« こないだ(BlogPet) | トップページ | あの有名なP(BlogPet) »

2006年12月22日 (金)

無言状態打破!

 諸々の用事で、しばらくの間無言状態になっていた。と言うより、今回の勉強から独学で合格を目指すと決めたわけだが、やはり講義に行かないと行政書士試験関係の話のネタに事欠いてしまい、記事を書くことが出来ないのが本当のところの理由である。
 ということで、キリが悪いので今から始めることはしないが、新年があけてから本格的に上位の問題集を始めることに鑑みて日々勉強の進捗状況を記録し、1週間に最低1回は記録として残すために記事にすることに決めようと思う。

 追伸:先生が来年度試験を目指すため始まっている予備校の2007年度行政書士試験基幹講座で、法学検定4級について去年3級から始めた方も、今年は4級の憲法・民法から始めた方がよいとおっしゃっているそうなので先日早速購入した。今日より読み始めているが、流石に3級よりは論点が平易であるが、それでも重要な内容が散見される。侮れないものである。
(私の独学予定ロードマップでは法検4級クラスの論点は、前年度のテキストベースの復習で十分のつもりだったが予定変更である。)

|

« こないだ(BlogPet) | トップページ | あの有名なP(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちわ。ご無沙汰しております。

法検4級問題集…、私は11月12日、即ち、本試験の日の帰りに買いました。(^O^) 試験前、答練や模試の復習をしながら自分の力不足を痛感して、「ちゃんと基礎からやろう!」と思っていたので。
大体、、まったくの初学者がいきなり3級はきつすぎました。。。やっぱり基本が大事ですね!
・・と、4級を読みながら思うのであります。

年末年始。鶏も食べなきゃいけないし、おもちも食べなきゃいけないし、なにかと忙しいですが、風邪やノロや肺炎に気をつけてくださいね。

投稿: あきぞう | 2006年12月23日 (土) 13時47分

 あきぞうさん。お疲れ様です。仕事の方はキリが着きそうですか? 年末まであと少し、お互い頑張りましょう。

 法検4級の件ですが、読んでみて分かるのですが、私の先生は、どうやら生講義の中で、テキストベースの話以外に法検4級の論点も講義されていたように感じます。意外と「あれっ?どこかで聞いたことがある。」という感じのものも多いです。ですが、法検3級にない論点もあり(私が理解していないのかも知れませんが)やはりやってみてよかったと感じます。1月からは国2を始めますが法検4級も1月末までは何度も読んでいこうと思っています。
 追伸:私は幸いの所未だノロわれておりませんが、注意して正月を過ごしたいと思います。

投稿: タカくん | 2006年12月23日 (土) 16時41分

法検4級やっぱり良いでしょう?最初いらないかなと思ってましたが、読んでてやはりこれは必要だと思いました。タカくんが買ったやつが最後で、大阪周辺は在庫切れみたいで、すでに手に入れるのは困難な状況です。僕も基礎がガタガタなので頑張って固めます。

投稿: ヒロりん | 2006年12月23日 (土) 17時16分

 ヒロりんさん、先日はお疲れ様でした。
 何か、私の勉強不足なのか分かりませんが、法検4級でもうーんとうなってしまうような問題があり、気が抜けませんね。ヒロりんさん同様基礎固めをさせてもらうことにします。
 追伸:法学検定4級、大阪周辺では売り切れですか・・・ 日弁連もウハウハですね。

投稿: タカくん | 2006年12月23日 (土) 17時50分

お久しぶりです。ぷりんです。たまにお邪魔しています・私もリベンジすることになりましたので、よろしくお願いします。法学検定4級からやり直します。
2006年買ってないんですよ。先生に言ったら2005年でもいいてことだったんで。2005年をぼちぼちし始めました。

投稿: ぷりん | 2006年12月28日 (木) 21時57分

 ぷりんさん、お久しぶりです。先生の講義等ではよくお見かけしてますが、いつも会釈程度の挨拶で申し訳ありません。
 ぷりんさんもリベンジ決定ですか。お互い頑張りましょう。来年こそはお互い是非合格したいものです。

投稿: タカくん | 2006年12月29日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/13161635

この記事へのトラックバック一覧です: 無言状態打破!:

« こないだ(BlogPet) | トップページ | あの有名なP(BlogPet) »