« Let's! プリキュア! | トップページ | 先週の勉強 8/17~8/23 »

2009年8月23日 (日)

完全合体! 超合金アクエリオン




コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

 私の「ちょっと高かったけど買って良かったモノ」は
 数年前に買った

 完全合体! 超合金アクエリオン

 である。定価は2万円近くしたと思うが、某○ド○シ○○ラで1万6千円ぐらいで買ったと思う。ゲッターロボ世代の私としては、3体の戦闘機が組み替え合体で3パターンの違った能力を持つロボットになるというコンセプトはたまらない。
 (ちなみに、このアクエリオンを考案したスタジオぬえの河森正治氏は私と同じ世代で、一度自分で完全合体変形するゲッターロボ型のメカを作ってみようと言うことから、レゴブロック(!)を駆使して原型を作り、それをバンダイに持ち込んでアクエリオンのアニメ企画を立ち上げさせたという話である。なお、河森氏は超時空要塞マクロスというアニメ作品において、戦闘機が複雑な変形を経てロボットに変形するバルキリーシリーズのデザインを手がけていることで有名である。)
 先駆となった初代ゲッターロボは、ゲッター線という架空の放射線で金属を変形させて合体時の形状を形成するため、現実的には個々の形状は表現できても戦闘機からロボットに差し替えなしの完全変形は出来なかった。その後商品化を前提にオマージュ的作品である「ゲッターロボ豪」という作品が放映、それは発売された玩具でも戦闘機がちゃんと3形態のロボットに完全変形合体することが出来た。
 アクエリオンの合体パターンはそのゲッターロボ豪のコンセプトを継承し、より戦闘機時のデザインを現実的なモノとした秀逸なモノであると私は思う。

|

« Let's! プリキュア! | トップページ | 先週の勉強 8/17~8/23 »

オタク話」カテゴリの記事

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

合体するの?

投稿: BlogPetの小熊猫(コパンダ) | 2009年8月23日 (日) 14時09分

合体は、爆発だ!
by不動ゲン

投稿: タカくん | 2009年8月24日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/45989045

この記事へのトラックバック一覧です: 完全合体! 超合金アクエリオン:

« Let's! プリキュア! | トップページ | 先週の勉強 8/17~8/23 »