« 先週の勉強 9/28~10/4 | トップページ | 先週の勉強 10/5~10/11 »

2009年10月 7日 (水)

2009公開模試2

 週明けにバタバタしていて、なかなか模試の自己採点が出来なかったのだが、先ほど取り急ぎ採点を試みた。
 先週もそうだったが体の調子が悪く、なおかつ寝不足気味の体にむち打って、何とか問題を解いたのであるが、結果は以下の通りとなった。

2009年公開模試2回目

法  令 
   択一式
    五肢選択式
       40問中25問 各4点につき100点
    多肢選択式
       12問(4肢×3問)中12肢 各肢2点につき24点
    記述式
        3問中3問部分点 予想合計50~45点
 法令合計174~169点
 
 一般教養 
   択一式
    五肢選択式 
        14問中10問 各4点につき40点

 総合得点300点中214~209点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え。
 今回は一般知識特に平生調子の悪い情報に助けられ、まあまあの点を取る事が出来た。後述するが行政法の点が伸びない。特に今回は個数連発でもないくせに行政手続法が全滅である。普通なら取れてる問題もうっかりミスで落としダメダメである。
 まあ愚痴を言っていてもしょうがないので、記述式をのぞく各内容について詳しく見てみることにする。

法令科目
 五肢選択式
  基礎法学    2問中  2問
  憲   法    5問中  4問
  行 政 法  14問中  7問(VERY BAD!!)
  地方自治法   5問中  2問(BAD!)
  民   法    9問中  5問(GOOD!!)
  商   法    5問中  2問
  ※情報公開法は行政法に含めます
 多肢選択式
  1問目(憲法)  4肢中4肢
  2問目(行政法) 4肢中4肢
  3問目(行政法) 4肢中4肢

一般教養科目
  社会科学  6問中3問 
  情   報  5問中5問(GOOD!!)
  文章理解  3問中2問

 先に述べたように行政法がよろしくない。前回よりさらに1問落とし半分しか取れない。まあそれは取れて当然の問題を落としているのだから当然である。
 とにかく息つく暇もなく、週末には3回目の模試が待っている。とにかく頑張るだけである。 

 さて、予備校の通知通り成績発表がWEB上に公開されたので晒してみることにする。

科 目  総合    法令総合   法令択一  記述  一般知識
得 点   206       166     116     50      40
配 点   300       244     184     60      56
平均点 159.4       131.6    103.3   28.4     27.8
偏差値  60.5       58.7     54.7    62.9     64.0
判 定    B        B       C      A       A
順 位 266/1859 388/1859  613/1859  161/1853 77/1859

 予備校からの成績表は上記の通りであった。よって

法令
   択一式
     五肢選択式   96点(24問)
     多肢選択式   20点(12肢)
     記述式      50点
        1問目       20点
        2問目       20点
        3問目       10点
        (上記各肢別得点は、別掲載記述式答案添削による)
      法令合計   166点
一般知識
   択一式
    五肢選択式    40点(10肢)

         総得点 206点

 詳しいことはまだ調べていないが、多肢選択式でマークミスが2問有ったようだ。問題に書いてある覚え書きにはちゃんと正解が記入されていることから、根本的な間違えではないが、本試験では命取りである。気をつけねばならない。さらに法令の五肢選択式でも自己採点より1問正解が少なかった。これは詳細に復習してみないと分からないので、後ほど調査することにする。
 今回は記述が前回の時の危惧はどこへやら、論点を1つ丸々思い出せず(と言うより知らなかったのだが・・・)10点減点された3問目を除いて満点を頂いた。もしかしたら採点される(先生?)方の裁量により多少のブレ(お目こぼし)があるのかも知れないと思ったのだが、まあ、今回は3問共が判例問題であったことから、内容が合致してればOKと言うことなのだろう。条文をあまり読まないのが癖になっている私であるから、万が一、条文の内容を正確に書かないといけない記述問題が出れば、おそらく1回目同様撃沈されるであろう。
 一般教養は今回調子が良すぎたというか、たまたま相性のいい問題が出て来ただけであろう。油断してはならないと気を引き締めるべきであろうと考える。
 全体的には概ね及第点だと自負している今回の模試だが、レベル的にはまだ本試験レベルには達していないと推察されることからまだまだ油断は禁物である。いよいよこの追記をしている日より二日後に最後の模試を受験する。どのような結果になろうとも、とにかく前に進むしかない。

|

« 先週の勉強 9/28~10/4 | トップページ | 先週の勉強 10/5~10/11 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

模試って…なんだろう…?

投稿: BlogPetの小熊猫(コパンダ) | 2009年10月10日 (土) 14時29分

 ツッコミを入れておこう・・・

 模試とはもし試験をしたらと言う意味だよ。(言い得て妙)

投稿: タカくん | 2009年10月16日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/46419252

この記事へのトラックバック一覧です: 2009公開模試2:

« 先週の勉強 9/28~10/4 | トップページ | 先週の勉強 10/5~10/11 »