« 先週の勉強 10/6~10/12 | トップページ | ボスの日 (今日のテーマ) »

2008年10月14日 (火)

2008公開模試3

 前回の公開模試の内容がとても悪く、それを引きずりつつ雑事に追われて、模試の回答状況の検証及び解説の熟読が十分に出来ないまま第3回の模試に突入したわけであるが・・・

法  令 
   択一式
    五肢選択式
       40問中26問 各4点につき104点
    多肢選択式
       12問(4肢×3問)中11肢 各肢2点につき22点
    記述式
        3問中3問完解(多分・・・)60点
 法令合計186点
 
 一般教養 
   択一式
    五肢選択式 
        14問中7問 各4点につき28点

 総合得点300点中214点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え確実。

 何と、思ったよりいい成績を上げることが出来た。特に記述は模範解答を見てみたが、採点が甘めなら3問とも完解であろう。先生は、

 「記述でホームランを狙う必要はない。」

 とご自身のブログでおっしゃっているが、図らずもホームラン性のアタリである。当の本人がビックリしている。
 まあ、模試を受けている最中から、何となくそこそこの成績は収めることが出来そうだと感じていた。言い訳をするわけではないが、前回の模試を受けている最中は、何というかヤバメテイストが漂っていたので、もしかしたらと採点したら案の定という感じであった。
 
 さて次は記述式をのぞく各内容について詳しく見てみることにする。

法令科目
 五肢選択式
  基礎法学    2問中  1問 
  憲   法    5問中  4問
  行 政 法  14問中 10問
  地方自治法  5問中  4問
  民   法   9問中  5問
  商   法   5問中  2問(マグレ当たり1問)
  ※情報公開法は行政法に含めます
 多肢選択式
  1問目(憲法)   4肢中4肢
  2問目(行政法) 4肢中3肢
  3問目(行政法) 4肢中4肢

一般教養科目
  社会科学  6問中2問 
  情   報  5問中3問
  文章理解  3問中2問 

 まあ、こんかいはたまたま私の性に合う問題が多発し、ほとんどマグレ当たりをすることなく選択肢を切りきることが出来た結果であるからして、

 「勝って兜の緒を締めよ。」

のことわざ通り今週も何かと忙しいが、出来る限り模試の復習を行って第4回目に備えたいと思う。

追伸:ちなみに、この分の成績表は10月24日返却である。

10月25日 前回と同じくインターネットで模試の成績表を入手しましたので、各科目別得点及び、総得点を掲載致します。 
なお前回同様に、記述の得点は合算のみしか記載しておりません。近日中に予備校からの郵送による送付で書面での成績表を入手予定です。入手した際には、記述式各問の得点を追記します。

法  令
   択一式
    五肢選択式 104点(26問)
    多肢選択式  22点(11肢)
   記述式
             50点
              1問目 10点
              2問目 20点(完解・満点)
                (漢字を間違えていたが、目こぼし頂いたようだ。)
              3問目 20点(完解・満点)


 法令合計     176点

一般教養
   択一式
    五肢選択式  32点( 8問)

総合得点      208点

 記述はやはり論点の抜け落ち等があったようで(漢字が分からなくてひらがなで書いた物もあった)満点は行かなかったが、おおむね満足のいく成績となった。とにかく頑張っていくだけである。

|

« 先週の勉強 10/6~10/12 | トップページ | ボスの日 (今日のテーマ) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/42776684

この記事へのトラックバック一覧です: 2008公開模試3:

« 先週の勉強 10/6~10/12 | トップページ | ボスの日 (今日のテーマ) »