« 2007年総合答練3 | トップページ | 先週の勉強 8/6~8/12 »

2007年8月10日 (金)

2007年総合答練4

 さて、昨日は答練の4回目であったが、お盆が近くなりバイトの方が忙しくなった上に、相変わらずの目的効果基準関係の用事等のお陰で疲労がピークに達していたのか、全ての問題を書き終わるまでは異様にテンションが高かったのだが、書き終わったとたん強烈な睡魔に侵され十数分間意識がとぎれる事態が発生し、終了15分前に目覚めたのだが体がだるかった。
 そのため問題の見直し等が出来ずどうかなと思っていたのだが、結果は下記の通りとなった。

法  令 
   択一式
    五肢選択式
       40問中28問 各4点につき112点
    多肢選択式
       12問(4肢×3問)中12肢 各肢2点につき24点
    記述式
        3問中2問完答、1問部分点
        各20点につき部分点10点で合計50点
 法令合計186点
 
 一般教養 
   択一式
    五肢選択式 
        14問中7問 各4点につき28点

 総合得点300点中214点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え

 自分ながら思ったよりいい成績で、前述の状態であったにもかかわらずここまで持ってきていることは喜ばしいことである。(自画自賛かも?)個々の内容を見れば憂慮点はあるのだが、それはそれとして結構嬉しい。

 次は記述式をのぞく各内容について詳しく見てみることにする。

法令科目
 五肢選択式
  基礎法学    2問中  1問 
  憲   法    5問中  4問
  行 政 法  14問中  9問
  地方自治法  5問中  4問(マグレ当たり3問)
  民   法   9問中  8問
  商   法   5問中  2問(マグレ当たり2問)BAD!
  ※情報公開法は行政法に含めます
 多肢選択式
  1問目(憲法)  4肢中4肢
  2問目(行政法) 4肢中4肢
  3問目(憲法)  4肢中4肢

一般教養科目
  社会科学   6問中3問 
  情  報    5問中3問
  文章理解   3問中1問 超VERYBAD! 

 先のも書いたとおり憂慮点としては文章理解と情報の得点が意外と伸びないことだ。まあ、未だ教養対策は全然と言っていいほど行っていないので、ここまで持って来れているのは御の字かもしれないが、文章理解と情報は先生の本試験合格戦術では対処法があるので、力を入れるべきところである。法検3級終了後にすぐにでも対処すべきであろう。

|

« 2007年総合答練3 | トップページ | 先週の勉強 8/6~8/12 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/16068283

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年総合答練4:

« 2007年総合答練3 | トップページ | 先週の勉強 8/6~8/12 »