« 先週の勉強 8/31~9/6 | トップページ | 先週の勉強 9/7~9/13 »

2009年9月12日 (土)

2009年総合答練の結果・・・

 今日、予備校のWEBサイトに久しぶりにアクセスし、ようやく予備校で受験した全ての答練の成績結果を閲覧し終えた。詳しくは答練各回の記事に「続きを見る」の機能で追記しておいたのでそちらを見て頂きたいのだが、各回の総合得点と総合順位のみここに記載することにする。

2009年行政書士総合答練結果

基礎編
  1回目 234点 791人中  53位
  2回目 224点 721人中  71位
  3回目 194点 629人中 157位 
応用編
  4回目 240点 156人中   4位
  5回目 196点 101人中  18位(但し教養足切り) 
  6回目 188点 168人中  25位

以上となった。教養足切りとなった五回目は合格できないのだから考慮せず、残りの5回分で上位から何%圏内の位置にいるのかを見てみると、

  1回目   6.7%    4回目   2.5%
  2回目   9.8%    6回目  14.8%
  3回目  24.9%

 と言うことになり、平均を取れば11.7%。まあ平均を取ってどうと言われると困るのだが、まだまだ合格ラインには届いて居ないことが判るのではないか。そもそもこれは答練の成績である。これから受ける公開模試や本試験より難易度レベルは低い。問題の得手不得手もあるとは思うが、平均で基本的には公式合格率と同じ6%台にまで持って行くべきではないだろうか? 

|

« 先週の勉強 8/31~9/6 | トップページ | 先週の勉強 9/7~9/13 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
成績見る限り順調そうですね。
レック答練って意外と人数少ないんですね。
某予備校答練は申し込み者数1400名前後で、役800人ぐらい受験してますが。
こちらは通信なのでいよいよ来週から模試です。

投稿: ヒロりん | 2009年9月13日 (日) 00時10分

はじめまして。
いつもこっそり拝見しておりました。
私も行政書士をめざして勉強しております。
年齢も近いので、色々参考になります。
成績とてもよくてうらやましいです。
これからもお勉強頑張ってください。

投稿: あみ | 2009年9月13日 (日) 14時00分

 ヒロりんさん、御無沙汰しております。
 順調そうとi言って頂きましたがとにかく自分的には情けなくてたまりません。
 でも、とにかく頑張るだけです。
 ところで、某資格専門学校はカリスマ講師のお陰でそんなに受講者が増えているのですか? 私の受けている資格専門学校は、関東の某カリスマ講師、そして私がお世話になっている関西の某カリスマ講師の二本柱で今までブイブイいわせてきましたが、そろそろ講師陣の底上げをして、さらに合格率を上げないとやばそうですね。まあ、私も何とか合格率アップに貢献できるように頑張ってみます。
ちなみに、こちらの専門学校の模試は26日から始まるみたいですよ。
(関東では一部で25日からだそうですが。)
 

投稿: タカくん | 2009年9月13日 (日) 17時05分

 あみさん、はじめまして。
 このブログを始めたのが行政書士の勉強を始めた時ですから、もう足かけ5年目に入っています。もう初心者などとは口が裂けても言えないので、やっぱりこのぐらいの成績で満足するわけにはいきません。
 私が今までやってきたことが、あみさんの参考になるかどうかは判りませんが、良い先生に巡り会うことが出来て、勉強の方法だけは間違っていないと確信していますので、後は何度も何度も反復定着の演習をひたすらどれだけ重ねることが出来るかだと思います。
 社会人がこの行政書士の勉強を続けるのは、ある程度のスキルがある方以外はとてもつらいことだと思いますが、夢は必ず叶うと信じて頑張っていきましょう。
 これからも、お暇なときで結構ですので、私のつたないブログを見に来て下さいね。
 ではでは。

投稿: タカくん | 2009年9月13日 (日) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/46191173

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年総合答練の結果・・・:

» 行政書士試験 難易度 [行政書士試験ラクラク勉強法]
〜 行政書士 試験 に一発で合格する方法を伝授します 〜緊急公開・すでに2500人以上の受験生が実践しているノウハウを今なら無料ダウンロード 。「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」あなたがもし、合格率1桁の行政書士試験に一発合格 したいと思ったら、今すぐダウンロードして、この解法テクニックを実践してください。... [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 01時14分

« 先週の勉強 8/31~9/6 | トップページ | 先週の勉強 9/7~9/13 »