど某○イエーさんとかと違って、正月だけは店を閉めてくれますので良いのですが今日火曜日はちょうどシフトの休みの日、恩恵を受けられないかわいそうな状態の私タカくんでございます。

 追伸:年末近くはなぜか毎日がバタバタしていて、2週間記事
     の投稿をサボってました(汗)
     勉強もちょこちょこはやってるのですが大した量ではない
     ので、近日中に締めくくりの記事を投稿してけじめを付け
     ておくことにします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »