« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

きょうは(BlogPet)

きょうは、イベントもお手伝いしなかったー。
きのう小熊猫(コパンダ)が、イベントもお手伝いするはずだったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

先週の勉強 5/21~5/27

 さて、先週の勉強をアップするのであるが、1昨日書いたとおり、昨日は個人情報保護士認定試験が東大阪大学と言うところであった。
 (あまり聞かない名前である。ご卒業された方はご容赦いただきたい。ちなみに私はあんなところに大学があったとは知らなかった。)
 結果は・・・ まあ、人間知らないですむことは知らない方がいいのであるからして秘密と言うことにしよう。
 では、矛先を向けるために(自分で話を振っておいてという感じはするが。)勉強内容を書くことにする。

先週の勉強内容

5月21日 6H 法検3級憲法60-106
             行政法1-37
             民法1-25  (読み込みのみ)
         個人情報保護士試験公式テキスト132-285
                    (本文・演習問題)2周目読了
         法検3級憲法1-28×2周

5月22日 3H 法検3級憲法1-28×3周

5月23日 5H 法検3級憲法1-28×5周
         個人情報保護士試験公式テキスト10-37
                    (本文・演習問題)
         ※週に一度のテレビ見まくりデー 

5月24日 4H 法検3級憲法1-28×5周
         ※今日は朝から夕方近くまで所用で外出していたので、この辺でご勘弁頂きたいものだ・・・

5月25日 8H 個人情報保護士試験公式テキスト38-285
                    (本文・演習問題)3周目読了
         法検3級憲法1-28×3周 

5月26日 4H 法検3級憲法1-28×2周
         個人情報保護士過去問(第4・5回)

5月27日 1H 法検3級憲法29-57×1周
         ※個人情報保護士認定試験と法検3級講座・・・ さすがに・・・

トータル7日間で31H。週平均4.43H

 勉強時間記録更新である。まあ、今週は個人情報保護士認定試験の追い込みがあったので、当然と言えば当然の結果であろう。とりあえず異様に疲れた1週間だったと思う。そのぐらいしかコメントが思い浮かばないので、今回はこのぐらいで終わっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

個人情報保護士試験

 明日、個人情報保護士認定試験を受験することになっている。今日、あるツテでいただいた第4回と第5回の問題を解いてみたが、一応は基準クリアの成績であった。
 第4回目
 課題 1  34/40
 課題 2  51/60

 第5回目
 課題 1  36/40
 課題 2  52/60

 合格基準点は両課題とも8割以上(片方でもクリアできないとアウト)だそうなので、基準ラインは課題1が32問、課題2が48問ということになる。ただ、入手していない第6回目は風のうわさで、かなり難しかったようなので、驕ることなく気合を入れて受験しようと思う。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

先週の勉強 5/14~5/20

 さて、先週の勉強内容をアップするのであるが、前回書いたとおり、先々週末にある講座の選抜考査を受けてきたわけであるが、その結果と成績が水曜日にメールで送信されてきた。結果は、5段階評価でA++、A+、A、B、Cとなっている。基準点は満点160点に対し、

A++ 160点~155点  
A+  154点~145点
A   144点~140点  
B   139点~ 80点
C   79点以下

だそうで、これは司法試験の論文の評価パターンだそうである。ちなみに私の結果は、憲法A 民法Bだそうで、憲法は発表時点では上位30名の中にかろうじて入っていた。
 私自身は民法の方がよく書けたと思っていたのだが、民法は成立要件等文章構成上落としてはいけないキーワードがなにげに多いので、その辺で失点を多くしたのかもしれない。どちらにしても結果に驕る事無くこつこつと頑張っていこうと思う。
 さて、前置きが長くなったが、先週の勉強内容を記載する。

先週の勉強内容

5月14日 2H 個人情報保護士試験公式テキスト10-55
                    (本文・演習問題)

5月15日 5H 個人情報保護士試験公式テキスト56-130
                    (本文・演習問題)
          国2憲法71-80×5周

5月16日 4H 国2民法71-80×5周
          個人情報保護士試験公式テキスト132-165
                    (本文・演習問題)
         ※週に一度のテレビ見まくりデー

