« 先週の勉強 1/19~1/25 | トップページ | 4回目・・・ »

2009年1月27日 (火)

やっぱり「合体」!




コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

 ※近日中にあまり楽しくない記事を載せようと思っているので、せめてその前に・・・

----------

 さて本題に入るが、こういうネタには参加せずには居られない。
 お題は

 「あなたを熱くさせたロボットアニメは?」

 であるが、私が特に大好きなジャンルは合体ロボットである。
 超電磁シリーズ(コンバトラーV・ボルテスV)・ゲッターロボシリーズを始祖とする合体ロボットは、私のハートをくすぐるのである。
 ちなみに、最近食玩等で良くできた合体ロボット物が出ているが、デザインが気に入ると買ってしまう癖があり、フリーターの身で困ったことではある。
 ちょっと話が脱線したので、元に戻そう。
 最近のロボットアニメで、衝撃を受け私を熱くさせたのは何と言っても、

 「創聖のアクエリオン」

 であろうか。
 このアニメの存在を知ったときの衝撃と言ったら、合体ロボットではないが私が中学の頃衝撃を受け、未だにロボットアニメのバイブルとして私の心に残っている「無敵鋼人ダイターン3」
(ゲームスーパーロボット大戦シリーズで常連のロボットだから、ご存じの方も多いと思う。)
を初めて知ったときの衝撃に比する物であった。
 実はアクエリオンの存在を知ったときには既に本放送は終わっていたのだが、すぐに映像を入手し(方法はヒ・ミ・ツ)ヨドバシカメラで15,000円ほどした超合金(完全変形・合体!!)を購入してしまった。
(その頃は既に会社を退職し、退職金で食いつないでいた頃だったが・・・)

 アクエリオンといえばその荒唐無稽の必殺技

 「月」まで届く「無限拳(ムゲンパンチ)」

 を見たときは、昨今のリアル重視のロボットアニメとは異なる理屈抜きイケイケムードに思わず熱くなったのを覚えている。

 追伸:空想科学読本と言うシリーズ物の本で、この無限拳のことについて科学的考察を加えているが、月まで伸びて敵生体兵器を月面にたたきつけて破壊した、このパンチで発生したエネルギーは試算でビキニ型水爆69発分の破壊力があるそうである。
 ちなみに月面ではマグニチュード9.2の地震が発生し、直径3キロメートルのクレーターが出来るようである。

参考までに・・・
 この紙面では説明しきれない「無限拳」の詳しい内容は、下記リンク先「創聖のアクエリオン」公式ホームページ内の記事をご覧下さい。
http://www.aquarion.info/mugen/index.html
 ちなみに、リンク先の内容とパンチの威力についての記載が異なりますが、私が記載したのは空想科学読本の内容です。別に宣伝するわけではないですが、空想科学読本の方もあわせて読んでみることをおすすめします。

追記:追伸の記載内容に誤りがありましたので、1月27日21:23分に修正致しました。

|

« 先週の勉強 1/19~1/25 | トップページ | 4回目・・・ »

オタク話」カテゴリの記事

コネタマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/43873971

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり「合体」!:

« 先週の勉強 1/19~1/25 | トップページ | 4回目・・・ »