« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

先週の勉強 11/19~11/25

 さて、2008年本試験に向けての勉強開始である。2007年度行政書士試験についての記事で
1日の勉強時間を3時間確保すると書いたのだが・・・

先週の学習内容

11月19日 3H 国Ⅱ・地方上級文章理解 問1-20
           法検4級憲法1-18 読み込み

11月20日 3H 国Ⅱ・地方上級文章理解 問21-45
           法検4級憲法19-46 読み込み
           ※今日はバイトは木曜日と振り替えで休み・・・

11月21日 3H 国Ⅱ・地方上級文章理解 問46-60
           法検4級憲法47-69
                民法1-27  読み込み
           ※今日はテレビ見まくりデー・・・ 遊戯王GXとヘキサゴンを見た・・・ 

11月22日 3H 国Ⅱ・地方上級文章理解 問61-73
           法検4級民法28-69 読み込み

11月23日 3H 法検4級民法70-108読み込み
           文章理解参考書読み込み

11月24日 1H 法検4級憲法1-22 読み込み
           ※23日から目的効果基準用事山積、眠い・・・ 明日も半日同用事にて拘束の予定・・・ 

11月25日 2H 法検4級憲法23-69 読み込み
           ※初手から予定未達成とは・・・ だが明日もバイト・・・ 早く寝なければ・・・

トータル7日間で18H。週平均2.57H 累計18H

 結局のところ、気力も肉体的な要件には無力であると言うことを痛感した。眠たいときはどうやっても眠たいのだった。
 勉強だけに1日の時間を割くわけには行かないと言う事情を、勉強が出来ないことの言い訳にはしないと決めたのだから、とりあえず何とかして週21時間の勉強時間を確保する方法を考えていかなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公開する(BlogPet)

きょう、公開する?

*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

急速再始動。

 前回の記事で書いたが、11月末までゆっくりするつもりが居ても立ってもいられなくなって、今日から勉強を始めるべく、午後から大阪まで法学検定4級2007年度版を購入しに行ってきた。
 (まあついでと言っては何だが、戦隊ヒーローと仮面ライダーと東映メタルヒーローシリーズを独自の解釈で体系化し考察を加えた本「すごい科学で守ります」の第3弾「さらにすごい科学で守ります」も購入した。何というか法律書と一緒にそんなオタク本を買ってしまう私とは、いったいどういう神経をしているのであろうか。自分でも時々分からなくなるときがある。)
 とりあえず今日の夕食後から読み込みを始めることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月18日 (日)

コパンダ(BlogPet)

きょう小熊猫(コパンダ)はusattyと意味しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

2007年度行政書士試験について

 先日書いたとおり、今年の行政書士試験も無惨な結果に終わった。私の周りでも合格確実ないしは射程圏内におられる方がいるが、わたしは射程圏内どころかかすりもしていない。

まあ、せっかくなので解答速報による私の成績を書いておこう。

2007年度本試験
合格基準は今のところ300点満点で180点以上

足切り基準
(前回の試験を参考に一部私見も交じっています)
法令得点率5割以上 択一で92点以上(個人的予想)
教養得点率4割以上 択一で24点以上(確定)

法令択一

五肢選択式
  基礎法学    2/ 2
  憲法       5/ 5
  行政法      8/14
  地方自治法   4/ 5
  民法       5/ 9
  商法       1/ 5
  合計      25/40 1問4点 合計100点
多肢選択式
  1問目    4/4肢
  2問目    0/4肢
  3問目    4/4肢
  合計     8/12肢  1問2点 合計16点

教養

五肢選択式
  社会科学  2/ 6
  情報     2/ 5
  文章理解  1/ 3
  合計     5/14   1問4点 合計20点
  (基準点満たず足切り確定)

 さて、来年に向けてであるが、諸処の事情により独学を選択せざるを得ないが、今年は特に勉強時間の確保とバランスの取れた勉強を目標にして行こうと思う。今回の敗因は間違いなく、

努力していなかった、ないしは努力が足りなかった

につきる。
 だから、今年は時間がないとか、用事が多いとか、バイトで疲れたとかそんなことを一切勉強しないことの理由にはしないでおく。

 来週から2008年度行政書士試験に向けての勉強を始める。
 勉強に際しての心構えを書いておくことにする。
 
 1.1日3時間は必ず机に向かう。週21時間勉強時間確保。
 2.片手間に勉強しない。始めたら余計なことは考えない。
 3.法令:教養 の勉強配分 2:1

 以上の点に留意して勉強を行っていくことにする。

 なお、行政書士試験を受験するのは2008年度を最後にするつもりである。合格するまで続けるつもりだった。でも、色々考えたのだが、あまり両親に迷惑は掛けられない。何度も失敗するようなら素養がないと言うこと。それなら他に道もあろうという物である。それが現実である。今からの再就職はかなり困難が伴うだろう。しかし苦労しようがどうなろうが(のたれ死にという結果もある)、自分の人生だ。自分でオトシマエを付けなければいけない。

追伸:サイドバーにリンクを張るのはこの記事にしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

来年も・・・

 所用が終わったので、お世話になっている講師のサイトに掲載されている行政書士試験の解答速報を元に採点をしてみた。
 法令択一
 五肢選択式 25問
 多肢選択式  8問
 教養択一
 五肢選択式  5問

