« 先週の勉強 8/13~8/19 | トップページ | 台風を受験したかも(BlogPet) »

2007年8月22日 (水)

2007総合答練5

 今週のはじめに、1週間ぶりに答練の5回目を受けてきたが、これを投稿する前の「先週の勉強」にも書いたのであるが、先週末は目的効果基準関係の大きなイベントがあり、その疲れを引きずってバイトをした為4回目ほどでは無かったが、かなりコンディションはよくなかった。
 それゆえ、今まで答練を受けてきて始めてのことであるのだが、終了時間前に答案を窓口に提出して解答等をもらって帰る、いわゆる早出しをしてしまった。
(余裕こいていると思われるのだが、実際のところは問題の見直しはするにはしたが、それ以上適切な解答が思い浮かばず、「もういいや! 明日もバイトで早いし、しんどいし。」(タカくん心の叫び)というのが偽らざる心境であった。)
 そんなていたらくであるから、昨日こわごわと答え合わせをしたわけであるが・・・
 成績は以下の通りであった。

法  令 
   択一式
    五肢選択式
       40問中32問 各4点につき128点
    多肢選択式
       12問(4肢×3問)中11肢 各肢2点につき22点
    記述式
        3問中3問完解無し。
        各20点につき部分点合計予想20点
 法令合計170点
 
 一般教養 
   択一式
    五肢選択式 
        14問中9問 各4点につき36点

 総合得点300点中206点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え
 思ったよりいい成績である。まさか200点を超えるとは思わなかった。記述の採点が厳しければ200点越えはないが、それでもこれが本試験であれば、択一式の得点だけで合格基準の6割を超えるため、余裕で合格である。乞い願わくば、本試験もこのような状態であれば助かるのだが世の中はそうは甘くはないだろうなぁと思う。

 さて次は記述式をのぞく各内容について詳しく見てみることにする。

法令科目
 五肢選択式
  基礎法学    1問中  1問 
  憲   法    6問中  6問
  行 政 法  14問中 13問(マグレ当たり1問)
  地方自治法  5問中  2問(マグレ当たり1問) BAD!
  民   法   9問中  6問(マグレ当たり1問)
  商   法   5問中  4問(マグレ当たり4問)
  ※情報公開法は行政法に含めます
 多肢選択式
  1問目(憲法) 4肢中4肢
  2問目(行政法)4肢中3肢
  3問目(憲法) 4肢中4肢

一般教養科目
  社会科学   6問中4問(マグレ当たり4問) 
  情   報   5問中2問
  文章理解   3問中1問 超VERYBAD!

 法令の点数がすこぶるいい。特に憲法は全問正解である。なにげに嬉しい。目立って地方自治法をのぞきこれと言って悪かった科目はないが、商法は全部マグレ当たり(一応選択肢の精査はしたが・・・)なので答練の復習の際に答練の問題を読み込まなければならない。特に今年から新会社法の施行により、商法の出題傾向が変わるため、今年の基幹講座のテキストがほしいところではあるが、無いものをねだっても仕方がないので、昨年のテキストをベースに法検などでフォローするしかない。
 一般教養は今回の答練全体に共通することであるが、文章理解と情報の点数が伸び悩んでいる。前回の答練の投稿の時にも書いたが、直前期には文章理解のフォローも必要であろう。
 とにもかくにも答練はあと1回。頑張っていくしかない。


|

« 先週の勉強 8/13~8/19 | トップページ | 台風を受験したかも(BlogPet) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/16201849

この記事へのトラックバック一覧です: 2007総合答練5:

« 先週の勉強 8/13~8/19 | トップページ | 台風を受験したかも(BlogPet) »