« 先週の勉強 8/17~8/23 | トップページ | 2009総合答練3 »

2009年8月26日 (水)

2009総合答練6

 さて、答練も残すところあと2回分。今週明けに6回目の答練を先に受講しに行って来た。
(ちなみに2回目はこの記事を投稿した翌日8/27に受講する。)
 6回目は応用編の最終回と言うことで、前回の応用編である5回目でケチョンケチョンにやられた私は、前週末よりの目的効果基準関係の行事等で疲れ余り調子がいいとは言えない体を引きずって予備校に行き、4・5回目同様、個数問題連発の問題を必死の思いで解いていった。
 しかしながら、事ここに於いてまたもや目的効果基準関係の用事が後に控えている。何と、答練の終了後に某所に泊まりに行かないといけないのである。私は回答欄を全部埋めた後、軽く見直しをしてから意を決して30分ほど早出しをして(これ以上考える気力がなかったのもある。)さっさと予備校を後にした。
 まあ、今回は取りあえずは教養の足切りはないだろうという手応えはあったので、とにかく目先の用事を済ませてやっと今日採点を行ったわけであるが・・・

2009年行政書士総合答練6回目

法  令 
   択一式
    五肢選択式
       40問中24問 各4点につき96点
    多肢選択式
       12問(4肢×3問)中12肢 各肢2点につき24点
    記述式
        3問中2問(うち2問は部分点1問はNG)予想部分点合計28~35点
 法令合計点
 
 一般教養 
   択一式
    五肢選択式 
        14問中6問 各4点につき24点

 総合得点300点中179~172点。法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え微妙・・・
(記述の点が予想より良ければ・・・)

 ダメダメである。今回は民法が余り時間を割いていない家族法からの出題が多いこともあり、得点率は半分以下だ。これで行政法が悪ければ救いようがないが、まあまあの所まで行ったから良しとするしかない。(まあ良いとは決して言えないが・・・)
 さて次は記述式をのぞく各内容について詳しく見てみることにする。

法令科目
 五肢選択式
  基礎法学    2問中  1問 
  憲   法    5問中  3問
  行 政 法   14問中 11問(マグレ1問)
  地方自治法   5問中  3問(マグレ1問)
  民   法    9問中  4問(VERYBAD!)
  商   法    5問中  3問
  ※情報公開法は行政法に含めます
 多肢選択式
  1問目(憲法)  4肢中4肢
  2問目(行政法) 4肢中4肢
  3問目(行政法) 4肢中4肢

一般教養科目
  社会科学  6問中3問
  情   報  5問中0問(VERYBAD!)
  文章理解  3問中3問 

 何と言っても、一般教養の情報が全く取れていないのが問題だ。このままでは本試験でも予想される個数連発に対して撃沈するしかないのだ。残りの3回目を受講してみてその結果にも依るが、どうやら今回の答練は応用編を重点的に復習すべきだと考える次第である。

先日、待ちに待った答練の結果が全て出そろった。ここ数日はいろいろな急用が重なってなかなか成績をアップする時間が取れなかった。取りあえずこの回を皮切りに残りの回の成績を全て晒すことにしよう。

科 目   総合  法令総合 法令択一  記述  一般知識
得 点    188     164    120    44     24
配 点    300     244    184    60     56
平均点  155.7     130.1   101.9   28.8    25.8
偏差値   59.2     61.1    58.1   63.4    47.7
判 定    B       B      C    B     B
順 位  25/ 168  17/ 168  33/ 167  9/ 168 87/ 167

予備校から提示された成績表は上記の通りであった。よって・・・

法令
   択一式
     五肢選択式   96点( 24肢)
     多肢選択式   24点(12肢)
     記述式     44点
        1問目       20点
        2問目       20点
        3問目        4点
        (上記各肢別得点は、別掲載記述式答案添削による)
      法令合計   164点
一般知識
   択一式
    五肢選択式    24点(6肢)

         総得点 188点

 下駄を履かせて頂いたのか、記述が予想以上に良く3問中2問満点を頂いたお陰で、何とか合格基準点は越えることが出来た。NGだと思っていた残りの一問もお情けでたったの4点だが頂いた。まあ、本試験では下駄は履かせてはくれないだろうから、後2点とかで不合格になっているのが正直なところだろう。
 そもそも答練であるからして、合格点ぎりぎりで滑り込みでは合格はおぼつかないだろう。マイナー分野であることも考慮に入れても、もう少し得点を取っておくべきではないだろうか。

|

« 先週の勉強 8/17~8/23 | トップページ | 2009総合答練3 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/46035823

この記事へのトラックバック一覧です: 2009総合答練6:

« 先週の勉強 8/17~8/23 | トップページ | 2009総合答練3 »