« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

次のキリ番

 母親の入院で祖母の面倒を見ていた間に、キリ番を大きく突破されていたようです。
 よって、次のキリ番を設定します。次のキリ番は・・・

 45927

 です。
 グロンギ算術では、
 バギング バギング バギング バギング ゲヅン (9×9×9×9×7)となります。
 10進法では70000に相当する数字です。

 追伸:この記事を投稿したのは前日ですが、予約投稿にして翌日のアップとします。なおサイドバーのキリ番表示は先に修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

おバァ介護日記「一応」終了

 さて、母親の入院から毎日記事を書き続けてきた「おバァ介護日記」であるが、ちょうど1ヶ月とキリの良いところにさしかかったのと、母親も退院してきて、体力はまだまだ回復してはいないが、後は日にち薬しかないといった観点から、そろそろ当該日記のアップを終了しようと思う。
 まだまだ、母親の体調は思わしくなく、祖母の家に泊まり込む事は続けなければならないが、状況は日一日と改善の方向に向かっている事は確かである。
 では、母親の一刻も早い回復を願って、投稿し続けてきた「おバァ介護日記」の結びとしたい。

追伸:勉強の再開は8月末までは不可能であると考えているので、勉強を再開する際にはまた告知をさせて頂こうと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

おバァ介護日記30

8月20日
 もうすぐ母親が入院してから1ヶ月が経とうとしている、ちなみに退院してから1週間が経った。
 まだまだ母親の体調は予断を許さない状態にあるのだが、徐々に快方に向かっている。しっかりサポートしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

おバァ介護日記29

8月20日
 今日は妹がパートが休みだと言うことで、おバァの様子を見がてら、やって来てくれた。
 お陰で4時間ほどだか自宅でゆっくりする事が出来た。妹よありがとう。やはりいざというとき頼りになるのは、肉親である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

おバァ介護日記28

8月18日
 今日は種々の用事でバタバタしたが、何とか無事に終わった。
 特に変わった事はなかったので、明日はバイトの鍵当番に当たっているので、もう寝る事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

おバァ介護日記27

8月17日
 今日はバイトが休みだったのと、目的効果基準関係の長期イベントが終わった関係で久々に、久々に自由に使える時間が出来た為、たまっていた案件を一気に処理した。
 おバァの体調もそこそこ良いので、とにかく母親の体力がそこそこの水準に戻るまでは、頑張って行こうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

おバァ介護日記26

8月16日
 今日も1日やっと終わった。
 母親の入院の少し前から始まっていた、目的効果基準関係の長期イベントも今日で終了し、今月末位までは、おバァの家に泊まり込むことになりそうだが、母親が居るので、日中かなりの余裕が出来そうである。 とりあえず、たまってのいる用事を消化して行きたいものである。
 まぁ、母親の体調は予断のを許さない状態ではあるのだか、とにかく頑張って乗り切るだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

おバァ介護日記25

8月15日
 今日はとりたてて用事もなく、結構ゆっくりできた1日だった。
 おバァにも母親にも種々な懸案事項があるのだが、おバァの方はいかんともし難く、母親の方は日にち薬の問題である。とにかく母親の体調が1日も良くなることを願うばかりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

おバァ介護日記24

8月14日
 今日は日中所用で外出したのだが、あまりの蒸し暑さに倒れそうだった。
 母親が戻ってきて心なしかおバァの顔つきが嬉しそうに見える。
 やはり私では完全に母親の代わりにはなれないと痛感する。だが出来る限りの事をしたので悔いはない。今後は、母親がある程度の事が出来るようになるまでしっかりサポートしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

おバァ介護日記23

8月23日
 今日、ついに母親が戻ってきた。予想通り帰宅早々おバァの家に戻ると言い放ち、今も眠れないと言っておバァの面倒を見ようとする。
 まぁ、人間何か執着がある方が心が折れず、長生きすると思うので、後は母親が過労等で病院に舞い戻ることの無いように願うばかりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

おバァ介護日記22

8月12日
 今日も1日つつがなく終わった。
 いよいよ明日、母親が退院してくるわけであるが、とりあえず、すぐに今まで通りにおバァの介護が出来るわけはないから、サポートしなければならないだろう。
 よってしばらくはおバァの家に泊まり込む事になるかもしれない。
 が、一応役目を全うしたわけで、これで一応肩の荷を下ろせそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

おバァ介護日記21

8月11日
 今日で母親が入院してから3週間が経った。近々退院だが、予定通りに帰って来られるだろうか?
 ちなみに、今日のおバァはとても饒舌であれこれ喋るのだが、如何せん歯がないため何を言わんとしているのかが解らない。
 困ったものである
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

おバァ介護日記20

8月10日
 今日、おバァの爪が伸びていたので切ってやっている時に、誤って深爪しすぎて指先を怪我させてしまった。その上傷口をアルコール綿でくるむ際、手を動かそうとするので、久々に怒りたおしてしまった。
もうすぐ母親が戻って来ると言うのに…
故人曰く、
「千里の道を進まんとする者は、その九十九を以て半ばとせよ。」
(格好良く書いてはみたものの合っているだろうか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

おバァ介護日記19

8月9日
 今日も1日無事終わった。そして、父親に聞いた所によると、母親は今週末には退院できるもようである。
まぁ、退院したからといって、即以前と同程度おバァの面倒を見ることは不可能であるから、幾ばくかの補助はせねばなるまい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

おバァ介護日記18

8月8日
 今日も1日無事終了。
とりあえず決まっていた所用はすべて終了したので、後はおバァの面倒を見つつ、母親の退院を待つばかりである
追伸:とは言うものの、母親の退院は早くても今週末になりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

おバァ介護日記17

8月7日
 今日も何とか無難に終わった。
 おバァも昨日とは異なり、とてもおとなしい。
ということで明日はバイトは休みだが、早朝よりヤボ用があるのでもう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

おバァ介護日記16

8月6日
 おバァが脳梗塞で倒れて半身不随になってから何度かあった事なのだが、おバァがは夜になって突然自分の体か動かないことに気付き、私にからだをおこすのを手伝って欲しいとせがむ。もう発病から5年も経ち、回復の見込みがないのに必死で私を呼ぶおバァ…
辛い話だ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

おバァ介護日記15

8月5日
 今日も1日バタバタしたが、何とか終わりを迎えた。
 おバァはそこその食欲で結構な事だ。栄養が足りているのであろうか?
まぁ、何はともあれ1日1日コツコツ暮らして行こう。
追伸:母親の退院は、予定では後1週間を切っているのだが、多少は延びる可能性があるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

おバァ介護日記14

8月4日
 とりあえず、何とか1日が終わった。
 母親の入院予定日数は20日の予定だったからもう少しで3分の2が経過したこととなる。
 ちなみに今日のおバァは、私がバイトに行っていた朝はそこそこ食事を食べた様だが、それ以降はずっと爆睡し、ほとんど目をさまさない為、十分な食事と水分を与えることが出来なかった。
 まあ年寄りは、寝るのですら大仕事なのだからがまんしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

おバァ介護日記13

8月3日
 おバァは今日はデイサービスの日であったが、かなり疲れた顔をして帰って来た。
 恐らくおバァ位になると、ただ単に座っているだけでも、著しく体力を消耗するのであろう。
 おバァ頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

おバァ介護日記12

8月2日
 とりあえず、今日も無事に終わった。ここ数日おバァの食欲が旺盛なのはとても喜ばしい。まあ、年寄りゆえいつどう転ぶか予断を許さないところではあるが…
追伸:ちなみに、明日はバイトは休みなので、おバァの朝食の準備は朝起きてからでも間に合うので、今日は早く寝ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

おバァ介護日記11

8月1日
 8月に入り、回を重ねているこの介護日記も二桁の大台に乗った。週末から続いていたバタバタ状態も今日の昼で解消し、ヤレヤレと言ったところである。
 今日のおバァは度々愚図ったりしたが、概ね良好であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »