« 台風を受験したかも(BlogPet) | トップページ | 先週の勉強 8/20~8/26 »

2007年8月24日 (金)

2007年総合答練6

 さて、6回にわたった答練も今回が最終回。満を持して望んだわけだが結果の方は・・・

法  令 
   択一式
    五肢選択式
       40問中26問 各4点につき104点
    多肢選択式
       12問(4肢×3問)中10肢 各肢2点につき20点
    記述式
        3問中3問(うち3問は部分点)予想部分点合計40点
 法令合計164点
 
一般教養 
   択一式
    五肢選択式 
        14問中6問 各4点につき24点

 総合得点300点中188点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越えぎりぎり

 取り立てて悪いというわけではない。しかしながら残念な結果である。よりによって一番最後に一花飾れないとは・・・ 
 今回は、明日(正確には今日)のバイトが休みなので、早い目に自己採点をしておいて対策を考えなければと思い立った。だから帰りの電車の中で採点をした。案の定答練を受けているときによぎった一抹の不安が現実となったのである。
 実は5回目は、見直しをせずに帰ったのでどうかなと思っていたと書いたが、実のところは不安もあったが、ある程度の手応えを感じていたのも事実である。だが今回はそれがあまりなかった。それがこの結果につながったのであろう。
 さて次は記述式をのぞく各内容について詳しく見てみることにする。

法令科目
 五肢選択式
  基礎法学    2問中  2問 
  憲   法    5問中  3問
  行 政 法   14問中  9問(マグレ当たり1問) BAD!
  地方自治法   5問中  1問(マグレ当たり1問) VERYBAD!
  民   法   10問中  7問
  商   法    5問中  3問(マグレ当たり2問)
  ※情報公開法は行政法に含めます
 多肢選択式
  1問目(憲法)  4肢中3肢
  2問目(行政法) 4肢中3肢
  3問目(民法)  4肢中4肢

一般教養科目
  社会科学  6問中4問 
  情   報  5問中0問 超VERYBAD!
  文章理解  3問中2問

 やはり行政法がとれないと得点率が悪い。なおかつ今回は一般教養の情報が全滅と恐ろしいことになってしまっている。
 ちなみにお世話になっている講師のお話を風の噂でお聞きしたのだが、答練の5・6回目は昨年の本試験レベルだとおっしゃっているそうだ。しかしながら、6回目の答練を答え合わせしながらつらつらと考えるに、6回目こそが真に昨年の本試験レベルであったのではないだろうかと思う。何というか問題の出題パターンが5回目より6回目の方が昨年受けた2006年度本試験に酷似している気がするのである。
 講師はいつもおっしゃっておられるように、昨年度試験の延長線上に今年の試験のレベルがあるので、昨年度試験レベルでそこそこの得点しかとれていない状態に私にとっては、やはり合格への道は厳しいものとなるのであろう。もはや時間はない。どれだけ食らいついていけるか分からないが、やるしかないのである。

追伸:記述だが、自分的に少し辛めの採点をしてみたつもりだが、万が一予想得点を下回った場合、最悪は合格基準点に届かないという事態が起こりうる。憂慮すべき事態だが、3週間ほど待たないと結果が出ない。困ったものである。
 

|

« 台風を受験したかも(BlogPet) | トップページ | 先週の勉強 8/20~8/26 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/16218643

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年総合答練6:

« 台風を受験したかも(BlogPet) | トップページ | 先週の勉強 8/20~8/26 »