5月17日 6H 国2行政法71-80×5周
          個人情報保護士試験公式テキスト168-233
                    (本文・演習問題)

5月18日 4H 個人情報保護士試験公式テキスト234-285
                    (本文・演習問題)読了
          法検3級憲法1-59(読み込みのみ)

5月19日 1H 個人情報保護士試験公式テキスト9-130
                    (本文・演習問題)
         ※法検3級講座開始・・・ 

5月20日 1H 個人情報保護士試験公式テキスト132-190
                    (本文・演習問題) 

トータル7日間で23H。週平均3.29H

 今週末に個人情報保護士認定試験を受けるので、そのための準備もあって「本丸」と位置づけてある行政書士試験に対する勉強が少なくなっているのは憂慮すべきであるが、やはり個人差はあるだろうが、何も予定がなかったとして、1日に勉強できる最大時間は9時間ぐらいでは無かろうか? ただそれをひたすら毎日のように続けて、さらに数年の間継続しないと合格できない司法試験受験組は、もはや私の理解の範囲を超えている。そんな方々も受けに来る行政書士試験。合格率が数%にとどまっている以上難しくないはずがない。それを未だに簡単ですよと言っている資格専門学校の講師と、2ちゃんねるに書き込んでいる方々(これは負け惜しみで書いているのかもしれないが・・・)に対して、どういう根拠でそんな発言が出来るのか、簡単だとして、どんな勉強で合格できるのか聞いてみたいものである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ネットで広い所用などしていましたが(BlogPet)

早朝から所用で外出すればよかった?
タカくんは、ラッキーを予定しなかったの
タカくんは、ラッキーを予定したかった
ネットで広い所用などしていましたが
早くラッキーとラッキーとかを外出するはずだったの
タカくんは、ラッキーや、ラッキーを予定していましたが、ネットでラッキーを予定しなかったの?
と、小熊猫(コパンダ)は思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

 個人的な話題なのでどうでもいいことなのだが、ふと気が付いたことがある。5月17日は私の妹の誕生日である。妹はもう3×10+α歳で二児の母である。
(ちなみにその二児とは、バトルフェスタ2006の記事で掲載した二人のおチビーズである。)
 まあ、最近いろいろな意味で迷惑を掛けているので、多分見ることはないだろうから、こそっとこの場で感謝の意味を込めてお祝いをしておこうと思い、この記事を書いた。
 私と妹は六歳離れているので、それは生まれた頃はとてもかわいくて、私の後ろをちょこちょことついて回る姿にいろいろな意味で兄としての自覚を幼心に感じたものであった。成長するにつけ幼稚でふがいない兄貴を反面教師にして、私よりも生活能力を上げていき、性格が明るくさばさばして如才がないので、いろいろな方に可愛がっていただき、現在は齢40過ぎにして未だ社会人(大人?)になりきれない私を尻目に、いっぱしの母親として頑張っているのである。私が言うのもなんだが、いろいろな意味で自慢すべき妹である。

 妹よ、誕生日おめでとう。いろいろとつらいこともあるだろうが、頑張って下さい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

先週の勉強 5/7~5/13

 さて、先週の勉強をアップするわけであるが、昨日・一昨日と某所で法学検定3級講座受講のための選抜考査試験を受けてきた。選考に残れるかどうかの結果発表は、この記事がアップされてからしばらくかかるのだが、昨日の考査試験で判明したことだが、自分が考えている以上のよい成績のようである。結果におごることなく、日々是精進ですすんでいきたいものだ。

先週の勉強内容

5月 7日 6H 国2民法61-70×3周
          国2行政法61-70×5周

5月 8日 5H 個人情報保護士試験完全対策9-134
                          (本文・演習問題)
                             1-88
                           (本文・演習問題)

5月 9日 5H 個人情報保護士試験完全対策89-134
                            (本文・演習問題)
                             9-134
                            (本文・演習問題)  
         ※週に一度のテレビ見まくりデー

5月10日 2H 法検4級憲法1-68×1周

5月11日 2H 法検4級憲法1-68×2周(読込みのみ)

5月12日 2H 法検4級憲法1-68×2周(読込みのみ)
         ※法検3級講座受講者基礎考査試験の憲法を受けた・・・ ヤバイ・・・

5月13日 2H 法検4級民法1-92×2周(読み込みのみ)
         昨日に続き法検3級講座受講者基礎考査試験の民法を受けた・・・ 昨日の憲法よりはましだったかな?

トータル7日間で 24H。週平均3.43H

 今週は上記の考査試験対策のため、久々に法検4級を引っ張り出して憲法4回(2日)・民法2回(1日)通し読みをしたが、いざ40文字前後の記述ばかり16問並んだ考査試験を目の前にすると、かなり手こずった。まだまだである。新年1月から3月末までかけて憲・民各々通算で25回読み込みをしたのに、このていたらく。頑張らねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

小熊猫(BlogPet)

近くタカくんは、神戸市内有数とか来ている
近くタカくんは、所用とか来ている
小熊猫(コパンダ)
は、大きい垂水など来ている
は、神戸市で大きい垂水など来ている
と、タカくんは考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

先週の勉強 4/30~5/6

 さて、先週の勉強内容である。早朝投稿すべきだったが諸事情で今になってしまった。
 ところで、少し前に個人情報保護士認定試験を受けると書いた。
 私にとっては城の本丸を落とす前の、いわば壕責めにあたるこの試験だが、いくら何でも試験の対処を行わないといけないので、4月末でちょうど伊藤塾のテキストが個人情報保護法にさしかかったことを機に、5月に入ってから個人情報保護士認定試験のテキストを読み始めた。試験日は5月27日。ちょっと丸暗記や詰め込みの感がぬぐえないが、出来るだけ過去問(試験は今回で7回目なので過去問自体はそれほど多くない)等で実践演習を行わなければならない。
 そんなこんなで話が脱線したが、先週の勉強を以下に記載する。

先週の勉強内容

4月30日 3H 伊藤塾試験対策テキスト(行政法)
          208-223
      (行政活動の手続的統制・情報公開・個人情報保護)
             4.個人情報保護法×1周

5月 1日 8H 国2憲法・民法51-60×5周
               行政法51-60×1周   

5月 2日 6H 国2行政法51-60×4周
           個人情報保護士試験完全対策9-134
           (本文・演習問題)
         ※週に一度のテレビ見まくりデーは今週は無し。

5月 3日 1H 個人情報保護士試験完全対策9-33
           (本文・演習問題)

5月 4日 5H 個人情報保護士試験完全対策34-134
           (本文・演習問題)
          国2憲法61-70×4周

5月 5日 1H 国2憲法61-70×1周 

5月 6日 2H 国2民法61-70×2周

トータル7日間で 26H。週平均3.71H

今週は5月5日のイベントの最終準備等の関係で、勉強時間の確保が危惧されたため、その分所用のない日の勉強時間を多く取るようにしたお陰で、講師推奨の週25時間をオーバーすることになった。今後しばらくは法学検定3級の演習に加え、個人情報保護士の勉強が間にはいるため、かなりつらい状況になるだろうが頑張っていきたい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

ホテルのレストランから外を撮影(BlogPet)

タカくんで、突破したかった。


 ホテルのレストランから外を撮影。
 只今9時過ぎ、朝食中.



*このエントリは、ブログペットの「小熊猫(コパンダ)」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

暑かった・・・

 今日はちょっとしたイベントのお手伝いをするために、兵庫県芦屋市の奥山貯水池(アシヤレーヌの貴重な飲料水の水瓶である)の近くの「奥池遊びのひろば」と言うところに行ってきた。毎年5月5日には(去年は都合で別日程)このようなイベントがある団体で企画されるため、お手伝いに行くのであるが、ここ数年、別の場所で開催され、この「奥池遊びのひろば」での開催は、およそ3年ぶりとなる。
 何年も続いている企画のため、ノウハウの蓄積があり、スタッフの尽力を持ってして、ほとんど滞りなくイベントは終了した。私も久々にバーベキューで肉をたらふく食べさせていただいてご満悦である。その代償として多少疲れてしまったが・・・

K3100114K3100113

イベントの様子と、思わず舌なめずりをしたバーベキューである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »