« 名付けて長男・長女食い! | トップページ | 先週の勉強 5/25~5/31 »

2009年5月30日 (土)

個人情報保護士認定書更新

 2・3日前のことだが、平成19年に取得した個人情報保護士の認定有効期限が迫ってきたので、(財)全日本情報学習振興会(情報協)のHP上で更新手続をした。
 手続の途中で更新時考査があって20問の基礎的な問題を解かされた。100点満点で80点以上が合格となり、更新のためのパスワードを頂けるとの事で挑戦したわけであるが・・・
 見事1発目でクリア! ちなみに得点は85点だった。
(20問で100点なので1問5点の配点だ。つまり3問間違えた事になる。ただ、ご丁寧に間違えたところをWEB上で添削して頂いたのだが、どうやら1問解答するのを忘れていたようだ。それを入れての3問不正解なので、90点の可能性もあった。)
 まあ、不合格でも何回でもチャレンジしてもいいとの事なので、実質自動車免許の更新時講習と同じノリである。だが一応「士」とつく資格であるので、基礎的な問題はたとえ現在ほとんど携わる事のない状況であっても一発で合格に持って行くようにしなければならないと思っていた。
 そんなわけで、問題を全て解き終わって(まあ、前述の通り、実際には1問解き忘れていたのだが)判定のボタンを押すときは内心ビクビク物だったが、何とか1発目で合格の判定を頂けた。有り難い事である。今後ともせっかくもらった資格なのだから日々研鑽に努めたい物である。

|

« 名付けて長男・長女食い! | トップページ | 先週の勉強 5/25~5/31 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

僕も更新しました。三月で期限切れてたの知らずに四月に入ってからやっても更新できました。
無事90点で合格しました。

投稿: ヒロりん | 2009年6月 6日 (土) 22時57分

 ヒロりんさん。御無沙汰しております。勉強の方ははかどってますか? 私はご覧の通りダメダメです・・・ (T_T)
 ヒロりんさんも保護士の認定書更新されたのですね。お疲れさまでした。情報協のHPを見る限りでは期限の前後2ヶ月までは大丈夫だそうでした。まあ、基本的に更新手数料の収入が欲しいでしょうから、本当に運転免許更新の時と同じノリでしたね。まあ、お互い本丸落城を目指して11月第2周の日曜日まで頑張りましょう!
(ヒロりんさんは東西南北どれ丸になるか分かりませんが、そちらの方も頑張って下さい)
 ではでは、コメント投稿の御礼かたがたこの辺で・・・

追伸:雑事にかまけて返しコメントが遅れました。申し訳ありません。

投稿: タカくん | 2009年6月 7日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/45156744

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護士認定書更新:

« 名付けて長男・長女食い! | トップページ | 先週の勉強 5/25~5/31 »