« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

センター(BlogPet)

きのう、usattyはセンターが研究ー!

*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

4回目・・・

 昨日、行政書士試験研究センターから、平成20年度の行政書士試験の合否通知が来た。

 当然不合格・・・

 得点をよく見ると、マークミスか、それとも予想解答の見間違えか、はたまた予想解答が外れていたのか、そこの所は判らないが、予想より法令五肢選択式の得点が3問12点低く、これによると正解したのは25問と言うことだ。
 結局下記の通りとなった。

平成20年度行政書士試験
 法令等
    択一式
     五肢選択式  100点
     多肢選択式   20点
    記述式
            採点されず
 一般知識
     五肢選択式   20点
        合計   140点

 ところで、法令が簡単だったと言われた平成19年の成績は下記の通りだった。

平成19年度行政書士試験
 法令等
    択一式
     五肢選択式  116点
     多肢選択式   16点
    記述式
            採点されず
 一般知識
     五肢選択式   20点
        合計   152点

 今回、法令がかなり難しいと言われていた。実際、昨年以上に手こずった感があるが、前回よりも12点マイナスという成績だった。 詳しく見れば、多肢選択で2問分4点かさ上げしたにもかかわらず、法令を4問16点分落としている。この差を下馬評通り法令の難易度の上昇による物で片付けられればいいのだが、お世話になっている講師の先生の生コメントを聞いていないので、本当のところはどうなのか判断しがたい。
 ただ、もし法令が昨年と同レベルであったのなら、昨年より12点も落ちているようではどうかと思う。
 まあ、記述はそんなに難しい問題だとは思わなかったし、実際の所部分点はそこそこ頂けるような感じであるから、一般知識が足切りにかからなければ、何とか合格ラインまで持って行けたのではないかと推測する。まあ、どうこう言っても所詮は絵に描いた餅であるが・・・

 上記の様な内容により、現在少しばかり気分が落ち込んでいる。体調もも少しばかり思わしくなく、踏んだり蹴ったりである。

 追伸:私の賽の河原の石積みはいつになったら報われるのであろうか? とりあえず今年は万難を排して試験に臨むべく既に勉強を始めているが、現在昨年以上に思うように時間が取れていない。現時点での勉強時間の累計が69時間。前回同日で113時間。50時間弱も開きがある。取り返すにはその差は大きすぎる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

やっぱり「合体」!




コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

 ※近日中にあまり楽しくない記事を載せようと思っているので、せめてその前に・・・

----------

 さて本題に入るが、こういうネタには参加せずには居られない。
 お題は

 「あなたを熱くさせたロボットアニメは?」

 であるが、私が特に大好きなジャンルは合体ロボットである。
 超電磁シリーズ(コンバトラーV・ボルテスV)・ゲッターロボシリーズを始祖とする合体ロボットは、私のハートをくすぐるのである。
 ちなみに、最近食玩等で良くできた合体ロボット物が出ているが、デザインが気に入ると買ってしまう癖があり、フリーターの身で困ったことではある。
 ちょっと話が脱線したので、元に戻そう。
 最近のロボットアニメで、衝撃を受け私を熱くさせたのは何と言っても、

 「創聖のアクエリオン」

 であろうか。
 このアニメの存在を知ったときの衝撃と言ったら、合体ロボットではないが私が中学の頃衝撃を受け、未だにロボットアニメのバイブルとして私の心に残っている「無敵鋼人ダイターン3」
(ゲームスーパーロボット大戦シリーズで常連のロボットだから、ご存じの方も多いと思う。)
を初めて知ったときの衝撃に比する物であった。
 実はアクエリオンの存在を知ったときには既に本放送は終わっていたのだが、すぐに映像を入手し(方法はヒ・ミ・ツ)ヨドバシカメラで15,000円ほどした超合金(完全変形・合体!!)を購入してしまった。
(その頃は既に会社を退職し、退職金で食いつないでいた頃だったが・・・)

 アクエリオンといえばその荒唐無稽の必殺技

 「月」まで届く「無限拳(ムゲンパンチ)」

 を見たときは、昨今のリアル重視のロボットアニメとは異なる理屈抜きイケイケムードに思わず熱くなったのを覚えている。

 追伸:空想科学読本と言うシリーズ物の本で、この無限拳のことについて科学的考察を加えているが、月まで伸びて敵生体兵器を月面にたたきつけて破壊した、このパンチで発生したエネルギーは試算でビキニ型水爆69発分の破壊力があるそうである。
 ちなみに月面ではマグニチュード9.2の地震が発生し、直径3キロメートルのクレーターが出来るようである。

参考までに・・・
 この紙面では説明しきれない「無限拳」の詳しい内容は、下記リンク先「創聖のアクエリオン」公式ホームページ内の記事をご覧下さい。
http://www.aquarion.info/mugen/index.html
 ちなみに、リンク先の内容とパンチの威力についての記載が異なりますが、私が記載したのは空想科学読本の内容です。別に宣伝するわけではないですが、空想科学読本の方もあわせて読んでみることをおすすめします。

追記:追伸の記載内容に誤りがありましたので、1月27日21:23分に修正致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

先週の勉強 1/19~1/25

先週の勉強内容

 1月19日 2H 2008年度版法学検定4級
           民法61-108

 1月20日 2H 2008年度版法学検定4級
           民法1-48

 1月21日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法49-72
         ※テレビ見まくりデー・・・ 

 1月22日 3H 2008年度版法学検定4級
           民法73-108
           民法1-36

 1月23日 2H 2008年度版法学検定4級
           民法37-84

 1月24日 0H
          ※目的効果基準関係の用事で1日中・・・

 1月25日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法85-108
          ※今期初めての二桁台・・・

トータル7日間で11H。週平均1.57H 累計69H

追伸:ちなみに今日は行政書士試験の合格者発表日だが、どうせ落ちているので見ない。合格率は6.47%だそうだが、司法試験の落ち武者組が受けている事実を鑑みると、実質3%から4%と言ったところであろうか。
 くだんの落ち武者はちゃんと試験対策を取っていればほぼ確実に受かっているが、当然行政書士にはならない。なぜなら彼らの究極の目的は司法試験合格だからである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

猫(BlogPet)

きょう小熊猫(コパンダ)は正月休みを関係されたみたい…
それでusattyで種々は勉強した?

*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

先週の勉強 1/12~1/18

先週の勉強内容

 1月12日 0H
          ※目的効果基準関係の行事で・・・
          (成人式のスタッフ)

 1月13日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法1-24

 1月14日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法25-48
          ※テレビ見まくりデー・・・

 1月15日 1.5H 2008年度版法学検定4級
           民法49-96

 1月16日 1.5H 2008年度版法学検定4級
           民法97-108
           民法1-24

 1月17日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法25-48

 1月18日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法49-60

トータル7日間で 7H。週平均1H 累計58H

追伸:今回は、初日から所用により勉強時間の確保が叶わなかったが、何とか週平均1時間まで持ってこられた。とにかく1時間でも多く勉強時間を確保したい物である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

休み(BlogPet)

きょうは、usattyと年始へ検定したいなぁ。
それできのうは正月休みっぽい仕事しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

先週の勉強 1/5~1/11

 正月休みも終わり、世間は仕事モードに入っている。
 (もっともバイトの身の私にとっては、2日から既に仕事だったのだが・・・)
 この週は、20数年ぶりに参加する大学のゼミのOB会の会合があるのだが、あるきっかけから幹事の末席を汚させて頂くこととなった。目的効果基準関係のイベント等で、準備スタッフのノウハウはあるものの、また違った緊張感が漂う。
 とにかく、このイベントを無事に成功に導き、来て頂いたOBのかたがたに喜んで頂けるよう幹事の一員として頑張るだけである。
 では、久々に前置きが長くなったが、勉強内容を記載する。

先週の勉強内容

 1月 5日 1.5H 2008年度版法学検定4級
           民法85-108

 1月 6日 0.5H 2008年度版法学検定4級
           民法1-12

 1月 7日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法13-36
          ※テレビ見まくりデー・・・

 1月 8日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法37-60
          ※ゼミのOB会の準備・・・

 1月 9日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法61-85
          ※ゼミのOB会を明日に控えて最終準備・・・

 1月10日 0H
          ※ゼミのOB会当日・・・ バイトもあり朝から夕方まで・・・ ノックダウン・・・ 

 1月11日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法86-105
          ※来週から勉強時間を増やせるであろう・・・

トータル7日間で 6H。週平均0.85H 累計51H

追伸:この記事を投稿する時点では既にゼミのOB会は終了しております。不慣れな私をサポートして頂いた事務局幹事の先輩方、参加して頂いたOB並びに同期の方々のお力をもちまして、成功裏のうちに終了したことを追記しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

燃えよアニキソング!!




コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

 このネタはほおっておけないので急遽参加・・・
 
 カラオケでもよく歌う(必ず周りの人が「引き」ます)

 OVA破邪大星ダンガイオー(弾劾鳳)の主題歌

 CLOSS FIGHT!!
 歌 水木一郎(アニキ)&堀江美津子

 一応デュエットソングだが私は男女両パート通しで歌う。
 (一緒に歌ってくれる相手が居ないので・・・)

 気分が滅入ったときは、ストレス解消にもなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

関係したよ(BlogPet)

タカくんは、関係したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

先週の勉強 12/26~2009/1/4

 年末から年始に掛けて何かとバタバタした週であったが、ともかく世間は次の週からは正月明けである。いろいろな用事で滞りがちであった勉強も、そろそろ時間を長く取っていかなければならない。

先週の勉強内容

12月29日 1H 2008年度版法学検定4級
           憲法59-70
          ※憲法10周終了、民法に移る・・・

12月30日 0H
          ※目的効果基準関係の用事で・・・

12月31日 0.5H 2008年度版法学検定4級
           民法1-12
          ※ちなみにこの日は遊戯王5D’sは無し・・・ 

☆2009年
  1月 1日 0H
          ※目的効果基準関係の用事&お年始で・・・         

 1月 2日 1.5H 2008年度版法学検定4級
           憲法13-36

 1月 3日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法37-60

 1月 4日 1H 2008年度版法学検定4級
           民法61-84

トータル7日間で 5H。週平均0.71H 累計45H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

正月?

 もう元日も終わり・・・
 今年の元日は何かバタバタしているうちに終わった。
 恒例の温泉も、タコフェリーの終夜運航停止と私の個人的事情で断念。
 何もかもいつものように時が過ぎていき
 ちょっと変わったのは
 「明けましておめでとうございます。旧年中は色々とお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。」
 と言う正月特有の挨拶だけ・・・
 明日からまたバイトだ・・・
                   -モラトリアム気味 タカくん-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »