« それで練習したかも(BlogPet) | トップページ | 先週の勉強 7/21~7/27 »

2008年7月24日 (木)

帰ってきた超オタク話4

 7月に入って暑い日が続く・・・
 もうそろそろボーナスも出せるところは、出たと思うのだが(出なかったところにお勤めの方、自営業でそんな物はハナから無い方には申し訳ないのだが・・・)
 それをねらって、おもちゃ業界の策略が始まる。
 そう、新アイテムの投入だ。
 前回のオタク話でちらっと述べたが、くだんのプリキュア5に満を持した新装備及び新合体必殺技が登場したのである。
 さすがに、ちまたの下馬評の如く合体ロボットは出なかったのだが、今回の合体必殺技もなかなかインパクトが強力だ。
 で、そのプリキュアの新装備と合体必殺技の名前は・・・

 キュアフルーレ
    と
 プリキュア・レインボーローズ・エクスプロージョン

 である。
 前作の合体必殺技がプリキュア・ファイブ・エクスプロージョンであったから、よっぽど制作側は「エクスプロージョン(爆発)」というフレーズを使いたいのであろうか。もしかしたら聖闘士星矢のファンなのかも知れない。
 「キュアフルーレ」は、プリキュアのメンバーの一人一人に装備される細身の剣(レイピアという感じであろうか)で、柄のところにあるアクセントが個人のパーソナルカラー(キュアドリーム=ピンク・キュアルージュ=オレンジ・キュアレモネード=イエロー・キュアミント=グリーン・キュアアクア=ブルーである)になっている以外は全て同型である。なお、「キュアフルーレ」という名称は5本の剣の総称であるらしく、各々「○○フルーレ」という呼び名があるようである。そして5人がそれを高々と掲げて決めぜりふコールのあと放つ必殺技が、
 「プリキュア・レインボーローズ・エクスプロージョン」
なのである。そのビジュアルたるやある意味壮絶なので今回は特に画像をたっぷり掲載するので、私の感じた衝撃を想像して頂きたい。
(もちろん画像はクリックすると、大きなサイズで見ることが出来ます。)

Prre001Prre002Prre003
プリキュアのメンバーに、キュアフルーレがもたらされる。

Prre004aPrre004bセリフ
クリスタルフルーレ!
希望の光!

Prre005a_2Prre005bセリフ
ファイヤーフルーレ!
情熱の光!

Prre006aPrre006bセリフ
シャイニングフルーレ!はじける光!

Prre007aPrre007bセリフ
プロテクトフルーレ!
安らぎの光!

Prre008aPrre008bセリフ
トルネードフルーレ!
知性の光!

Prre009Prre010Prre011
決めぜりふコール
五つの光に勇気を乗せて!
プリキュア・レインボーローズ・エクスプロージョン!
Prre012Prre013Prre014
五人の前方に巨大な五色の薔薇が出現・・・
後ろから各人キュアフルーレを突き出すと・・・
Prre015Prre016Prre017
五色の薔薇は巨大化した敵の幹部に向かいながら、合体して一つの薔薇に・・・
Prre018Prre019Prre021
巨大薔薇は敵幹部を真上から・・・

ガブリ!!

という感じで食べて(そういう記述の仕方が正しいような感じだ)しまう。
Prre022Prre023
 

哀れ敵幹部。二人目の殉職・・・(ちなみに一人目は前回のオタク話で紹介したミルキーローズ・ブリザードで殉職されました。)

 さて、この一連の必殺技なのだが、そこはかとなく淫靡な雰囲気が漂っている気がする。薔薇の花は美しいが棘がある。昔から薔薇をモチーフにした怪人も多々登場するように薔薇という花は怖い花のイメージを持つ一面もあると思う。まあ、プリキュアは正義の戦士だからそこまでは言わないが、女の娘でも怒らせると怖いのよと言ったコンセプトなのであろうか?

 追伸:個人的にはミルキーローズを合わせた6人で合体技をするのだと思っていたが、ミルキーローズは加わらなかった。ただし、番組中のコマーシャルでは上記のキュアフルーレと一緒にミルキーローズ用の新しいアイテムと新必殺技が先行披露されたようだ。また、親御さん方にとっては頭の痛い問題であろうなと思う。
 話は変わるが、ある方のブログで、くだんの巨大薔薇が往年の怪獣映画ゴジラ(とは言っても平成版だが)に登場した薔薇の遺伝子を持つ怪獣「ビオランテ」に似ていると言う指摘があった。それを読んで思わずにやりとしたのは言うまでもない。

|

« それで練習したかも(BlogPet) | トップページ | 先週の勉強 7/21~7/27 »

オタク話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/41956764

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきた超オタク話4:

« それで練習したかも(BlogPet) | トップページ | 先週の勉強 7/21~7/27 »