« 先週の勉強 10/31~11/6 | トップページ | 先週の勉強 11/7~11/13 »

2011年11月 9日 (水)

オタクBOX7

 数日前までは日中冬が近くなってるとは思えないほど暑い日が続いたが、昨日から急に風が冷たくなり、いよいよ冬の訪れのようである。まあ、寒くなる寸前にようやく重い腰を上げて冬物との衣替えを行っていたので、何とか寒さに凍えずにすんでいる。
 さて、衣替えを行う際には押し入れの中の服を一旦外に放り出す関係上、中にしまってあるオモチャやフィギュアの類が取り出しやすくなるが、そのチャンスに乗じて例のディスプレースペースの入れ替えを行った。
 前回のデンライナーに変わりディスプレースペースを飾るのは・・・

K3400002

 平成仮面ライダーシリーズの記念すべき第一作「仮面ライダークウガ」のフィギュアである。
 ちなみにこのクウガは強化フォームであるライジングマイティフォーム(劇中では金の赤のクウガと呼ばれる。)である。クウガには最終回の1話前にほんの数分だけ登場したアルティメットフォームを含む総計11種類のフォーム(形態)があるが、全部飾ることが出来なかったので、泣く泣くこのフォームのみを飾ることにした。
 ちなみに横にあるクワガタの親分のようなメカは、作品中ではゴウラムと呼ばれるサポートメカである。仮面ライダーの名を冠するクウガは当然の如くバイクに乗るのであるが、
(ちなみにこの番組を視聴されていた方には周知の事実であるが、番組中では仮面ライダーという呼称が使われたことはない。クウガという名前すらも、公式には存在せず、「未確認生命体第4号」と呼称される。ちなみに乗るバイクは何と警察が開発したスーパーバイクを協力関係にあった一捜査官の個人判断により(但し上司は了承済み)借用している。)
 このクワガタの形をしたメカはそのバイクに合体し、鎧となる
(番組中では「馬の鎧」という古代文の記述がある。)
 これがその状態だ

K3400001

 ちなみにこの状態は合体した状態からさらにパワーアップした物で、ライジングビートゴーラムという。もちろん番組中ではこの名前で呼ばれたことはなく、ベースである警察開発のスーパーバイク「ビートチェイサー2000」とゴウラムが合体しさらにクウガの金の力で強化されたと言う事から、金の合体ゴウラムビートチェイサーと呼称される。

 で、ビートチェイサーのノーマル状態がこれである

K3400003

 搭乗させてあるフィギュアは、全然似ていないが主人公五代雄介(演じたのはオダギリジョー!!)。ちなみにこのオモチャの中には、オダジョーの音声が入っており、密かにお宝としている。なお、協力者である一条刑事(演:葛山信吾)の音声も入っている。特撮物のオモチャでこの二人の音声を聞けるのはなく、またオダジョーはこの作品が実質的なデビュー作であるので、間違いなくプレミア物だと思う。
 さて、このビートチェイサーは作品後半に搭乗した新型機であるので、その前に搭乗していた旧型機トライチェイサー2000もついでに出して五代雄介を搭乗させてみた。

K3400004

 当然このバイクもゴウラムと合体できるのだが、その状態の写真は割愛させて頂く。
(合体させて撮影するのがめんどくさくなりました・・・(汗))

追伸:仮面ライダークウガの主人公五代雄介は、少年時代に聞いた恩師の言葉に感動し、西暦2000年までに2000の技を取得することを発願し、クウガに変身出来る様になったことにより2000番目の技を獲得出来たとのことである。なお、作品中で彼の友人たちが言及している話なのだが、2000の技を持つことを決めてから初めて習得した1番目のわざとは一体何であろうか?
 それは
 「笑顔」
 である。彼は、現代に復活した古代の戦闘民族グロンギ族が、ゲゲル(邦訳:ゲーム)と呼称する殺人ゲームで無関係の人間を殺傷するのに心を痛め、他人を笑顔にするためにクウガとなって戦ったのである。
 とかくメッセージ性の強い番組であるこの仮面ライダークウガの物語は、私の心の中に今でも強い印象を持って宿っているのである。

|

« 先週の勉強 10/31~11/6 | トップページ | 先週の勉強 11/7~11/13 »

オタク話」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

はーい

やはり ちょとむずかしかったです

でも読んでいるうちに微笑んでいました

すごいですねえ 

なにもとりえのない私にとって尊敬に値します

これからもお邪魔したいと思いますが

良いですか


投稿: 56ひめ | 2011年11月 9日 (水) 18時44分

 今晩は~ 
 オタクな話で申し訳なかったです~
 こういう話をし出すととまりません。ちなみにオタクBOXは折を見て飾る物を交換し、そのたびに記事を書いておりますので、見て頂けたら嬉しいですぅ。
 どうぞこれからもよろしければご訪問下さいね~ 切に切にお待ちしております~

投稿: タカくん | 2011年11月 9日 (水) 20時24分

はーい

お招きありがとうです

また来まーすうですう うふっ (*^。^*)

投稿: 56ひめ | 2011年11月10日 (木) 15時40分

今度の おたくBOXは 説明といい 画像が 詳しいですね 好きなんですね

私は 一番初めくらいしか 仮面ライダーは知りません 今は 孫たちが DSで やってますが 何時に時代も ヒーローは 凄いですね

いいものを 拝見できました
ありがとう ございます

もう 寒くなってなってきましたね
お身体 お気をつけてね

投稿: めたぼおばさん | 2011年11月10日 (木) 21時02分

 メタボおばさんさん、今晩は~ 雑事が多くコメント返しがおそくなりまして申し訳ありませんでした~
 私は藤岡弘、演じる本郷猛の頃からの仮面ライダー世代です。オタク度が高じて現在の平成仮面ライダーシーリーズもチェックしています。ただ最近は見ると変身ベルトとか、武器とかが欲しくなってしまいますので、あえてみないようにしているのが辛いです。早く前に勤めてた時ぐらいの収入に戻したいのですが、中々うまくいきません(泣)
 ではでは、またよろしければお越し下さいね~ オタクBOXはまだまだ続きますよ~ 乞うご期待。
追伸:最近パチンコ屋の前を通ったら、南野陽子主演のスケ番刑事2のパチンコかスロットがあるみたいですね~ 当時17~8才だった南野陽子の姿があるノボリを見て、
「若いなぁ・・・ 南野陽子」
 と呟いてしまいました・・・

投稿: タカくん | 2011年11月12日 (土) 19時41分

おはようございます

突然ですが私的事情によりココログを辞めることになりました
お友達になって貰ったのに申し訳ありません
楽しかったです  ありがとうございました
お元気でお過ごし下さいね    それでは

投稿: 56ひめ | 2011年11月13日 (日) 09時08分

はーい
タカくんさん 寂しくて 寂しくて遊びに来ました
前文 撤回できるなかなあ
貴方は 私にとって神です
ありがとう

投稿: 56ひめ | 2011年11月13日 (日) 13時54分

 今日は~ では、これの前の前の記事は撤回と言う事で・・・
(前の前の記事、管理者権限で削除しときましょうか?(笑))
 今日はひめさんにキラポチ打った後、外出してさっき帰ってきたところですので、どんな事情があったのかは知りませんが、基本犯罪になるようなことをしなければ、運営側から警告を受けても、その内容を改善して普通に続けていけばいいと思うのです。
 トラブルは地雷のような物で、みんな踏みたくて踏むわけではなくて、気が付いたら踏んでしまったと言うことだと思います。ですから自分にやましいところがなければ、堂々と続ければいいのではないでしょうか。
 前にも書きましたが、世の中には絶対気が合わない方が数人いらっしゃいます。顔の見えないこの世界、いつどこでそう言う方に遭うかは誰にも判りません。
 ただ地雷を踏まない(トラブルに巻き込まれない)ようにすることは出来ます。でもあたりさわりのない話ばかりしていても面白くないですよね~ その辺は何度もトラブルを経験して経験値を上げていくしかないのかなって思いますね。
 まあ、いろいろ書きましたが、今まで通りのおつきあいの程、宜しくお願いしますね~
 ではではです~
追伸:私は「神」なんて大それた者では無いですよ~(汗) 何も出来ない一人の人間です。でもお話を聞いてあげることぐらいは出来ます。何かありましたらいつでもご相談下さい。私の知りうる範囲でお答えさせて頂きます~

投稿: タカくん | 2011年11月13日 (日) 14時38分

はーい

メールは 届きましたかあ

投稿: 56ひめ | 2011年11月13日 (日) 14時52分

はーい

そんな恐ろしいことはしていません

ただ 辞めてしまっただけです

トラブルなんてありません

辞めてからここの良さがすご~く解って(T_T)

もどりたいな~って思っていますが

戻り方が解りません・・・

投稿: 56ひめ | 2011年11月13日 (日) 14時57分

だから このコメも私がPC閉じると消えてしまうと思います(T_T)

投稿: 56ひめ | 2011年11月13日 (日) 14時58分

 こんばんは~
 ちょっとつかれて寝てました~
 先ほど、起きました。申し訳なかったです~ 
 他人のブログにしたコメントは、ブログの管理者が消さない限り、ひめさんがパソコンを閉じて二度と起動しなかったとしてもずっと残ってますよ。(笑)
 先ほどひめさんのマイページに行きましたが、普通に表示されてるのですが、ココログの退会処理をしてしまったのですか?
 確かにブログは削除されてました。ブログは退会処理さえしなければまた新しく作れるはずですが。私のお友達にもそう言う方がいらっしゃいますよ。
 私はココログはネットの接続料金の範囲内でやってるのと削除したことがないので良く分かりませんが、退会処理さえしなければブログはまた作成出来ると思いますがね。 

投稿: タカくん | 2011年11月13日 (日) 17時51分

ご無沙汰。いつも言ってるけど、バージョンアップ、アップデート、リニューアルといった奇麗事・誤魔化しを言っていきなり強化される昨今のヒーロー物はだめだめ。やはり根性・反復・闘魂でマスターした技で敵を倒さないと本当の意味でのヒーローとは呼べません。よって平成ライダーではアギトまでが許容範囲かな。。。兎に角、ヒーローはカッコよく苦労すべし。おやっさんは絶対必要なキャラです!!

投稿: 明石阪神ファン | 2011年11月15日 (火) 23時46分

 明石阪神ファン君、大変申し訳ない。コメントを入れたいと思ってたのだが、色々ありすぎて今になってしもうたわ・・・
 さて、君の平成ライダーシリーズの許容範囲は、アギトまでと言う事やけど、君の大好きなオシリーナこと秋山莉奈が脇役やけど出演している仮面ライダー電王も、許容範囲に入れたってちょ。一応主人公も最弱と呼ばれながらも、強うなるように努力してたみたいやし・・・
(まあ、虚弱体質やという設定なので限度があると思うけどな。)
 やはり鉄ちゃんの俺としては、電車が出てくる電王は外されへんわ~
 おやっさんがいないってツッコミ入れられそうやけど、デンライナーのオーナーはおっさんやで、それも世界の車窓からのナレーターで有名な、石丸謙二郎さんやで。まあ、体の特訓はしてへんけど、精神的な特訓は何気なーくしてたみたいやから、そこんところは我慢したって~な
 ではでは、また暇な時に覗いてや~

投稿: タカくん | 2011年11月24日 (木) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/53202448

この記事へのトラックバック一覧です: オタクBOX7:

» オオクワガタ低コストマット飼育に最適です! [オオクワガタ大型美形養殖技術マニュアル ]
子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています! [続きを読む]

受信: 2011年12月12日 (月) 08時02分

« 先週の勉強 10/31~11/6 | トップページ | 先週の勉強 11/7~11/13 »