« 2009総合答練6 | トップページ | 先週の勉強 8/24~8/30 »

2009年8月28日 (金)

2009総合答練3

 前回の2回目に続き、昨日、答練全6回の内の最後の回となる総合答練の3回目を受講してきた。基礎編の最後の回と言うことで、多少難しいのでは?と思い問題を開いた。
 まあ、問題自体はそんなにややこしい感じの問題はなかったが、何せ範囲がマイナーな箇所とうっとおしい箇所である。どうだったかと迷うところや、覚えていないという感じの問題が私を苦しめることとなった。
 翌日は当然バイトと言うこともあり、早出しをしようと考えていたのだが、上述の通りややこしい問題が多かったため、ようやく終了予定時刻20分前にようやく早出しをして家路に就いた。
 そして、明日は大学のゼミのOB会の本番であるため、今日中に答え合わせをし内容をアップせねばと、浮かない気持ちを押し殺して採点をしたわけであるが・・・

2009年行政書士総合答練3回目

法  令 
   択一式
    五肢選択式
       40問中31問 各4点につき124点
    多肢選択式
       12問(4肢×3問)中12肢 各肢2点につき24点
    記述式
        3問中2問(うち2問は部分点1問はNG)予想部分点合計25点
 法令合計点 173点
 
 一般教養 
   択一式
    五肢選択式 
        14問中7問 各4点につき28点

 総合得点300点中201点。法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え
 まずまずの成績であろうが、一般教養がふるっていないため、択一のみでは合格ラインに届かず、なおかつ今回の記述は頭を悩ませる問題が1問有りそれは完全に論点を外したからNGで有ろうと考えている。

 さて次は記述式をのぞく各内容について詳しく見てみることにする。

法令科目
 五肢選択式
  基礎法学    2問中  1問 
  憲   法    5問中  5問
  行 政 法   14問中 12問
  地方自治法   5問中  2問(VERYBAD!)
  民   法    9問中  7問
  商   法    5問中  4問
  ※情報公開法は行政法に含めます
 多肢選択式
  1問目(憲法)  4肢中4肢
  2問目(行政法) 4肢中4肢
  3問目(行政法) 4肢中4肢

一般教養科目
  社会科学  6問中2問(BAD!)
  情   報  5問中2問(BAD!)
  文章理解   3問中3問

 地方自治法はあの必殺「関与」が出たのでしかたがあるまい。だが教養の点はこれでは問題である。知り合いの受講生の方が言うように、そろそろ教養(社会科学・情報)の対策を取らないといけないと思う。 

 さて、怒濤の成績公開はこの回で終わりを告げる。さて結果や如何に・・・

科 目   総合  法令総合  法令択一   記述  一般知識
得 点   194      166      148     18       28
配 点   300      244      184     60       56
平均点  161.2    132.7     110.0    22.6      28.6
偏差値  57.5     58.8      64.3    47.0      49.3
判 定   B       B        A      D       B
順 位 157/ 629 139/ 629   27/ 629  363/ 629  268/ 629

予備校から提示された成績表は上記の通りであった。よって・・・

法令
   択一式
     五肢選択式  124点(31肢)
     多肢選択式   24点(12肢)
     記述式      18点
        1問目        2点
        2問目        0点
        3問目       16点
        (上記各肢別得点は、別掲載記述式答案添削による)
      法令合計   166点
一般知識
   択一式
    五肢選択式    28点( 7肢)

         総得点 194点

 今回は記述が壊滅的だったため、点数が伸びなかった。その所為か順位を大きく落とし629人中157位、上位層24%圏内と前2回の基礎編に比べて大幅後退である。出題頻度が低い部分とは言え、基礎編でここまで成績が伸び悩んでいるとは困った物である。この回をもって答練の結果のアップは終わるわけであるが、全体を通して、あまりぱっとしない成績であることは間違いない。
 9月25日からは公開模試が始まる。何かと予定があり、スケジュールの調整に苦労しそうだが、とにかく模試を受けておかないと自分の現在の置かれている状況が判らない。昨年よりかなり質・量ともに劣っている勉強進行状況だが、やれるだけの事はやって臨みたい物である。

|

« 2009総合答練6 | トップページ | 先週の勉強 8/24~8/30 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/46054488

この記事へのトラックバック一覧です: 2009総合答練3:

« 2009総合答練6 | トップページ | 先週の勉強 8/24~8/30 »