« 五缶そろって・・・ | トップページ | 先週の勉強 5/30~6/5 »

2011年5月30日 (月)

先週の勉強 5/23~5/29

先週の勉強内容

 5月23日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑事訴訟法1-10(基本原理)通読

 5月24日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑事訴訟法11-20(捜査)通読
          ※バイトは休みだったが、昼頃まで目的効果基準関係の用事で外出・・・

 5月25日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑事訴訟法21-30(捜査)通読
          ※バイト後、目的効果基準関係の用事で夕方まで外出・・・

 5月26日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑事訴訟法31-40(捜査)通読

 5月27日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑事訴訟法41-50
                  (捜査・公訴の提起)通読
          ※昼から目的効果基準関係の集まりがあり外出・・・

 5月28日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑事訴訟法51-60
                  (公訴の提起・公判手続)通読
          ※昼から目的効果基準関係の勉強会があった・・・       

 5月29日 1H 法学検定3級司法コース
           刑事訴訟法61-80
                  (公訴の提起・公判手続)通読
          ※大雨によりほぼ1日中自宅にいたのだが・・・

トータル7日間で 4H。週平均0.57H 累計88H

追伸:刑事訴訟法は手続法なので、内容の理解には条文の確認が必須であるようだ。
(暗記までは必要ないと思われるが、逆にこの条文は手続のどの辺で必要な条文だと言う事をある程度まで言えるようにならなければならないと思う。)
 一応、伊藤塾の入門テキストで基本的なことはある程度の理解はしているつもりだが、三周目からの法検の読み込み時には、手元に昨年購入した判例六法を置きながら、解説の内容が頭に入ってこなければ条文を引くようにしている。
 まあ、何度か回転している内に条文を引かなくてもいいようにはなるだろう。とにかく反復・継続である。

|

« 五缶そろって・・・ | トップページ | 先週の勉強 5/30~6/5 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

難しそうな法令の連続の横をふっと見るとスウィートプリキュアの文字が。守備範囲広いですね♪メリハリ付けて頑張ってください。

投稿: domi | 2011年5月31日 (火) 07時57分

domiさん、今晩は~
 返コメするのをうっかり忘れてました、申し訳ありません。m(_ _)m
 リンクのタイトルにも書いてあるとおり、「資格と趣味がごった煮」なとんでもないリンクリストです orz...
 できれば、資格は資格、趣味は趣味とある程度並べて表示したいのですが、基本登録順か、カナ順しか選べないそうですので、不本意ですが諦めてるんです~

投稿: タカくん | 2011年6月 1日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/51809239

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の勉強 5/23~5/29:

« 五缶そろって・・・ | トップページ | 先週の勉強 5/30~6/5 »