« 先週の勉強 10/5~10/11 | トップページ | 先週の勉強 10/12~10/18 »

2009年10月13日 (火)

2009年公開模試3

 さて、模試の3回目である。今回は前回にもましてコンディションが悪かった。とにかく「眠かった」の一言に尽きる。
 今年から模試終了後の講師による生解説がなくなったため具体的にはわからないが、私の受験した予備校では模試のレベルについては、回数を重ねるごとに本試験レベルに近づけていくのだそうだ。そのため今回は本試験レベルにかなり近い状態であろうかと推測されるが・・・ とにかく結果は下記の通りであった。

2009年公開模試3回目

法  令 
   択一式
    五肢選択式
       40問中25問 各4点につき100点
    多肢選択式
       12問(4肢×3問)中12肢 各肢2点につき20点
    記述式
        3問中3問完答もしくは部分点 予想合計60~45点
 法令合計180~165点
 
 一般教養 
   択一式
    五肢選択式 
        14問中9問 各4点につき36点

 総合得点300点中216~201点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え。

 微妙な成績だ。今回記述は論点はほとんど押さえてると思うが、1回目の記述の採点を見るに、かなり厳しく減点してくると予想しているため、満点は取れないだろうと予想している。従って200点から190点前後と推測している。

  さて次は記述式をのぞく各内容について詳しく見てみることにする。

法令科目
 五肢選択式
  基礎法学    2問中  2問
  憲   法    5問中  2問(BAD!)
  行 政 法  14問中  8問(VERY BAD!!)
  地方自治法   5問中  3問
  民   法    9問中  6問(GOOD!!)
  商   法    5問中  4問マグレ1問(VERY GOOD!!)
  ※情報公開法は行政法に含めます
 多肢選択式
  1問目(憲法)  4肢中3肢
  2問目(行政法) 4肢中3肢
  3問目(行政法) 4肢中4肢

一般教養科目
  社会科学  6問中3問 
  情   報  5問中3問
  文章理解  3問中3問(GOOD!!)

 今回は憲法が個数問題にやられて半分以下の成績となった。まあ模試当日受けている最中に意識が落ちてしまうほど眠たかった事も原因であろうかと思うが、それでもちょっとこの正解率ではいただけない。行政法はそこそこだが、軽く回答を見直したところ、前回までと同様に細かいところを見落として、とれる問題を取っていないのが痛い。本試験でこの状態ではまたぞろ合格はおぼつかない。その分商法・地方自治法でマグレも含めて得点を稼いだので、全体としてはそこそこだと言うことである。また、今回は一般教養もそこそこそこよかったので助かった面もある。本試験でもこの程度の正答数が出せるよう、社会科学・情報について過去問をしている最中である。
 とりあえず今週末で模試が終わる。今のところ例年と比べて、教養の足切りをくらったり、法令の成績不振で基準点を超えなかったりした回はない。とにかく頑張っていこう。

追伸:今日は昨日目的効果基準関係の事務所に宿泊した関係上、その事務所でパソコンを借りて
(無断借用に近いが、取り立てて問題はない。あえて言えば私の良心の問題であろう。)
この記事をアップしている。
 ちなみに、くだんの目的効果基準関係の団体では、現在当該団体が朝必ず行うべき行為が行われているが、私はそれに出ず、この記事をアップするという罰当たりなことをしている。本来はその行為に朝から参加すべきであるが、法律の勉強と目的効果基準関係の事柄とは本来相容れない物であるからよいのだと勝手に決めつけて参加していない。二重に罰当たりなことをしている私である。
(この記事アップ後、ちゃんと当該目的効果基準関係の行為を行うつもりである。)

 今日(10月23日)は色々とバタバタしていたので、ようやく先ほど予備校が公開した模試3回目の成績表を見ることが出来た。早速晒してみよう。

科 目   総合   法令総合  法令択一   記述   一般知識
得 点   212     176     116      60      36
配 点   300     244     184      60      56
平均点  161.4    131.2    104.3     27.1     30.2
偏差値   62.6     62.7     54.7     72.0     56.7
判 定    B       B      C       A      B
順 位  179/1843 170/1843  590/1843  1/1836  327/1843

予備校からの成績表は上記の通りであった。よって

法令
   択一式
     五肢選択式   96点(24問)
     多肢選択式   20点(10肢)
     記述式      60点
        1問目       20点
        2問目       20点
        3問目       20点
        (上記各肢別得点は、別掲載記述式答案添削による)
      法令合計   166点
一般知識
   択一式
    五肢選択式    36点(9肢)

         総得点 212点

 何と今回は法令択一が悪かったが、それをカバーするが如く記述が満点という快挙を成し遂げた。それも他に満点に方がいるかどうかは分からないが、約1800人中1位である。今まででは考えられなかったことである。
(とても嬉しい!)
 しかしながら、今回もまたまた、マークミスか勘違いか分からないが、法令択一の五肢選択式が自己採点より1問少ない得点である。面倒くさいが、成績表を一度適当な紙にプリントアウトすべきだと思う。
 取りあえず今日は遅いので(現在22時30分)この記事をアップ後すぐ寝ることにするが、ついにあと2週間を切ろうとしている本試験。そろそろラストスパートだ。いろいろな用事が山積みだが、コツコツ出来る限りのことをやっていきたい。

|

« 先週の勉強 10/5~10/11 | トップページ | 先週の勉強 10/12~10/18 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

公開ってなに?

投稿: BlogPetの小熊猫(コパンダ) | 2009年10月17日 (土) 14時44分

 既にやってしまったことについて、後で悔やむこと。
 なんちゃって。
 これは「公開」ではなくて「後悔」

投稿: タカくん | 2009年10月23日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/46472447

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年公開模試3:

« 先週の勉強 10/5~10/11 | トップページ | 先週の勉強 10/12~10/18 »