« 先週の勉強 10/12~10/18 | トップページ | 帰ってきた超オタク話10 »

2009年10月21日 (水)

2009年公開模試4

 ついにこの時がやってきた。泣いても笑ってもこの1回。この1回で今後の動向が決まると言っても過言ではない。
 数日前の日曜日に公開模試の4回目を受験した。1回目から回を重ねるごとに本試験レベルへと近づいて行くのが、私が受験した公開模試の問題難易度であるから、今回のは本試験にかなり近い、ないしは同等のレベルの難易度であることを肝に銘じ、それ相応の気合いを持って臨んだわけであるが・・・
 そして受験後、何かと所用と前回までの模試の正誤判定の検証を優先したため、ようやく先ほど答え合わせをを行い、結果は下記の通りであった。

2009公開模試4回目

法  令 
   択一式
    五肢選択式
       40問中31問 各4点につき124点
    多肢選択式
       12問(4肢×3問)中8肢 各肢2点につき16点
    記述式
        3問中2問部分点1問NGの可能性 予想合計25~30点
 法令合計165~170点
 
 一般教養 
   択一式
    五肢選択式 
        14問中8問 各4点につき32点

 総合得点300点中197~202点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え。

 予想に反して自分的には上々の成績であった。
 まあ、難易度は簡単だったというわけではなく、昨年受けた本試験の出題難易度に似ている様な気がした。事実一般教養の問題難易度が本試験並だったような印象を受ける。昨年の本試験では一昨年同様教養の足切りを食らって不合格だったのだが、それさえなければ合格ラインに持って行っていたと自負していた。従って昨今の行政書士試験を取り巻く環境の中に於いては今回のような難易度配分(法令と一般知識等)が取られるのではないかと考える。今回はその難易度ラインを突破し合格点を越えた。喜ばしいことである。

 さて次は記述式をのぞく各内容について詳しく見てみることにする。

法令科目
 五肢選択式
  基礎法学    2問中  1問
  憲   法    5問中  4問
  行 政 法  14問中 11問
  地方自治法  5問中  3問マグレ2問(BAD!)
  民   法   9問中  9問(GOOD!!)
  商   法   5問中  3問
  ※情報公開法は行政法に含めます
 多肢選択式
  1問目(憲法)   4肢中3肢
  2問目(行政法) 4肢中1肢(BAD!)
  3問目(行政法) 4肢中4肢

一般教養科目
  社会科学  6問中3問 
  情   報  5問中3問
  文章理解  3問中2問 

 多肢選択式の3問中1問が1肢しか正解できなかったのはイタいが、内容的には紛らわしい問題だったと思うので(個人的にはだが・・・)復習でちゃんと検証しておくことにしたい。
 さて、これで模試4回分を受験し終わったのであるが、成績表が前回分と今回分届くまでは断定できないが、今年の模試は今までとは違い、教養の足切りや基準点に到達しなかったという回がなかったのは喜ばしいことである。何はともあれ本試験まで残り20日強。やれることは限られるが、とにかく前に進んでいこう。

 さて10月30日、予備校の提示した予定通りに模試の4回目の成績がWEB上にアップされたので晒しておく。

科 目    総合   法令総合   法令択一    記述   一般知識
得 点   216     180      140     40      36
配 点   300     244      184     60      56
平均点   160.4    135.9     107.1    28.9     24.5
偏差値   64.3     62.7       62.9    58.0     64.1
判 定     B       B        B     B       B
順 位  109/1902 173/1902  165/1902  335/1897  86/1902

予備校からの成績表は上記の通りであった。よって

法令
   択一式
     五肢選択式  124点(31問)
     多肢選択式   16点( 8肢)
     記述式      40点
        1問目       10点
        2問目       20点
        3問目       10点
        (上記各肢別得点は、別掲載記述式答案添削による)
      法令合計   180点
一般知識
   択一式
    五肢選択式    36点(9肢)

         総得点 216点

 今回はマークミス等はなかったが、一般教養の情報でマグレ当たりかも知れないが正解が自己採点より1問多いのと、記述が予想に反して大甘ちっくな採点を頂いたこともあり、予想より高い得点であった。まあ、前述の通り予想に反して良い成績を収められたのは結構なことだが、はたしてこの4回の模試よりもどのぐらいのレベルに今年度の本試験の難易度があるのかがいかんせん不明である。例年に比べて成績がよいからと調子こいてると、足下をすくわれ散々な結果になりそうである。ともかく毎日のバイトや目的効果基準関係の用事等色々疲れることが多いのだが、とにかくやれることはやっておかなければならない。


|

« 先週の勉強 10/12~10/18 | トップページ | 帰ってきた超オタク話10 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/46548533

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年公開模試4:

« 先週の勉強 10/12~10/18 | トップページ | 帰ってきた超オタク話10 »