« きのう(BlogPet) | トップページ | コパンダ(BlogPet) »

2007年3月 4日 (日)

今週の勉強 2/26-3/4

 今日は、所用で篠山まで行ってきたのだが、間の悪いことに篠山では恒例の市民マラソンが開催される日で、交通規制等がかかる上に(幸い私たちはそれに引っかかること無く、目的地に行ったわけだが)私がちょうど高速を降りるために出口(舞鶴若狭道「丹南篠山口」出口)に到着した時間帯はマラソンに参加する人や、見に来た人たちがこぞって出口に殺到したようで交通集中が起こり、出口から手前2キロもの大渋滞が起こっていた。やれやれである。ちなみに言っておくが、私は体型の関係もあるのだが当然マラソンをしに篠山まで行ったわけではなくて、一種の法事である。
 まあ、今日の行動の披露はこのぐらいにして今週の勉強をアップすることにしよう。


今週の学習内容

2月26日 2H 法検4級民法13周目69-107

2月27日 6H 国2憲・民・行161-180
          伊藤塾試験対策テキスト(行政法)
          1-39(行政法総論)8周目

2月28日 3H 法検4級憲法14周目1-68
       ※週に一度のテレビ見まくりデー

3月 1日 2H 法検4級民法14周目1-48

3月 2日 9H 法検4級民法14周目49-107
          国2憲・民・行181-200
          伊藤塾試験対策テキスト(行政法)
          1-39(行政法総論)9周目
       ※明日明後日と雑事多し(法検講座は無いのだが)勉強時間確保のため、一日中自宅閉じこもりで勉強

3月 3日 0H 
       ※雑事で夕方まで外出、疲れて本を開く気力すら無し・・・

3月 4日 3H 法検4級憲法15周目1-68
       ※多少疲れ気味だが頑張った・・・

トータル7日間で25H。週平均約3.57H

 まあ、何とか今週は先生のおっしゃる週25時間は確保できたが、かなり荒っぽい勉強の仕方をしてしまった。特に国2はとりあえず制限時間を決めて各選択肢を精査して一応回答を出してみながら、答えと解説を見てアンダーライン等を引くという作業をやっている関係上、解説の内容については読み込みはほとんどやっていない。まあそれは2周目以降にする予定なのだが、国2をできるだけたくさん回転できるようにしなければならない。但しそれ以上に法検4級と4月頃発売の2007年度版法検3級を重要視して回さなければならない。ちなみに法検4級は3月中に最低25回転するつもりである(目標は30回転)
 とりあえず読んで読んで読みまくる。これしかない。

|

« きのう(BlogPet) | トップページ | コパンダ(BlogPet) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
頑張っておられますね。
週25時間か・・・・私は足元にも及ばないな。

うーーーん・・・


 

投稿: 若葉 | 2007年3月 9日 (金) 20時29分

 若葉さん、ご無沙汰しております。
 最近ブログの方にご訪問できなくてすみません。この場を借りてお詫びしておきます。
 週25時間とはいうものの、果たして密度の濃い勉強をしているのかは疑問です。ひたすら活字を目で追っているだけなので、気がついたらまぶたが落ちていることがよくあります。
 でも、とりあえず反復継続しか王道がないもので・・・ 少なくとも私の先生の教え子の合格者はそうやって合格してきましたから。法令コマンドー以外の方で、もっと簡単な勉強で合格できるなら教えてほしいぐらいです。
 そんなわけで、今日もひたすら法学検定を読みまくる私です。若葉さんも無理をせず自分のできる範囲で、できるだけのことをひたすら反復継続していってください。いつか必ず結果はついてくると思います。
 

投稿: タカくん | 2007年3月10日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/14136303

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の勉強 2/26-3/4:

« きのう(BlogPet) | トップページ | コパンダ(BlogPet) »