« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

私が・・・ プリキュア?

ブログネタ: イチオシ! アニメで感動した“名シーン”を教えて参加数拍手

 このネタに食いついてからあれこれ考えてみたのだが、中々思い浮かばない。数分(たった数分かよ!と言う非難の声が聞こえそうだが・・・)後にようやく決まったのだが、その名シーンとは昨年の話ではあるが、昨年のプリキュアシリーズ「フレッシュプリキュア!」において敵側の幹部として悪の華を貫いていた少女イースが一度寿命を管理されて死亡した後、新しいプリキュアの戦士「キュアパッション:東せつな」として生まれ変わるというシーンがエエ年こいたオッサンのくせにプリキュアを見ていた私のハートを揺さぶった。くだんの内容についてはその話が放映された際、私の拙ブログで記事にしたので詳しくはそちらの方に譲るが、当時としてはその話の持って行き方のうまさに、大いに感動したことを今さらながらにして思い出すのである。

追伸:見たい人がいるかどうかは判らないが、当該記事のリンクを下記に張っておこう。

帰ってきた超オタク話9: タカくんの目指せ○○○士

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

先週の勉強 11/15~11/21

先週の勉強内容

11月15日 1H 伊藤塾 民事訴訟法入門
           (21-60 概説・訴訟の主体
                  訴訟の開始 精読)

11月16日 0H
          ※目的効果基準関係の用事で1日中・・・ 

11月17日 0.5H 伊藤塾 民事訴訟法入門
           (61-80 訴訟の開始 精読)
          ※テレビ見まくりデー・・・

11月18日 1H 伊藤塾 民事訴訟法入門
           (81-120 訴訟の審理 精読)

11月19日 1H 伊藤塾 民事訴訟法入門
           (121-160 訴訟の審理
                    訴訟の終了
                    訴訟の主体及び客体の複数
                                 精読)

11月20日 0.5H 伊藤塾 民事訴訟法入門
           (170-178 上訴と再審 
                    まとめ 精読)

11月21日 0H
         ※目的効果基準関係の用事で1日中・・・

トータル7日間で 4H。週平均0.57H 累計257H

追伸:おバァ関係の手続と遺品整理、目的効果基準関係の用事で未だにバタバタしている。まあ、おバァ関係の用事は月末までには終了するので、もう一踏ん張りである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

先週の勉強 11/8~11/14

 取りあえず祖母の葬儀は無事終了したのだが、残務整理や出来なかった衣替え等でバタバタしほとんど勉強が出来ていない。まあ仕方が無いことであるが・・・
 ちなみに、本来なら昨日に勉強内容をアップするつもりだったのだが、突発の用事が出来果たせなかった。この場を借りて申告する次第である。

先週の勉強内容

11月 8日 0H
         ※祖母お葬式・・・ 沢山のお方が参列してくれた・・・
11月 9日 0H
         ※残務整理・・・
11月10日 0H
         ※衣替え・・・ ちなみにテレビ見まくりデー・・・
11月11日 0H
         ※目的効果基準関係の用事+区役所におバア関係の届け出に行く・・・
         
11月12日 0.5H 伊藤塾 民事訴訟法入門
          (170-178上訴と再審
                  まとめ 精読)
11月13日 0.5H 伊藤塾 民事訴訟法入門
          (1-20 概説 精読)       
11月14日 0H
         ※目的効果基準関係の用事で1日中・・・

トータル7日間で 1H。週平均0.14H 累計253H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

BlogPetがいなくなる。

 ブログに貼り付けているブログペットのサービス提供先から久々に通知メールが来たので、何かと思ってみてみると、ブログペットのサービスを1ヶ月後に終了するとのことらしい。コパンダ君とお別れするのは悲しいが、栄枯盛衰は世の習い、長い間ブログの中でうろちょろしてご苦労さんでした。
追伸:先週の勉強内容は明日アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

ソーラーアクエリオンに搭乗し・・・

ブログネタ: もしメンバーの一員になるなら、どのアニメがいい?参加数拍手

 さてこのネタなのだが、ネタにするアニメがいくつかあげられていた。ドラゴンボール・宇宙戦艦ヤマト・ルパン三世etc,
 だが私はあえてタイトル通り、

 創聖のアクエリオンに登場する、機械天使アクエリオンの一形態ソーラーアクエリオンのメインパイロットを務め、月まで届くあの有名な無限パンチをぶっ放してみたい

 と思ってる。
 追伸:しばらく押し入れにしまっていたのだが、久々に超合金アクエリオンを出してきて飾ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

先週の勉強 11/1~11/7

 先週は祖母の死去という突然の事態により、週後半の勉強はほとんど出来なかったと言うより手すら付ける気もなかった。お陰様で祖母はこの記事を書いている日の前日、無事にあの世に向けて旅だった。寂しくないと言えばウソになるが、生老病死は人の習い。祖母が生きたほぼ1世紀あまりの人生に敬意を表して笑って見送ってやろうではないかと感じた次第である。


先週の勉強内容

11月 1日 1H 伊藤塾 民事訴訟法入門
            (1-40 概説・訴訟の主体 精読)

11月 2日 1H 伊藤塾 民事訴訟法入門
            (41-79 訴訟の主体
                   訴訟の開始 精読) 

11月 3日 1H 伊藤塾 民事訴訟法入門
            (80-120 訴訟の審理 精読)

11月 4日 1H 伊藤塾 民事訴訟法入門
            (121-160 訴訟の審理
                     訴訟の終了
                     訴訟の主体及び客体の複数 精読)

11月 5日 0H
          ※祖母の容態急変・・・ そのまま永眠・・・

11月 6日 0H
          ※祖母のお通夜準備(焼き場が日曜日に休みなので・・・)

11月 7日 0H
          ※祖母のお通夜

トータル7日間で 4H。週平均0.57H 累計252H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

おバァ死す・・・

 おバァが死んだ・・・
 ここ数週間、調子が今まで以上に悪かったのだが、ついに去る5日この世を去った。
 あっけなかった。私は次の日バイトがあったのと、めちゃくちゃ眠たかったのでいったん家に戻ったそのわずかな隙に本当にすっと言う感じで息を引き取ったそうである。
 そんな事ならずっといてやれば良かったと思ったがもう後の祭り、おバァはもう二度と目を開けはしない。生老病死は人の常であるが、つらい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

先週の勉強 10/25~10/31

先週の勉強内容

10月25日 1H 伊藤塾刑事訴訟法入門
            (1-40 序論・捜査 精読)

10月26日 0H
          ※目的効果基準関係の用事で1日中・・・
           一連の目的効果基準関係の用事がまた一つ終了・・・ だが、今週はさらなる用事が満載だ・・・
10月27日 1H 伊藤塾刑事訴訟法入門
            (41-84 捜査 精読)
          ※テレビ見まくりデー・・・

10月28日 1H 伊藤塾刑事訴訟法入門
            (85-120 公訴の提起 精読)

10月29日 1H 伊藤塾刑事訴訟法入門
            (121-160 公訴の提起
                     公判手続 精読)
          ※目的効果基準関係の用事でバタバタした・・・

10月30日 1H 伊藤塾刑事訴訟法入門
            (161-199 公判手続
                     裁判・まとめ 精読)
          ※同上・・・ なお、刑事訴訟法入門10周終了、民事訴訟法入門の読み込みを再開・・・

10月31日 0H
          ※目的効果基準関係の用事で1日中・・・ しばらくは、大きい行事が無くなる・・・

トータル7日間で 5H。週平均0.71H 累計248H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »