« 先週の勉強 6/6~6/12 | トップページ | 新キリ番。 »

2011年6月17日 (金)

オタクBOX4

 梅雨の最中、例のディスプレースペースを模様替えした。前回この場所を飾ったアクエリオンに替わり、今回は・・・

 大枚2万円超を消費し、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した、バンダイの超合金魂・・・

 「六神合体ゴッドマーズ」

 の登場である。
 その勇姿を早速お見せしよう。

Gm02

 ※画像をクリックすると別ウインドウで大きな物が見られます。

 六神合体ゴッドマーズは、あの鉄人28号やバビル2世で有名な横山光輝先生のマンガ「マーズ」をベースに登場人物と背景設定の一部を流用してアニメ化した半オリジナル作品である。
 さてその主役メカであるゴッドマーズは、主人公マーズこと明神タケルが乗り込む小型ロボット「ガイヤー」をコアとして、他の五体のロボットが合体して完成する。
 下の写真が合体前のガイヤーと他の五神ロボである。

Gm01

 画面中央に在る赤い色のロボットが、コアロボット「ガイヤー」である。その横画面向かって左手前が五神ロボの一体「ウラヌス」。右手前が同「タイタン」。中央奥が同「スフィンクス」。左奥が同「シン」。右奥が同「ラー」となる。この6体が合体してゴッドマーズとなるのである。
(一部を除いて原作版にもこの名前で登場する「六神体」というロボットが登場する。ただし格好は似ても似つかない(笑))
 ちなみに、ガイヤーには地球爆破用の反陽子爆弾が搭載されており、主人公のタケルが死ぬと爆発するのだそうで物騒な話である。
(ガイヤーはもともと異星人の侵略兵器という設定である。原作も然り。)
 さて合体方法だが、ゴッドマーズの姿を見るとたいがい類推出来るので説明は割愛する。ちなみに、ガイヤーは後方にあるスフィンクスのボディ内に収容される形式を取ることだけは申し述べておこう。
 また、この超合金魂ゴッドマーズにはもう一つの目玉がある。これである。

Cc01_2

 これは主人公タケルが所属することになる、地球防衛軍の一部隊「ウルトラクラッシャー隊」の主力万能多目的戦闘機「コスモクラッシャー」のフィギュアである。これの凄いところは、かなり小さいサイズながら、番組中の設定通り大中小3機の戦闘機に分離出来るところである。早速分離させてみた。

Cc02

 サイズがどのくらい小さいかを示すために小型のクリップを置いてみた。ちなみにクリップの大きさは約3センチである。いちばんちいさい3号機は、画面向かって右側にある大型の1号機の胴体内に収容されるが、その小ささが判って頂けるかと思う。
 ちなみに私はこのコスモクラッシャーのフィギュアが欲しくて欲しくてたまらなかったので、無いお金を絞り出して購入したのである。
 まあ、確かにゴッドマーズも欲しかったのだが、ゴッドマーズだけだったら買うのをためらったかも知れないと今更ながらにして思うのである。

追伸:貸金業規制法の改正による総量規制のお陰で、まとまった現金が用意出来ない現在の私では、もし現在これが発売されたとしても指をくわえてみてるしかない。実際、最近ゴッドマーズ以上に欲しい超合金魂「無敵鋼人ダイターン3」は残念ながら買えずじまいである・・・

追記: なお、ある方が膨大な手間をかけて、超合金のゴッドマーズを使って、動画を作成されてYouTubeにアップされていた。ぜひ見て頂きたい。私は超合金魂ゴッドマーズを持つ物しか判らないその手間の掛かり方にとても感動してしまった。
URLである。
 → http://www.youtube.com/watch?v=rRPpf7gq4V8
※なお、アニメと現物とは変形方式がかなり違う。まあ、ゴッドマーズ自体がかなり昔のアニメなので(私が高校生の頃)変形の仕方にかなり無茶があったので仕方が無いと思う。


|

« 先週の勉強 6/6~6/12 | トップページ | 新キリ番。 »

オタク話」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します(笑)

まったく おたくBOXにはsign03です

内容も詳しいし そんなに 夢中になれるなんておたく冥利?につきますね

因みに HOW OLD ARE YOU?

私も青春時代に 逆戻りして 今はBEATLESのカバーバンドの ライブ行って YOU TUBE UPしています 老後の楽しみなんです

もし ご興味がおありなら 私のブログの右上に リンク貼ってありますeye

投稿: めたぼおばさん | 2011年6月27日 (月) 13時35分

 めたぼおばさんさん、こんばんはです~
 オタクBOXまだまだ秘蔵の品はあるのですがまた今度の機会に・・・
 ちなみに私の歳ですか?
 私は、第18回夏季オリンピックが開催された日の8日後に生まれました。具体的な年数は恥ずかしくて言えないのでお調べ下さい。かなりの中年です~
 追伸:お教え頂いたビートルズのカバーバンドの件後で見に行かせて頂きますね~
 ちなみに、英語の歌をかっこよくカラオケで歌いまくれる様になるのが、私の密かな夢です(爆)

投稿: タカくん | 2011年6月27日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/51968078

この記事へのトラックバック一覧です: オタクBOX4:

« 先週の勉強 6/6~6/12 | トップページ | 新キリ番。 »