« 2013年 | トップページ | 先週の勉強 1/7~1/13 »

2013年1月 7日 (月)

年末の勉強 12/10~12/31

 新年が始まりしばらくたった訳だが、年明けの第一週は特に週末に掛けて大学のゼミのOB会や目的効果基準関係の用事などで何かとバタバタした週であった。まあ、年末からずっとなぜかバタバタしている私なのだが・・・(汗)
 さて、昨年の12月10日分から勉強内容をアップしていなかった。12月19日のブログ記事で書いたのだが、あまりにも所用が立て込みまともに勉強していなかったし、さっきも述べたとおり年末に掛けて所用が立て込むことが予想されたため、おそらくアップするに値しない内容になってしまうだろうという私の勝手な配慮からだったのだが、結局の所予想通りほとんど勉強の本を開く事が出来なかった。
 まあ、一応は雀の涙ほどの時間であるが勉強が出来たので、平成24年の締めくくりの意味も込めて遅ればせながら約3週間の勉強内容をアップしておくことにする。

年末の勉強内容
12月10日-12月31日
期間合計  2H 著作権法参考書
          181-258ページ精読        
              平成24年度総勉強時間178H

 ご覧の通り21日間でたった2時間しか勉強していない。こんな事は前代未聞である。
 自己分析するにかなりモチベーションが下がっていると思われる。バイト先の人員削減(と言うより人が辞めているのに補充が無い)による仕事量の増加、終わりの見えないゴール(士業事務所就職又は独立開業)等によりやる気そのものが失せかけているのであろう。何とかしないといけないと思いつつも、今のバイトという現状に甘んじてしまっている。はっきり言って楽だからである。
 しかしながらそうそう安閑とはして居られない。新年早々からこんな暗い話をしたくないのだが、数年後には両親が後期高齢者となり、父親の扶養家族となってぶら下がっていることが不可能になるのである。それまでには何とか資格勉強時代に作ってしまった借金も一段落はするだろうが、その時までに何とか行政書士の資格を生かす方向で何らかのめどを立てなければならない。

|

« 2013年 | トップページ | 先週の勉強 1/7~1/13 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してまぁす。

タカくん 相変わらず お勉強pencilを続けてますねぇ。
その持続力というか、モチベーションshineって
すごいなぁ~~、見習わなきゃって思います。

そのパワflairーを分けてsign03
くださいませheart04

投稿: kimi | 2013年1月14日 (月) 12時08分

 kimiさん、今晩はです~
 返コメ遅くなって申し訳ないです~ ちょいとバタバタ中でございまして・・・(汗)
 「お勉強」と言っても大した時間やってないんですよ~(汗)
 それもひたすら本を読んでいるだけ、お恥ずかしい限りですよ。
 大体からして、Kimiさんとは違ってバイト以外特にすることが無い親元ぶら下がりのダメダメ野郎ですから、もっと勉強しなきゃです。
 ただ、いまやっている勉強が将来の独立開業の際の糧になればと、それだけを願ってひたすら自分の怠け心に鞭を打ってやってるって所ですよ。
 とまあ、そんな感じの勉強ですがお褒め頂いて光栄です。とにかくちょっとでも先に進むべく頑張っていきますね~
 ではでは、またお暇な時は拙ブログではありますが是非是非のぞきに来てくださいまし~(笑)

投稿: タカくん | 2013年1月16日 (水) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/56491500

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の勉強 12/10~12/31:

« 2013年 | トップページ | 先週の勉強 1/7~1/13 »