« 2006年行政書士本試験を斬る! | トップページ | 文字変換(BlogPet) »

2006年12月 4日 (月)

目的効果基準に照らして・・・

 早いもので、2006年も12月を迎える。12月と言えばクリスマス。それにちなんで、ブログの背景を12月25日までの間限定で変えることにした。
 背景デザインは、12月と言えばクリスマスであるから、クリスマスの背景である。

 ところで、私は仏教徒であるから本来クリスマスは関係ないのだが、クリスマスはもはや日本においては特定の宗教の儀式的行事ではなく、日本社会に浸透した恒例行事であるから、最高裁判例における、宗教的活動かどうかを判断する基準である目的効果基準(大げさな・・・)に照らして、宗教的行事ではないと判断し、楽しませていただくのである。

 ただ、私には一緒に楽しんでくれる「特定の誰か」さんがいないので、それは悲しい・・・

追伸:無理矢理目的効果基準につなげて話をしてしまいましたが、私も幼い頃はそんなことは一切関係なく、いつまで信じていたのかは覚えていませんが、おそらくサンタさんのプレゼントを待っていたと思います。

|

« 2006年行政書士本試験を斬る! | トップページ | 文字変換(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつの間にか”その日が楽しみ”から”今年も来るのか。。。”に変わったな。嘆いてばかりじゃ何も起こらんから私も始めたよ。41にして極真会に入門!昨日の初稽古で早くも筋肉痛。自分の子供と同じような歳の人に混じって稽古したよ。いいかね、君ィ~”頭は低く、目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として他を益する”のたよ。たたし、道衣を着て向かいあったら例え親でも叩きのめすのたよ。わかるね、君ィ~!

投稿: 明石阪神ファン | 2006年12月 7日 (木) 22時42分

タカくんさんこんにちはーヽ(^o^)丿
サンタさんは絶対いると思いますよ~~グリーンランドに住所があるらしいですよ☆
タカくんさんはすごくサンタさんの衣装が似合いそうですね♪♪
クリスマスは私は毎年母校の教会に礼拝に行ってま~す。家で、家族や友達や大切な人と、手作りのケーキやお料理でささやかにお祝いするホームパーティーが一番の幸せだなぁと感じます(*^。^*)

投稿: mocchi☆ | 2006年12月 7日 (木) 23時20分

 明石阪神ファン君!
 キミも「四十にして立つ」と言うことで
(本当は「三十にして立つ」が本当やそうやけど)
 「武」の方で自らを鍛え直すんやな。
 おれも「智」の方で自らを鍛え直そうと頑張っているがまだまだや。
 本来、俺らの歳になると「四十にして惑わず」なんだそうやけど、俺はまだまだ迷いっぱなしや。でも一歩一歩目標に向かって進んでいくつもりではおる。俺も頑張るからキミも頑張ってくれ。応援してるで。

追伸:師範の言葉かな?えらい中国人ぽいしゃべり方やな~ もしかして本当にあっちの人か?

投稿: タカくん | 2006年12月 8日 (金) 18時46分

 mocchi☆さん。こんばんは。
 確かに、サンタさんの衣装は自分でも似合うと思います。でも、残念ながら私はサンタさんほど太っ腹ではありません。
 現在の私が太っ腹になるには、虎の穴にでも入って悪役レスラーになるか、ショッカーに入って改造人間になって悪事をするぐらいしか方法はなさそうですね。
(但しどちらも無理でしょう。多分トレーニング中や改造手術中に死ぬと思います。)
 ですから、私も仏道修行中の一人として、全世界の平和のために頑張ります。
 ではでは、またお暇なときでいいのでぜひお越し下さいねぇ~

投稿: タカくん | 2006年12月 8日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/12927782

この記事へのトラックバック一覧です: 目的効果基準に照らして・・・:

« 2006年行政書士本試験を斬る! | トップページ | 文字変換(BlogPet) »