« 次のキリ番は・・・ | トップページ | 2008年 燃え尽きた晩秋・・・(BlogPet) »

2008年11月12日 (水)

2008年 燃え尽きた晩秋・・・

 さて、そろそろ現実逃避は止めてしっかりと向き合わないとと思い、ようやくのことで解答速報を見たのであるが・・・

 結果は予想通り・・・
 一般知識足切りであった。

 まあ、何かの参考になるかも知れないので成績を晒しておくことにしよう。なお、これは某資格専門学校の解答速報を手に入れ、採点した結果であるので、あくまでも仮の物でありもっと成績が悪くなるかも知れないことを付け加えておく。

 法令
  択一式
   五肢選択式
    基礎法学     2/  2
    憲  法      3/  5
    行 政 法    11/ 14
    地方自治法    3/  5
    民  法      7/  9
    商  法      2/  5
       合計28問   1問4点 112点
   多肢選択式
    1問目(憲法?)    3/ 4
    2問目(憲法?)    4/ 4
    3問目(地自法?)  3/ 4
        合計10肢  1問2点  20点
  記述式
   1問目(行政法)  部分点10点~15点?
   2問目(民 法)   部分点15点~完解20点
   3問目(民 法)   おそらく完解20点
        合計 最低 45点~55点

法令合計 175点

一般知識
   五肢選択式
    社会科学    2/  6
    情  報     1/  5
    文章理解    2/  3
       合計5問 1問4点  20点  足切り・・・
総合計 195点

一般知識の足切りさえなければ楽々合格である。実は文章理解の1問を解答肢を変えたため足切りにかかったのであるが、今更それを悔やんでも詮無きことである。そもそも情報を全然取れていないのが基本的に問題だ。まあ、基本的には今年限りでしばらく試験は受けないと周囲には言っているので、(ブログでも書いている)今後どうするかは5%ほど悩んでいるところである。

|

« 次のキリ番は・・・ | トップページ | 2008年 燃え尽きた晩秋・・・(BlogPet) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

本試験お疲れさまでした。
僕も教養足きりにかかってしまいました。総合では超えてると思います。
まだ、あくまでも予備校がだしてる解答なので、その点数なら発表までわからないですよ。

投稿: ヒロりん | 2008年11月13日 (木) 11時42分

 ヒロりんさん。お疲れ様でした。
 察するところヒロりんさんも私と同じ状態の様子。気がもまれる所ですね。
 こうなればあとはあまり考えたくはありませんが、運を天に任せる状態ですね。
 記事に書いたとおり、来年度再チャレンジするかどうかはまだ決めかねています。
 でも、再チャレンジするとしたら来年こそこの不毛な戦いに決着を付けたいと思います。
 ではでは、とにかくしばらくはゆっくりとお休み下さい。
(まあ、お互い仕事やバイトがあるのでそうも言ってはいられませんが・・・)

投稿: タカくん | 2008年11月13日 (木) 19時20分

タカさんお疲れ様です。
しばらく何も考えず、お休みされてはどうでしょう。
メッセージもありがとうございました。
合格発表まで確実にはわかりませんよ。
まだ燃え尽きたなどと言わないで下さいね。

私の場合は、次にすることがきちんと決まっていたので受験をやめることにあまりためらいはありませんでしたが未だ法学検定やあの予備校のテキストは捨てられないものです。
機会があれば、密かにリベンジしようという思いも残っているのでしょうね。。

投稿: ぷりん | 2008年11月15日 (土) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/43091991

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 燃え尽きた晩秋・・・:

« 次のキリ番は・・・ | トップページ | 2008年 燃え尽きた晩秋・・・(BlogPet) »