« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

先週の勉強 7/23~7/29

 昨日よりついに答練が始まり、追い込みを掛ける時期であるが、相変わらずバイト疲れと目的効果基準関係の用事とが相まっての勉強時間の短さは極致に達し、またまた最低時間更新である。いろいろ言い訳したいことは多々あるが所詮は結果が全て、頑張って行くしかない。

先週の勉強内容

7月23日 1.5H 法検3級民法65-88(債権総論)×1周
          法検3級民法65-77(債権総論)×1周
          ※疲れていたらしく、気が付いたら寝てました・・・

7月24日 2.5H 法検3級民法78-88(債権総論)×1周
          法検3級民法65-88(債権総論)×2周
          ※木曜日の代わりに今日がバイト休みの日・・・ 債権総論20周まで後4周・・・

7月25日 2H 法検3級民法65-88(債権総論)×2周 
          ※今日はテレビ見まくりデーだが、明日はバイトなのでほどほどに・・・

7月26日 0.5H 法検3級民法65-77(債権総論)×1周
          ※バイト時間延長で疲れた・・・

7月27日 0.5H 法検3級民法78-88(債権総論)×1周
          ※バイト時間延長、昼から用事。眠らせて下さい~(泣”)

7月28日 0.5H 法検3級民法65-77(債権総論)×1周
          ちびっ子ギャング襲来・・・ デュエルだー!! 俺のターン! ドロー!

7月29日 1.5H 法検3級民法78-88(債権総論)×1周
          法検3級民法65-88(債権総論)×1周
          ※債権総論やっと20周終了・・・ 今週はめっちゃわやくちゃだった・・・ 

トータル7日間で9H。週平均1.29H

と言うことで、ついに勉強時間が二桁を切ってしまった。とにもかくにも先に述べたとおり所詮は結果が全て、少しづつでも進む他はない。

追伸:昨日某資格専門学校で総合答練を受けてきたのであるが、結果はあまり芳しくはないようだ。採点を行い明日にでも昨年同様ブログに掲載するつもりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

先週の勉強 7/16~7/22

 さて先週の勉強であるが、先週から目的効果基準関係のある恒例イベント(期間1ヶ月)が始まり、さらに勉強可能時間が減ってしまった。よって、またまた最低時間更新である。
 嘆いてみても、こればかりは種々の事情でどうにもならない。とりあえず頑張るだけだ。

先週の勉強内容

7月16日 2H 法検3級民法38-64(物権)×1周

7月17日 2H 法検3級民法65-88(債権総論)×2周
         ※いよいよ債権総論・・・

7月18日 1H 法検3級民法65-88(債権総論)×1周
         ※とても眠くなって・・・ テレビ見まくりデーだが、明日はバイトなので何も見ず

7月19日 3H 法検3級民法65-88(債権総論)×3周

7月20日 1H 法検3級民法65-88(債権総論)×1周

7月21日 2H 法検3級民法65-88(債権総論)×2周

7月22日 1H 法検3級民法65-88(債権総論)×1周
         ※1日中外出・・・ 

トータル7日間で12H。週平均1.72H

 来週より、いよいよ答練を受ける。予定は月曜日と木曜日の夜である。さて、どのぐらいまで基礎力がついたのか分からないが、やはり頑張るだけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

先週の勉強 7/9~7/15

 先週末は台風が日本に接近し、各方面で被害が出たようだが、幸いなことに、私の近辺では実害がないようである。被害に遭われた方の一日も早い現況復旧を祈念するところである。
 ちなみに、台風接近当日私は急遽某団体(目的効果基準関係)の宿直に行くことになり
(ご存じの方もいるかとは思うが、いわゆる私の通称「お泊まり保育」である。)
 風雨が強まる中向かったわけだが、現地に着くやいなや突然私が到着するのを待っていたかのように猛烈に風が強くなった。私はそそくさと建物の中に入ったものである。
 さて、四方山話はこれぐらいにして、先週の勉強内容を記載することにしよう。

先週の勉強内容

7月 9日 2.5H 法検3級民法38-64(物権)×1周
          法検3級民法38-54(物権)×1周

7月10日 2H 法検3級民法54-64(物権)×1周
          法検3級民法38-64(物権)×1周

7月11日 3H 法検3級民法38-64(物権)×2周 
          ※今日はテレビ見まくりデー・・・ 

7月12日 1.5H 法検3級民法38-64(物権)×1周 

7月13日 1.5H 法検3級民法38-64(物権)×1周

7月14日 2H 法検3級民法38-64(物権)×1周
          法検3級民法38-51(物権)×1周

7月15日 2H 法検3級民法52-64(物権)×1周
          法検3級民法38-64(物権)×1周 
       ※後1周で物権が終了だったのだが・・・

トータル7日間で14.5H。週平均2.07H

今回は~.5時間と中途半端な時間に終わったうえ、勉強時間も延びなかった。来週からは債権総論にはいるが、答練が始まるまでに出来れば家族法をのぞく民法を終わらせたいのだが、先行きは不透明である。だが少しづつでも前に進まねばならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