 と言うことで教養足切りである。
 以上。
 追伸:この記事は間違いなく後日にサイドバーにリンクが張られるでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先週の勉強 11/5~11/11

 いよいよ本試験最終週。終わってしまった後に振り返るのも変な感じであるが、いたしかたない。

先週の勉強内容

11月 5日 2H 2003年度~2006年度本試験問題 行政法
           公開模試4回目復習 民・行(途中から)

11月 6日 2H 公開模試4回目復習 民・行(途中まで) 
           2003年度~2006年度本試験問題 民法

11月 7日 4H 2003年度~2006年度本試験問題 民法・行政法×2周
        ※テレビ見まくりデー・・・ でも特番のせいで遊戯王GXしかなかった・・・   

11月 8日 3H 2006年度合格講座テキスト民法 財産法 (素読)

11月 9日 4H 2006年度合格講座テキスト行政法 (素読 途中まで)
           公開模試1回目復習 民・行
           公開模試2回目復習 民・行

11月10日 4H 公開模試4回目復習 民・行(1周+2周途中まで)

11月11日 1H 公開模試4回目復習 民・行(途中から)
       ※本試験日・・・ 

トータル7日間で20H。週平均2.85H

 記録を取り始めたのが今年の1月22日。それから10ヶ月ほどの間だが、満足のいく勉強が出来ただろうか?
それは自分がよく知っていると思う。ヘタレ自分と、まじめ自分では相反する答えになるとは思うが、試験は全てが結果。それだけは絶対に変わらない。

追伸:しばらく(多分11月中)は勉強をしませんので、先週の勉強内容につきましてはしばらく掲載をしないのでご了承下さい。(まあ誰も困る人はいないでしょうが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

2007年 燃え尽きた晩秋

 2007年度の行政書士試験が終わった。

 自信がない・・・ 教養の足切りが心配・・・ 書くには書いたが・・・

 燃え尽きました・・・

 しばらくは何も考えません。

 タカくん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

公開模試成績表全てそろう

 今週の初めに、郵送で送られてくることになっていた公開模試の4回目の成績表が予備校から届き、それにより模試の成績表がそろったので、記録として残しておくことにする。

基本配点
 法令択一式
  五肢選択式 160点(40問)
  多肢選択式  24点(12肢)
 記述式      60点( 3問)
 一般知識
  五肢選択式  56点(14問)
合計       300点

-各回模試成績-

1回目
 法令択一式
  五肢選択式 108点(27問)
  多肢選択式  22点(11肢)
 記述式      45点(問1-20点 問2-12点 問3-13点)
 一般知識
  五肢選択式  28点( 7問)
合計       203点(3023人中404位)

2回目
 法令択一式
  五肢選択式 104点(26問)
  多肢選択式  24点(12肢)
 記述式      40点(問1-0点 問2-20点 問3-20点)
 一般知識
  五肢選択式  20点( 5問)足切り
合計       188点(2973人中908位)
            →合格ライン越えだが、教養足切り

3回目
 法令択一式
  五肢選択式  92点(23問)
  多肢選択式  24点(12肢)
 記述式      44点(問1-20点 問2-18点 問3-10点)
 一般知識
  五肢選択式  44点(11問)
合計       208点(3037人中415位)

4回目
 法令択一式
  五肢選択式  88点(22問)
  多肢選択式  24点(12肢)
 記述式      37点(問1-15点 問2-14点 問3-8点)
 一般知識
  五肢選択式  28点( 7問)
合計       177点(3110人中1180位)
            →足切りはクリアだが、合格ラインは超えられず

 成績的には2勝2敗だが、特に本試験レベルとされる4回目が後一歩届かずと言うのがゆゆしき事態である。また、体調やたまたま不得意な問題であったかは分からないが、基準点を超えているにも関わらず、教養の足切りを食らった2回目も痛い。本試験まで後片手で数えても足りる日数だが、後は気合いと平常心で本試験に臨むことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

先週の勉強 10/29~11/4

先週の勉強内容

10月29日 1H 公開模試1回目復習(途中まで)民・行
         ※昼から目的効果基準関係行事にて拘束・・・

10月30日 1H 公開模試1回目復習(途中から)民・行
         ※バイト休みだが、疲れてほとんど勉強できず・・・

10月31日 2H 公開模試1回目復習(途中から)民・行
           公開模試2回目復習 民・行
        ※公開模試1回目・2回目復習未だ2周目・・・ 

11月 1日 1H 2003年度~2006年度本試験問題
           行政法・民法(途中まで)

11月 2日 3H 2003年度~2006年度本試験問題
           民法(途中から)
           公開模試3回目復習 民・行
        ※過去問をやってみると、引っかかるところはころりと引っかかる・・・ こんな事では・・・

11月 3日 2H 公開模試4回目復習 民・行(途中まで)

11月 4日 2H 2003年度~2006年度本試験問題
           民法(途中から) 
           公開模試4回目復習 民・行(途中まで)

トータル7日間で12H。週平均1.71H

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

α歳投稿された(BlogPet)

小熊猫(コパンダ)が公開したの?
でも、きょう、対策したかもー。
でも、きょうタカくんは、α歳投稿された!
だけど、きのうはバイトも派生するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »