« 先週の勉強 2/6~2/12 | トップページ | 先週の勉強 2/13~2/19 »

2012年2月14日 (火)

オタクBOX8

 さて、久々にディスプレースペースを模様替えしたので、オタクBOXの記事を書こうと思う。
 今回、ディスプレースペースを飾ったのは・・・

00_crome_chesters

※掲載した写真は、すべてクリックすると大きなサイズで見ることが出来ます

 大分古いネタで申し訳ないが、ウルトラマンシリーズの一つである「ウルトラマンネクサス」の物語中に登場する、防衛組織TLT(ティルトと読むのだそうだが・・・)の特殊部隊ナイトレイダーの主力戦闘機「クロムチェスター」である。
 実はこのウルトラマンネクサスは、放映している曜日と時間の関係で本編は全く見ていない。ウイキペディアや色々な情報誌のレビュー、予告等をみるにかなりハードな設定の内容だったようだ。特筆すべきは、ウルトラマンに変身する人物が物語り中で何人も交代するという前代未聞の内容と、ウルトラマンになるたびに変身者の命が削られて行くというとんでもない設定がお子様受けしなかったようで、1クール(33話)とちょっと(全37話だと言う事だが・・・)
で終了した不遇の番組である。番組プロデューサーは、物語の内容を変更し視聴率を上げるように言われたそうだが、頑として拒否。自分の初志を貫徹したそうである。私個人としては、賞賛に値する方である。
 で、何故本編を見ていないのにこのオモチャを持っているかというと、単純に合体戦闘機が好きだからである。
 上に掲載した画像では4つの機体が見受けられるが、最終的には全部合体して1つの大型戦闘機になる。

01_crome_chester

 まずは、クロムチェスターα(アルファ)

02_crome_chester

 続いてクロムチェスターβ(ベータ)

03_crome_chester

 クロムチェスターγ(ガンマ)

 この三機が初期の登場機体である。3機は合体して3つのモードの機体になる。

04_schester

 まずは戦闘機モード、ストライクチェスター

05_mchester

 戦車モード、メガキャノンチェスター

06_dchester

 物語中では実用化に向け開発中だった地中戦車モード、ディグチェスター

 合体戦闘機の元祖はご存じの方が多いと思うが、ウルトラセブンに登場したウルトラホーク1号だが、ウルトラホーク1号は合体形態が1種類しか無いのに比べて、3つもあるとは何と豪華な事であるなあといつも思う。ちなみに、この合体したチェスター単体で、登場する怪獣(物語中ではビーストと呼称されているが)を撃破出来る場合が多く、それもウルトラマンが怪獣をやっつけるというお約束を期待する、主な視聴者層及び玩具購買層であるおこちゃまに不人気の一助となっているのかも知れない。
 ところで、昨今こういった関係の機体はオモチャ業者の策略(爆)により劇中に追加パワーアップ装備が配備されることが多い。このクロムチェスターにも追加の機体が登場する。

07_crome_chester

 それがこれ、クロムチェスターδ(デルタ)である。この機体は単機でも前述の3機(チェスターα・β・γの合体モード)とほぼ同程度の活躍が可能であるが、上記のストライクチェスターと合体し、さらなるパワーアップのためのパーツとして機能する。

09_hschester

 これがその機体、ハイパーストライクチェスターである。
 ちゃんと飛ぶのか?と言う疑問があるが、そこはそれ空想上のお話であるから、あまり突っ込んで頂いても困る。
 まあ、合体前の機体も飛ぶのかという点では似たり寄ったりである。特に設定ではクロムチェスターγの設定飛行速度はマッハ5!(ウイキペディアより) どう考えてもおかしいのだが、まあそこの所は突っ込まないようにしないといけない。
 ちなみに、クロムチェスターαはマッハ2、同βはマッハ1.5で飛行出来るそうであるが、こちらの方がより現実的ではある。
 なお、余談ではあるが、クロムチェスターδはおもちゃの販売戦略上、強化パーツとしてのみでの展開では販売力が弱いと考えられたのか、劇中には登場しないが地上走行モード(ビークルモード)に組み替えることが可能である。
 それがこの写真である。

08_chestervm

 ちなみに、車輪になっている部分はジェネレーター(エネルギー発生器)だそうなので、機体運用上そう言う重要なパーツを車輪にするのは危険きわまりない。ウルトラマンネクサスの物語は設定はハードだと言う事なので、劇中登場しなかったのは当然のことであると思う次第である。

追伸:一連のウルトラマンシリーズにおいての合体戦闘機と言えば、ウルトラホーク1号の他に、ウルトラマンダイナ(主人公役は、かの有名な「つるの剛士」)に登場するガッツイーグルが有名である。当然私も持っていたが、当時3才の甥(現在高校生)に弄ばれてしまい、ボロボロになってしまったため泣く泣く捨ててしまった。壊されないように隠していたのに、うちの母親が甥が退屈しているからとわざわざ、隠しているところから取り出して甥に渡すという暴挙(大げさだが(笑))を行い、当時の私はむちゃくちゃ落胆したのを憶えている。


|

« 先週の勉強 2/6~2/12 | トップページ | 先週の勉強 2/13~2/19 »

オタク話」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/53984123

この記事へのトラックバック一覧です: オタクBOX8:

« 先週の勉強 2/6~2/12 | トップページ | 先週の勉強 2/13~2/19 »