届いた・・・

 昨日の夕方であるが、宅急便で先日受験した個人情報保護士の合格認定書(金色のカードとすごくでかい賞状)が届いた。
 私は幼少より賞状にはとんと縁のない境遇であったので(数えるほどしかもらっていない。)なにげに嬉しかった。
 まあ、以前に記事を書いたとおり、そこそこ勉強すれば必ずとれる試験であったので、合格したからといって偉くも何ともないのであるが、2年続けて「試験」と名のつくものに落ちているので、ちょっとしたモチベーションの向上になったことは事実である。
 これを契機に心新にして、外堀と位置づけた個人情報保護士試験に続き、本丸である行政書士試験を落とすべく日々是精進で頑張っていこうと思う。

 追伸:さて、賞状なのだがいかんせん私の部屋は壁が石膏ボードなので、アンカーが打ち込めず額に入れて飾ることが出来ない。従って、しまっておくしかないのであるが、さてどこにしまおうか悩むところではある。ちなみにカードは麗々しく運転免許証入れに入れておくことにした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

19年度行政書士試験概要発表

 昨日、財団法人行政書士試験研究センターのHPに本年度の行政書士試験の実施要項が掲載された。当然のことながら、試験委員も発表になったわけであるが、昨年度と変わらない顔ぶれである。(記憶の範囲内では。)
 今年も、またあのお方と、あのお方と、あのお方(以下略)に翻弄されなければならない。
 とりあえず頑張るしかないので、愚痴はこのぐらいにしておこう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

先週の勉強 7/2~7/8

 さて、先週の勉強をアップすることにするが、予備校ではそろそろ答練が始まる時期である。私は今年は基幹講座を受けていないので、個別に申し込みする事になる。当然のことながら、受けるのはアルファベットの「L」から始まる某資格専門学校のものであることは言うまでもない。

先週の勉強内容

7月 2日 1.5H 法検3級民法38-64(物権)×1周 

7月 3日  3H 法検3級民法38-64(物権)×2周

7月 4日 1.5H 法検3級民法38-64(物権)×1周
          ※今日はテレビ見まくりデー・・・ 明日はバイト休みの日

7月 5日 3H 法検3級民法38-64(物権)×2周
          ※何故かとてもしんどくて・・・ 前日のテレビ見まくりがいけなかったのだろうか・・・

7月 6日 2H 法検3級法学一般31-94(読み込みのみ)
          ※板書内容の書き移しが終了したので、2006年度版法検3級はこれにてポイッチョ・・・ 但し力尽きて2007年度分の勉強は進まず

7月 7日 0H 
          ※バイト終了後、諸事情こもごもで、パソコンを1台組み立ててました・・・

7月 8日 3H 法検3級民法38-64(物権)×2周 

トータル7日間で14H。週平均2H

 と言うわけで勉強時間が伸び悩んだ、まあ、見ていただいたら分かるとおり、土曜日に緊急でパソコンを1台組み上げてセットアップまでしたために、バイト終了から寝る時間までのほぼ半日係り切りであったため、その日に勉強できていれば、もう2・3時間は時間が延びただろうが・・・ まあ、過ぎ去った時間は元には戻らない。頑張って1歩でも先に進むことにしよう。

追伸:答練は予定では7月末から始まる分を受けることになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうは情報認定したかった(BlogPet)

きのうは情報認定したかった。


*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

先週の勉強 6/25~7/1

 さて、先週の勉強内容をアップする。バイトを始めてから、まだ体がなれていないせいかかなり疲れる。勉強時間は低調で横ばい状態だ。出来るだけ頑張って勉強時間を増やしていこうと思う。

先週の勉強内容
6月25日 1H 法検3級民法20-37(民法総則)×1周

6月26日 2H 法検3級民法1-37(民法総則)×1周
         ※民法総則15周完了・・・

6月27日 2H 法検3級民法1-37(民法総則)×1周
         今日はテレビ見まくりデー・・・ 明日はバイト休みの日

6月28日 5H 法検3級民法1-37(民法総則)×2周
          法検3級民法1-20(民法総則)×1周    

6月29日 3H 法検3級民法21-37(民法総則)×1周
          ※やっとこさっとこ民法総則20周完了・・・

6月30日 3H 法検3級民法115-135(読み込みのみ)
          法検3級法学一般1-30(読み込みのみ) 
          法検3級民法38-64(物権)×1周
7月 1日 0H
          ※法検3級講座終了の安堵感から・・・ (T_T)

トータル7日間で16H。週平均2.29H

 ようやく法検3級は物権法にはいる。総則と比べて問題数は少ないので、出来るだけ早く終わらせたいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間広いバイトとかなったが(BlogPet)

時間広いバイトとかなったが
ネットで不均衡とかを勉強しなかった
と、タカくんが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »