« 先週の勉強 8/15~8/21 | トップページ | 先週の勉強 8/22~8/28 »

2011年8月23日 (火)

オタクBOX5

 さて、前回の超合金魂ゴッドマーズを飾ってから暫く経ったので、ディスプレースペースを模様替えした。今回はシンプルかつ単純な物である。さて、今回ディスプレースペースを飾ったのは・・・

K3400014

 松本零士先生のマンガに登場する隻眼の宇宙海賊キャプテンハーロックの乗艦「海賊戦艦アルカディア号」である。中枢大コンピューターに「生涯の友」こと親友大山トチローの魂を宿し、艦長のハーロックの元、40人の乗組員とトリさんとネコと共に、宇宙を旅する漢の艦である。

♪宇宙(そら)行く艦(ふね)は俺の艦。
           俺の捕らわれぬ魂さ♪

 追伸:ちなみに、アルカディア号のデザインには2種類の物が存在する。一つは写真のデザインで、船首がマッコウクジラを連想させる重厚な物。もう一つは始めて漫画化され時の物で、TV版キャプテンハーロックにも登場する艦首が一般的な宇宙船のような感じになっている鋭角的な物である。写真のデザインの分は映画銀河鉄道999に登場したときから主流になっているのだが、私は個人的にはTV版の方がお気に入りなのである。なお、アルカディア号は先述の如く中枢大コンピューターに魂を宿した(おそらく、記憶をデータとして転送しているのだろう。)ハーロックの親友大山トチローの指示により順次改良強化を施され、宇宙最強の水準を維持し続けているのだそうである。また、この艦と同等の能力を持つのは、クィーンエメラルダスの愛艦クィーンエメラルダス号と宇宙戦艦ヤマトと超時空戦艦まほろばのみと言われている。(Wikipediaより)

|

« 先週の勉強 8/15~8/21 | トップページ | 先週の勉強 8/22~8/28 »

オタク話」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

戦士の銃とアルカディア号はいくつになっても男のロマンやね。個人的には関西弁のヤッタランとミーメがお気に入りのキャラですわ。”まあー飲め”って戦闘中やろ!?

投稿: 明石阪神ファン | 2011年8月23日 (火) 23時02分

 明石阪神ファン君。この前は折角のお誘いをソデにして申し訳なかったです。お詫びの今度は俺のおごりで例の場所に行こうぜ。
 ところで、最近、クイーン・エメラルダス号の優美さに惚れ込んで、宇宙を旅するだけならエメラルダス号かなと思ったりしている。
(軟派なことでゴメン。でもクイーン・エメラルダス号も、いざ戦いになったときにはメッチャ強いから、その点はOKやろう。)
 でも、本当に漢として戦わなければならないときはやっぱりアルカディア号で行きたいな。まあ、逆立ちしてもあんな艦持たれへんし、造られへんけどな。せめて机の上に飾ってロマンに耽るのが精一杯やね~
(しみじみ・・・)
 ちなみにヤッタランは普段はプラモ作ったりぶらぶらしてるだけやけど、アルカディア号では「副長」(艦長の補佐)なんよね~ でも、一大事にはさっと動いて的確な行動をする。人の上に立つ器量のない俺としては、せめてヤッタランのようないざというときには人の役に立つ人間になりたい物だといつも思ってる次第や。
 追伸:例の件はその後どうなってる? また何かあったら遠慮無く連絡おくれな。 
 

投稿: タカくん | 2011年8月24日 (水) 13時06分

銀河鉄道999

これが 最新台です

面白いですが なんでも 詳しいのですね(笑)

一度 大勝ちしたーい

投稿: めたぼおばさん | 2011年8月25日 (木) 08時22分

 めたぼおばさんさん、今晩は~
 ブログ覗かせて貰ってますが、最近不調なんですね。

 人生楽ありゃ苦もあるさ~♪
          (某番組主題歌より)

 です。そのうち大もうけ出来る日が来ますよきっと。
 さて本題に入りますが、私は宇宙戦艦ヤマト世代なので松本零士先生の作品は大好きです。999も単行本を買って読みふけりましたよ。ちなみにキャプテンハーロックも原作マンガアニメ共に見てましたが、細かい設定などは憶えていないので、ネット辞書のウィキペディアを利用した次第です。あそこは結構色々な物が載ってますので助かりますね。
 ではでは、これで失礼します~

投稿: タカくん | 2011年8月25日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/52542554

この記事へのトラックバック一覧です: オタクBOX5:

« 先週の勉強 8/15~8/21 | トップページ | 先週の勉強 8/22~8/28 »