« 新年恒例松帆の湯2008 | トップページ | 続・新年恒例松帆の湯2008 »

2008年1月 5日 (土)

忘れてた・・・

 昨日に投稿しようと思っていて忘れてしまっていたのですが、正月早々にキリ番を超えたみたいなので、次のキリ番を発表します。
 次のキリ番は・・・

 29893

です。


- 余談・・・ -

 グロンギ語ではバギング バギング バギング バギング ズゴゴ ド バギング バギング バギング ズガギとなります。
 ちなみに毎度書いているので、ご存じの方もいるかと思いますが、上記のグロンギ語の日本語訳は
 9×9×9×9×4+9×9×9×5
となるのですが、グロンギ語という架空の言語における数の数え方は9進法です。従って、9のところを10に変えると、
 10×10×10×10×4+10×10×10×5
            =10の4乗×4+10の3乗×5
              =10000×4+1000×5=45000
となります。つまり9進法で数を数えるグロンギ語の算術大系にとっては、上記数字「29893」はむちゃくちゃキリのいい数字であることが分かります。
 蛇足ですが、前回のキリ番は40000のつもりだったわけですね。

|

« 新年恒例松帆の湯2008 | トップページ | 続・新年恒例松帆の湯2008 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/17585362

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてた・・・:

« 新年恒例松帆の湯2008 | トップページ | 続・新年恒例松帆の湯2008 »