« 帰ってきた超オタク話8 | トップページ | 個人情報保護士認定書更新 »

2009年5月29日 (金)

名付けて長男・長女食い!




コネタマ参加中: 好きなものは先に食べる? 後に食べる?

 最近私の食指を動かすようなネタが多くて困る・・・・ (心の叫び)

 好きなものは先に食べる?後に食べる?と言う事だが、私は好きな物は最後に取っておく派である。私は6才離れた妹との二人兄妹だが、幼少の頃から好きな物は最後に取っておく癖があった。なぜなら誰にも取られないから。幼少時、妹は私と違ってどちらかというと食が細い方で
 (彼女はもう結婚して現在子供が二人いるが、未だに食が細いかどうかは判らない。)
私は妹に好きな物を略取されることなくゆっくりと味わう事が出来たからだ。
 (どちらかというと妹の物をぶんどって食べていたかも知れない。あまり記憶にはないが・・・)
 ちなみに私の父親は9人兄弟の5番目で、兄二人姉二人の三男坊だったので、私と違って好きな物は残していると大家族故にお兄さんやお姉さんに取られる事が多かったそうなので、先に食べるといった事を聞いた事がある。
 で、この食事の際の傾向をかって私は自分なりにこう命名していた。

 「長男・長女食い」

 と。

 まあ、厳密に言えば私の妹も二人兄弟なので長女になるわけで、このカテゴリーに入るのであるが、実際にはそうではない。だから正確には、

 「長子・長姉」食い
 (ややこしいが「ちょうしちょうしぐい」)

 とするべきなのであろうか。または

 「一人目食い」?

 とすればより分かりやすいのかも知れない。

 追伸:知人や友人に機会があれば尋ねてみるのであるが、今のところ、先に生まれた子供ほど好きな物は後に残しておく傾向が多いように感じられる。果たして他の方はどうなのであろうか? そこのところ興味を持つ次第である。

 追記:アップした文章を見ていて、父親の兄妹が9人だった事に気がつき文章を修正致しました。なお、妹は幼少時には確かに食が細かったと記憶していますが、彼女が小学校へ入学後は一緒に食事を取る事が少なくなったので、食が細いままだったかどうか記憶にありません。ただ、彼女は私と違ってアウトドア派でしたので、そこそこの食事を取っても運動で消費し、私のように体重が増加しなかったのではないかとも思われます。

|

« 帰ってきた超オタク話8 | トップページ | 個人情報保護士認定書更新 »

コネタマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/45135749

この記事へのトラックバック一覧です: 名付けて長男・長女食い!:

« 帰ってきた超オタク話8 | トップページ | 個人情報保護士認定書更新 »