« 先週の勉強 7/23~7/29 | トップページ | 帰ってきた超オタク話1 »

2007年8月 1日 (水)

2007年総合答練1

 さて、1昨日に本年度の総合答練を、以前よりお世話になっている、ある資格専門学校で受験した。今年はその専門学校の基幹講座を受けず、独学で頑張ってみたわけであるが、その成果を答うものであったわけであるが、成績は下記の通りとなった。

 法  令 
   択一式
    五肢選択式
       40問中30(29)問 各4点につき120(116)点
    多肢選択式
       12問(4肢×3問)中10肢 各肢2点につき20点
    記述式
        3問中1問(うち2問(1問)は部分点)
        各20点につき部分点15点(10点)で合計15(10)点
 法令合計155(146)点
 
 一般教養 
   択一式
    五肢選択式 
        14問中9問 各4点につき36点

 総合得点300点中191(182)点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越えぎりぎり
 ※択一式では民法で1題答えを写していなかったのがあり、( )内にその問題が間違えていた場合の得点を記入記述式は予想得点を記入し、( )内に最低のケースの予想得点を記入した。

 ご覧の通り、さんざんな成績である。特に記述式は論点そのものを外してしまい、全くもって情けない解答をしたものが1問あった。記述式では完璧に論点をヒットさせたものはなく、全ては部分点頼みの情けないものである。
 それと、法検3級までが固まっていれば、楽勝で満点を取れるはずの多肢選択式で2肢落としたのも情けない限りだ。まあ、昨年の法令の得点比率から見ると得点率は上昇している方なのだが、それでもまだまだである。

 さて次は記述式をのぞく各内容について詳しく見てみることにする。

法令科目
 五肢選択式
  基礎法学   2問中  2問 
  憲   法   5問中  3問
  行 政 法  14問中 10問(マグレ当たり1問)
  地方自治法  5問中 3問(マグレ当たり1問)
  民   法   9問中  8(7)問
  ( )内は解答不明の問題が不正解だった場合
  商   法   4問中  4問(マグレ当たり3問)
  ※情報公開法は行政法に含めます
 多肢選択式
  1問目(憲法) 4肢中3肢
  2問目(行政法)4肢中3肢
  3問目(憲法) 4肢中4肢

一般教養科目
  社会科学  6問中4問 
  情   報  5問中3問
  文章理解  3問中2問 

 ちなみに文章理解は本来は3問とも正解していたのだが、最後の問題で問題の中身を勘違いして(「×」の数はいくつかなのに「○」の数はいくつかと間違え)解答をミスってしまった。寝不足で集中力を欠いていたと思うのだが、言い訳にしかならない。また、主要3法の正答率はまあまあだと思うが、いかんせん商法がほとんどマグレ当たりであることを勘案すると、この実力ではまだまだ合格は遠いものであるなあと感じる次第である。

 追伸:実はこの日程の答練の前に、もう一つ早い日程の答練があり、先生のクラスの方が、何人か受けられたようだが総得点が200点越えの方が多数いるようである。先生は法検と過去問と基本テキストが全て固まっていれば、総得点の7割はとれるとおっしゃっているようである。7割と言えば210点以上、私はまだまだである。早く法検3級の主要3法を制覇し、もう一度全体的に読み込みをしなければなるまい。バイトで勉強時間が限られる以上、うかつに他の問題集に手を出せないので、法検3級を完璧につぶすことが最優先である。

|

« 先週の勉強 7/23~7/29 | トップページ | 帰ってきた超オタク話1 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

私は、予備校にいっているけど同じくらいの点数ですよ。法学検定3級の精密度が完成していないのが原因なのはわかっていますが、、200点超えている人多いと聞くと自分は、いったいと思いますねぇ。
私も直前講座とかは受講する時間あるならこの”バイブル”を何回もするほうがお金もかからないしいいと思っています。
では、また月曜日にお会いしましょう。

投稿: ぷりん | 2007年8月 3日 (金) 14時32分

 ぷりんさん、先日某所で久しぶりにお会いしましたね。ちょっとお疲れのような感じにお見受けしましたが、あまり無理はなさらないで下さいね。
 実はあの答練を受ける前に、予備校の受付フロアにある既に行われている分の答練の結果表を見てみたのですが、平均点が145点ぐらいでしたよ。それに比べればすごいと言われそうですが、それでも自分なりに準備をしてきたのですから、先生の要求されておられる点数に届かなかったのはとても悔しいです。
 ですが、今や私もバイトとはいえ勤め人のみ勉強時間は限られますが、頑張ってやって行くしかありません。
 ぷりんさんもいろいろと大変だろうと思いますが、お互い頑張りましょうね。
 ではでは。

投稿: タカくん | 2007年8月 4日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先週の勉強 7/23~7/29 | トップページ | 帰ってきた超オタク話1 »