« 宇宙キターッ!!(爆) | トップページ | 先週の勉強 9/12~9/18 »

2011年9月14日 (水)

オタクBOX6

 先日恒例のディスプレーBOXの模様替えを行った。前回のアルカディア号はディテールが精密すぎて破損の恐れがあるので、余り長期間飾らないのが常なので、箱に詰め直して押し入れに戻した。で、今回よりしばらくの間ディスプレースペースを飾るのは・・・

K3400021

 そう、時をかける列車デンライナーである。デンライナーについての詳しい説明はWikipediaの仮面ライダー電王の項目を見て頂くことにして、ここに陳列した時間を運行する列車デンライナーのラインアップを紹介しよう。なお、個々の車両の撮影はディスプレースペースよりキーボードを置く台に下ろして撮影した。

Dlgouka

デンライナーゴウカ(業火)
 本来の意味でデンライナーと言うのはこの車両のみを指すと言う事である。仮面ライダー電王ソードフォームの専用車両である。4両編成の戦闘車両部分(写真の物)とおもちゃではプレゼント特典でしか存在しないと言われる4両の旅客車両部分からなり、旅客車両部分は戦闘時には切り離される。4両の戦闘車両各車には戦闘装備を搭載し、戦闘時には展開して攻撃する。

Dlisurugi

デンライナーイスルギ(石動)
 電王ロッドフォームの専用車両。1両編成。ゴウカと連結し、共同で攻撃をすることもある。車両中央に円盤状の探査メカレドームという装備を搭載し、戦闘時には切り離して分離攻撃をすることも出来る。

Dlrekko

デンライナーレッコウ(烈光)
 電王アックスフォームの専用車両。1両編成。イスルギ同様ゴウカと連結し、共同で攻撃をすることもある。車両前面と側面部に大小六基の斧状の武器を搭載し、戦闘時には展開して武器とすることが出来る。

Dlikazuti

デンライナーイカズチ(雷電)
 電王ガンフォームの専用車両。2両編成。この車両が戦闘に入る際には、上記の3両のデンライナーを召喚し、イカズチの一両目と二両目の間にレッコウ-イスルギ-ゴウカの順に挟んで連結し、戦闘装備をフルオープンすると、巨大な竜を模した形状になる。
 ※ちなみにだいぶん以前に画質の悪い携帯で取ったフルオープンの写真があるので、自宅の台所が写っているのでちょっと恥ずかしいが掲載しておこう。

K3100001

 なお、時を渡る列車には他の路線を走る物もあり、その中には電王と協力体制にある仮面ライダーゼロノスが使用するゼロライナーという列車もある。

Zerolinner

 ゼロライナーは2両編成で、各車両が別の名称をもっている。

Zldrill

 ゼロライナードリル
 通常時には雄牛を模した外見をしているが、戦闘時には雄牛の部分を後方に回転させ、ドリル状の物と換装して戦闘する。

Zlnaginata

 ゼロライナーナギナタ
 タカを模した先頭部をしている。戦闘時には上部のプロペラ状の物がせり上がって回転し、自由に滑空することが出来る。
 なおゼロライナーは、通常はドリル-ナギナタの順に連結しているが、必要に応じて、下部に転車台のようなイメージを発生させて180度回転し、ナギナタ-ドリルの順に連結し直すことも出来る。

 デンライナーもゼロライナーも走行時には前方数十メートルより線路が自動的に敷設され、後方数十メートルで自動的に消滅する。どちらの列車とも現実世界に出現することは可能で、その際にも現実の線路は必要ではなく、先述のように自動で線路を敷設撤去して走行する。もちろん敷設の場所は問わず地面は言うに及ばず、海上や空中にも自由に敷設する。

追伸:仮面ライダー電王は平成仮面ライダーの中でもクウガに続いて私のお気に入りの話であった。この頃はまだ行政書士試験合格に向けて勉強中であったが、年甲斐もなくオモチャを買い集めていたのを記憶している。


|

« 宇宙キターッ!!(爆) | トップページ | 先週の勉強 9/12~9/18 »

オタク話」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

デンライナー≧∇≦* 勢ぞろい☆☆
オモチャですがリアルですッラインがたまりません!いいなぁ♡♡1台1台見ているとストーリーが頭をよぎります。私はデンライナーイカズチが竜を召喚するのが好きで好きで^^;カッコ良かった**ってすごい!全体像写真が~!…ご自宅のキッチンお綺麗です☆☆(って そこ??w)1台1台 説明がわかりやすいし、お写真の撮り方がカッコイイです。ブレてるのも時空の歪みみたい!次も期待しておりますよん^^♡♡ あ~っ拝みに行きたいw…DVD借りてこよう ムフムフ☆☆
☀追伸☀
私はクウガ・ディケイドも好きです^^ 何気にアマゾンも^^;

投稿: お茶碗charlotte | 2011年9月14日 (水) 20時57分

 ちゃわさん今晩は~
(お名前が長いのでニックネームで書かせて頂きますね~)
 お待たせしました~ 大分前からいつかはブログにと思ってやっと実現しました~
 ゼロライナー両車両ぶれてますね(汗)
 私の携帯はPHSなので、最新の携帯より装備が3・4世代遅れていて、未だにカメラは200万画素。手ぶれ補正もないだめだめな物ですので・・・ orz...
 ところで電王は視聴率はあまりふるわなかったそうなのですが、オモチャの売れ行きがハンパなかったようです。
(ウィキペディアの記事より。)
 お陰で、それ以降の平成ライダーシリーズによく客演することが多く、特別編も多数作られていますね。
 私もクウガは大好きです。アマゾンもネット局の変更がなければ、もっと深いストーリーになっていたのでしょうね。よく比較される仮面ライダー響鬼同様不遇の番組でした。
 ディケイドはストーリー自体は面白いと思うのですが、他のライダーを道具扱いにするのが許せなくて結局見ませんでした。最後の方はメチャクチャカオスな状態になっていたみたいなので、シナリオにケチを付けられた感じで、私的にはアレも不遇の番組だとは思います。但しガキンチョにはたまらない内容だったでしょうね(ウルトラ兄弟総出演という感じですから。)
 ちなみに、現在の戦隊ゴーカイジャーは明らかにディケイドを意識して作ってますね。巷ではそのうちプリキュアも同じ事をするのではと言うもっぱらの噂です。
 こういう話をし出すととまりません。明日もバイトなのでもう寝ます~ 長々とすみませんでした~ ではでは~
 追伸:食堂は当時母親が祖母(母方の)の介護で家にいませんでしたので、父親が主に片付けてました(笑)母親もA型の潔癖症で片付け好きですが、マメなのは父親の方です(ちなみに父親はO型(爆))

投稿: タカくん | 2011年9月14日 (水) 22時06分

またまた 凄い~い です

これだけの おたくBOX なんでもあり~

感心しますshine

お宝ですね 羨ましいくらい はまるのがあって

私も はまってるのに 自信?もって やろうpunch

投稿: めたぼおばさん | 2011年9月15日 (木) 16時08分

 めたぼおばさんさん今晩は~
 そうですね~ 何でもありです。
 ちなみに、平成仮面ライダーシリーズについては、もう一つディスプレーネタがありますよ。またそのうちお見せすることになるでしょう。
 ただ嵌りすぎは弊害もあります。
 お金が無くなります(爆)
 ご注意を~
 ではではです~

投稿: タカくん | 2011年9月15日 (木) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/52720047

この記事へのトラックバック一覧です: オタクBOX6:

« 宇宙キターッ!!(爆) | トップページ | 先週の勉強 9/12~9/18 »