« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

鍛えてます!(シュッ! d(^_^))

2011.3.31に撮影した【タカくん 】さんの【空き地1】での写真です。

 この土管に入る(厳密には土管に重なる)技は結構難しいのです。鍛えに鍛えて(笑)技を習得しましたが、暫く来ないと、また入る方向やタイミング等忘れるんだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

先週の勉強 3/21~3/27

先週の勉強内容

 3月21日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法96-105(刑法各論)通読
          ※彼岸の中日・・・ 目的効果基準関係の用事で夕方まで・・・ OB会発送業務、事務局メンバーと恩師に送付し、完全終了・・・

 3月22日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法106-115(刑法各論)通読

 3月23日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法116-125(刑法各論)通読
          ※テレビ見まくりデー・・・ 遊戯王5D’sの最終回は、来週の17:30分から1時間スペシャルでするそうな・・・

 3月24日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法126-135(刑法各論)通読

 3月25日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法1-10(刑法総論)通読
          ※目的効果基準関係の用事で夕方まで・・・

 3月26日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法11-20(刑法総論)通読

 3月27日 0H
          ※朝から晩方まで目的効果基準関係の用事満載・・・

トータル7日間で 3H。週平均0.42H 累計50H

追伸:相変わらず亀のごとき歩みであるが、コツコツやっていくだけである。ちなみに4月に入ったらまっとうな仕事を探す予定である。とはいうものの、状勢は厳しい・・・ いっそのこと開業をと思うが、軍資金も経営手腕もない私にとっては、今の時点での開業は自殺行為である。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

イー・エス・パー(BY 三ツ木清孝)

2011.3.27に撮影した【タカくん 】さんの【ソナタ広場1】での写真です。

 以前、ココログのサービスで「まち」という仮想空間にアバターを送り込み、チャットしたりすると言う物が始まったとブログに書いたのだが、最近は滞在者が多くなると動作が極端に遅くなるため、たまにしか行っていない。
 但し、行くとこういう風に街の中のオブジェを利用して、奇抜なことをして遊んでたりしているのである。
 で、何故こんな記事を書いたかというと、この電柱への張り付きは私の得意技でいつもやっているのだが、いつもは蝉のように後ろ向きにしか電柱に貼り付けないのに、今回は何と前向きに張り付くことが出来たので、思わずズームアップして写真を撮ったと言う次第である。

追伸:記事のタイトルとこの写真の間に取り立てて関連性はないのであるが、このタイトルの由来(元ネタ)をご存じの方が何人いらっしゃるか興味津々である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

先週の勉強 3/14~3/20

 先週は遅れ遅れになっていた大学のOB会の発送業務をこなすため、かなりの時間を費やしてしまった。お陰様で発送業務の方は、一部別途送付する分を除いて終了した。まあ、とにかく1日1日を無為に過ごすことなく精進していきたいものである。

先週の勉強内容

 3月14日 0H
          ※大学のOB会の発送業務で1日中・・・

 3月15日 0H
          ※同上・・・

 3月16日 0H
          ※バイト後目的効果基準関係の用事有り。疲れた・・・ ちなみに遊戯王5D’sの最終回は来週らしい・・・

 3月17日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法56-65(刑法総論)通読

 3月18日 1H 法学検定3級司法コース
           刑法66-85(刑法総論・各論)通読

 3月19日 0H
          ※大学のOB会の発送業務で1日中・・・ 一応これで終了・・・

 3月20日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法86-95(刑法各論)通読

トータル7日間で 2H。週平均0.28H 累計47H

追伸:東北地方太平洋沖地震の死者並びに行方不明者は合計で2万人を超えたそうだ、私の経験した阪神淡路大震災の時を遙かに上回っている。今回は地震のエネルギーが大きかったのも一因だが、津波による被害も見逃せない。
 私の住んでいる神戸は「瀬戸内海」といういわば内海なので、大津波が起こる確率は恐らく大きくないと思うが、日本海や太平洋に面した地域の方はこれから津波への備えもしなければならないので大変だと感じる次第である。とにもかくにも私個人は募金をするぐらいしか(その募金もわずかな額しかできないが・・・)出来ることがないのだが、一刻も早い被災者の方々の生活の安寧を願うばかりである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

駆け抜ける○○・・・ ビューティ、ビューティ~♪

 やっと全身を撮影することが出来たので、ブログにアップする。過日紹介した我が箱庭への新たな客、謎の生物「パピロ」君である。犬の様に見えるが設定では犬ではないらしい・・・

 では何なのであろうか? 疑問である。

 追伸:タイトルの元ネタが分かる方はどこかにいらっしゃるのだろうか? 我ながらとんでもないタイトルにしてしまったものである。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

先週の勉強 3/7~3/13

 先週の木曜日、東北地方の太平洋海底でマグニチュード9.0(事後に修正発表値)というとてつもなく大きな地震が発生し、地震による震動と押し寄せた津波により、東北地方の太平洋側の地域は壊滅的な打撃を受けた。地震のエネルギーが大きかったため影響は関東及び中部地方まで及び、東京では都市機能が半ば麻痺したようだ。
 これから被害がどう拡大するか見当も付かないが、被災された方に心からお見舞い申し上げる次第である。
 なお、週明けから先日行われた大学のゼミのOB会の残務処理のためバタバタしていてまたもや勉強内容のアップが送れてしまった。とりあえず早急にアップすることにする。

先週の勉強内容

 3月 7日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法111-120(刑法各論)通読
          ※昨日の余波を喰らってとても眠い・・・ 夜、爆睡・・・

 3月 8日 0H
          ※目的効果基準関係の用事で1日中・・・ 疲れた・・・

 3月 9日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法121-130(刑法各論)通読
          ※来週(?)で遊戯王5D’sが終わる。次の遊戯王はZEAL(ゼアル)というタイトルらしいが、これを契機に遊戯王を見るのは止め、新しいカードの購入も止めておくことにする・・・(オンラインの方は続けると思う・・・)

 3月10日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法131-135(刑法各論)通読
           刑法1-5(刑法総論)通読

 3月11日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法6-15(刑法総論)通読
          ※母親が病院で診察の為ついて行ったが、その間に東北地方で大地震発生。えらいことになった・・・

 3月12日 1H 法学検定3級司法コース
           刑法16-35(刑法総論)通読
          ※東北地方太平洋側は、地震で発生した津波により壊滅的打撃を受けた様だ・・・ 原発も地震の被害で制御不能になり、メルトダウン寸前とか・・・ 

 3月13日 1H 法学検定3級司法コース
           刑法36-55(刑法総論)通読

トータル7日間で 4H。週平均0.57H 累計45H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

ワンちゃん登場!

 我が箱庭に新しい来訪者が加わった。草花を食べるガーガーくんとは対照的に、庭を駆け抜けていくだけで何も実害はない犬(?)のパピロくんである。

 プロバイダーのサービスであるインターポットは、最近水辺や裸の土を演出出来る土地の着せ替えシートが発売され、さらに充実してきている。着せ替えシートは高価で(とは言っても何万円もしないが・・・)毎月のクレジット支払いに戦々恐々としている身の私にとってはおいそれと購入出来る物では無いが、来月に買ってみたいなと思う、今日この頃である。
追伸:カテゴリーにインターポットを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

 えらいことが起こった。東北地方太平洋沖地震の発生である。
 新聞を見るに、私が経験した阪神淡路大震災の180倍のエネルギーがあったらしい。あれだけ広範囲の被害が出ているのも納得の数値である。
 また、今回は太平洋の海底が震源地のため津波が発生し、沿岸部に甚大な被害が及んでいるとのことで全く痛ましい限りである。津波は震源地から四方八方に波が発生するので、先ほどネットで見たところによると、海外にも津波が到達しているようである。また、福島県では地震により原子力発電所の制御が出来なくなり、最終的にはメルトダウン(炉心融解)を起こして建物が吹っ飛んだとのこと。放射能漏れも当然発生したであろうから、大事である。記憶の彼方に行きかけているが、アメリカのスリーマイル島や、ロシアのチェルノブイリの原発の事故を思い出すが、日本は島国でありかつ広大な国土があるわけではないので、近隣の住民の方の放射線の被爆が心配である。
 大自然の脅威に対して我々人間は全く無力である。私一人やいのやいの言ったところで、所詮は貧乏フリーター。バイトを休むわけにも行かないし、被災地に飛んでいく旅費も暇もない。全くの無力。何をしてあげられるわけではないが、せめて今は被災地の方の1日も早い復興を祈るばかりである。
追伸:恐らく私の所属する某目的効果基準関係の団体で、災害義援金の募集をするであろうから、せめてもそれには幾ばくかの協力をしたい

3月13日朝追記:原発がメルトダウンして爆発したと書いたが、どうやら原子炉の圧力を下げる作業の過程で建物内に充満した水素が爆発して建物が吹っ飛んだだけだそうで、原子炉本体は無事のようである。とはいえ、現在も危険な状態には変わりなく現在海水を原子炉に注入して冷却作業中だそうだが、冷却作業中に何か起こるかも知れないので予断は許さない状況である。

同日昼追記:地震のエネルギーの大きさを表す単位マグニチュードが8.8から9.0に変更された。マグニチュードが1上がると、地震のもたらすエネルギーは約30倍になるそうなので、0.2上がっただけでもエネルギーは数倍になっているだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

先週の勉強 2/28~3/6

 先週の土曜日から今週の月曜日にかけて目的効果基準関係の用事が山積し、特に月曜日は睡眠不足のせいで、用事をすませて帰ってきてら眠くて眠くてたまらなかった。明けた火曜日も夕方まで用事が満載で、結局先週の勉強のアップが今になってしまった。まあ、言い訳はこのぐらいにして記事をアップしよう。

先週の勉強内容

 2月28日 1.5H 法学検定3級司法コース
           刑法106-135(刑法各論)通読

 3月 1日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法1-10(刑法総論)通読
          ※色々あってちょっと疲れた・・・

 3月 2日 1H 法学検定3級司法コース
           刑法11-30(刑法総論)通読
          ※テレビ見まくりデーだったが、疲れて寝てしまい遊戯王5D’sを見逃す・・・

 3月 3日 2H 法学検定3級司法コース
           刑法31-70(刑法総論)通読

 3月 4日 1.5H 法学検定3級司法コース
           刑法71-100(刑法各論)通読

 3月 5日 0.5H 法学検定3級司法コース
           刑法101-110(刑法各論)通読

 3月 6日 0H
          ※目的効果基準関係の用事で深夜まで・・・ 疲れた・・・

トータル7日間で 7H。週平均 1H 累計41H

追伸:今年になってから、初めて週平均勉強時間が整数になった。まあ、年明け早々えらいことが起こったので、仕方が無いと言ったらそれまでだが、ともかく勉強時間をもっと増やさなければならない。せめて週14時間は行きたいなと思う今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

チェケラ! yo! yo! yo!

タカくん

 春が近づいてきたので、アバターを黒ずくめのチョイワルオヤジからチェケラッチョ野郎(意味不明? 音楽をヘッドホンで聴きながら街を闊歩するやつ)に変えました~ 
 何故と言われても困るのですが、ちょっと浮かれてるのかも知れません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

その後の我が箱庭

 少し前に記事にしたプロバイダーのサービス「インターポット」内における我が庭だが、その後数回の収穫を経て、下の画像のようにだいぶん大きくなった。

 まあ、他の方で同じぐらいの期間でもっと大きく育てている方がいるので、余り自慢は出来ないが、自分なりに頑張ってお世話しているつもりである。
 なお、最近画像のアングルからは見にくいが、後ろの方が寂しいなと思い、あまり金銭的余裕も無いくせに有償のアイテムを購入し、配置した。それにより結構賑やかな庭になったと思う次第である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »