« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | 今度はまずいかも・・ »

2007年1月14日 (日)

3ヶ月で合格できます?

 正月から続く目的効果基準関係の、重要なイベントの内の一つがやっと終了し、残すところは少なくなってきた今日この頃だ。ようやく記事が投稿できる状況になったわけであるが、まあ、相変わらず色々と諸事雑事にかまけて、思うように勉強が進んでいないのがつらいところだ。

 ところで、先日師事している講師のブログに、ある方のお話が載っていた。
 その方は2006年行政書士試験にほぼ好成績で合格が確定されている様である。その方は大学を卒業して間もない方であるが、独学でなおかつ1発合格だそうである。ではその方の行政書士試験の勉強に費やした期間は如何ほどであっただろう。

 答えは3ヶ月である。

 やっぱり行政書士試験は簡単なのではないか?
 そう思われた方は、是非私の師事する講師のブログの当該記事を確認し、その方が行政書士試験を受験する前にいかなる経歴を持っておられるのか見てほしい。

 講師のブログ「法務事務所」
 当該参照記事 
 「独学とは」 http://ameblo.jp/samurairouninn/entry-10023291162.html
 「正解」   http://ameblo.jp/samurairouninn/entry-10023294804.html

 詳しくは上記記事に内容を譲るが、その方は某国公立大学入学時より法曹界を目指し、某(日本の最高学府)法科大学院合格。国家Ⅰ種公務員試験法律職合格。旧司法試験択一合格という華々しい経歴である。
 この方こそ、私が常々口を酸っぱくして言っている「法令コマンドー」の典型例である。残念ながら現在の私はこの方のレベルに達していない。
 つまりこのような方が、「行政書士試験」を「3ヶ月の勉強」で「合格」できるのである。

 修行を積んだ武道家に、素人が立ち向かってもまず勝つことはあり得ない。万が一勝つ事があるとすれば、それは幸運の領域(先人は、これをビギナーズラックと称する)、ないしは素人が勝つための修行を積むしかないのである。

 最後にその方が大学在学中から旧司法試験及び国家Ⅰ種合格までに学習をされた総時間は8000時間ほどであることを記し、講師のブログにある問いかけをかみしめてみることにする。

 「行政書士試験に3ヶ月で合格する学習方法は・・・・」

|

« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | 今度はまずいかも・・ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/13487525

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月で合格できます?:

« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | 今度はまずいかも・・ »