« 次のキリ番 | トップページ | 先週の勉強 9/13~9/19 »

2010年9月 6日 (月)

勉強再開予告

 7月より母親の入院と手術の関係で勉強を中断していたが、母親も退院から3週間近く経ち、まだまだ日々の生活に不安が残る状態だが、ある程度私の手を借りずに祖母の世話が出来るようになっているので、そろそろ勉強を再開しようと思う。
 母親はおそらく年内は自分の体をもてあます状態であろうから、出来るだけサポート出来る体制を整えておきつつ、少しでも開業のための布石を行わなければならない。よって、1週間ほど前に伊藤塾の民事訴訟法入門を購入した。もちろん新司法を目指すとかではないのだが、法律周辺職に身を置こうとする者として最低限の知識を習得しておかなければと考えたのである。
 ということで、一応来週から勉強を再開する。なお、勉強の記録を休止していた7月初旬から今日までの間に幾ばくかテキスト等の読み込みを行っていたので、それを記録しておくことにする。

 伊藤塾 刑事訴訟法入門
  (精読 141-195 公判手続・裁判)
  (精読 1-30 序論・捜査の端緒)

 行政書士法コンメンタール
  (通読 1-190)
  (通読 1-80)

 伊藤塾 民事訴訟法入門
  (通読 1-180)

 なお、今後の予定としては刑事訴訟法・民事訴訟法入門を精読10周してから、あらかじめ購入していた法学検定3級司法コースの刑法と上記法令(刑訴・民訴)を読み込みしようと考えている。
 また、母親に入院を機会に、今はまだ構想の段階なので、私に出来るかどうか判らないことなのだが、折角苦労して取った行政書士の資格を生かしたいと思う分野が見つかったので、そっちの関係の勉強もしなければならないと考えている。
(行政書士の資格が役に立つかどうかは今のところ未知数、かつ、それで生計を立てていけるかどうかも判らないのだが・・・)

追伸:しかしながら何はともあれ、どうにかして実務修行のため出来ればどこかの法律事務所に就職したいところではあるのだが・・・

|

« 次のキリ番 | トップページ | 先週の勉強 9/13~9/19 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

きのうは関係っぽい中断しなかったー。

投稿: BlogPetの小熊猫(コパンダ) | 2010年9月 7日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/49372083

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強再開予告:

« 次のキリ番 | トップページ | 先週の勉強 9/13~9/19 »