« 先週の勉強 6/21~6/27 | トップページ | おバァ介護日記開始。 »

2010年7月 1日 (木)

超絶緊急事態発生・・・

 余り人様にご披露するお話ではないが、母親が検査で胃がんが見つかって入院する予定である。したがって、しばらくの間、寝たきりとなっている祖母の面倒を見ないといけない。
 祖母はほとんど身の回りの世話を母親がしなければいけないほどの状態(要介護5)なので、その代わりをする私は、しばらくの間ほとんど勉強の時間が取れないだろうと思われる。したがって、しばらくの間勉強を中断すると同時に、記事の更新を休止させて頂きたいと思う。
 母親はおそらくは最低1ヶ月は病院にいるだろうから、勉強が再開出来るようになったらまた記事の更新を行っていきたい。

 ということで、今週の勉強は、昨日までの勉強内容を今日アップしておく事にする。

今週の勉強内容

 6月28日 1H 伊藤塾刑事訴訟法入門
           (精読21-60(捜査))

 6月29日 1.5H 伊藤塾刑事訴訟法入門
           (精読61-120
                  (捜査・公訴の提起))

 6月30日 0.5H 伊藤塾刑事訴訟法入門
           (精読121-140(公判手続))
          ※テレビ見まくりデー・・・

 7月 1日 0H
          ※緊急事態発生・・・ 時間が取れないので、しばらく勉強は中断する・・・

トータル4日間で 3H。週平均0.75H 累計200H

追伸:施設に入れてしまうのも手なのだが、祖母は寂しがりなので、ちょっとでも環境が変わると不安のため大声を上げてしまい、周りの方々に迷惑がられるので入所出来るかどうか判らない。どちらにしても、生ける屍のような祖母をうちの母親のように細かい気遣いを施して面倒を見る事が出来る施設は、日本はおろか世界中のどこを探してもあるまい。

|

« 先週の勉強 6/21~6/27 | トップページ | おバァ介護日記開始。 »

お知らせ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タカくん、母上様が超大変な事になりましたね!
大丈夫ですか?
急な事でみりんも驚いています。。
おばあの介護もタカくん出来ますか??
タカくんが倒れ無い様にして下さいよ。
母上様を大切に。
早く、良くなる事を祈ってます。
お大事に!
介護疲れがたまり過ぎたのかな?
みりんも、体験者ですから、母上の苦労は良くわかります。
母上様に、よろしくお伝え下さい!!
タカくんも大変ですが頑張ってね、みりん応援しますよ!!

投稿: みりん | 2010年7月 1日 (木) 21時51分

 みりんさん、我が事のようにご心配頂きありがとうございます。
 どうせ、そのうち返コメが入れられない理由を言わないといけなくなるから、書いておこうと思いまして・・・
 (つまり、みりんさんの為にあえて書いたということですよ。)
 まあ、こればっかりは代わりに手術を受けてやるわけにもいかず、またベッドに代わりに寝てやるわけにもいきませんので、とにかくがんばって治ってほしいとしか言いようがありません。
 とまあ、こんな感じですが、例の場所であった後で書いたコメントですので、いまいちライブ感がありませんね。とりあえず例の場所でお水を頂いてきましたので、どしどし飲んでもらうことにします。
 ではでは、取り急ぎお礼かたがたお返事まで・・・

投稿: タカくん | 2010年7月 2日 (金) 11時45分

返事遅くなりすまない!
また、pcが、すねてまして
タカくん、これからは、毎日、毎日、例の所にきて、母上が良くなられる事を願いましょう。
水はガバガバ飲ませるといいですよ!
返事も今日が最後になる?でしょうね!!
また、返事出来るようになるといいですね。
家族を大切にして下さい。
みりんも応援してますからね。
タカくんも血圧に気をつけて、おばあの介護に頑張ってねsign03
少し、痩せるかも???。
大変な時に返事ありがとう。
マジ、お大事に、、。
いつか、会える日まで。
バイバ-イpaperpaper

投稿: みりん | 2010年7月 2日 (金) 13時41分

 みりんさん。

> 大変な時に返事ありがとう。
> マジ、お大事に、、。
> いつか、会える日まで。
> バイバ-イ

 突っ込んどきますね。いつか会える日は日曜日です。
 おそらくこれで、しばらく返コメはする事はないでしょうが、例の場所で定期的にお会い出来ますので、寂しくはありません。おバァの世話は予想以上に神経と気力を使います。ですが、とにかく頑張ってやってみます
ではでは。

投稿: タカくん | 2010年7月 3日 (土) 03時32分

タカくん、日曜日は、例の場所に来れるのですか?
余裕ですか?
でも、余り無理をしない様に、先は長いかもしれかせんからね!!
体力的には、くちで言うより大変ですよ!!
覚悟して、頑張る事ですね。
また、お会いした時に報告して下さい。
話せる間はまだましですが、、タカくんの力の見せ所です。
祈りましょう。
では、また。日曜日。

投稿: みりん | 2010年7月 4日 (日) 21時54分

お久しぶりに訪問させて頂きました。
大変なことになりましたね。
介護するのも大変で、タカくんさんご自身も体を壊されないよう無理しないでくださいね。
お母様お大事に。

投稿: ぷりん | 2010年7月 8日 (木) 13時24分

 ぷりんさん、御無沙汰しております。
 諸行無常という月並みな言葉が私の頭の中をよぎる今日この頃です。
 取りあえず明日(7月9日)大きな病院で受けた検査の結果を母親が聞きに行くので付いていきます。
 少なくとも入院は発生する事は確実ですが、どのぐらいの長さになるのかが心配です。ですが、母親の代わりに精一杯祖母の面倒を見ようと思います。もちろん母親のように細かい事までは出来っこありませんので、ヘルパーさんや訪問看護の方の力を借りて頑張っていきたいと思っています。
 ではでは、色々ご心配頂いてありがとうございました。ぷりんさんもこんなご時世ですから、オーバーワーク等で体調を崩されませんよう。

投稿: タカくん | 2010年7月 8日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/48768616

この記事へのトラックバック一覧です: 超絶緊急事態発生・・・:

« 先週の勉強 6/21~6/27 | トップページ | おバァ介護日記開始。 »