« きょう(BlogPet) | トップページ | バトルフェスタ2006 »

2006年11月26日 (日)

始動!

 さて、いよいよ明日より来年度に向けての勉強を開始する。
 今回は、前回余りにも中途半端になりすぎた学習を反省、また、生活費確保のためアルバイト等に時間を拘束されることにかんがみ、短期高能率の学習方法に転換せざるを得ない。
 具体的には、前年度も先生がおっしゃっていたことだが、平日3時間、休日(土・日祝日)5時間で週平均25時間を確保して月間約100時間で年間1200時間を確保できないと合格が難しくなると考えている。
 もはや圧倒的な勉強量で、確固たる自信に裏づけされた選択肢の切り方をすばやく行えるようにしないと、基本的に迷っている時間は試験中に殆どないため、強引に力でねじ伏せるようなやり方で試験に望まなければならない。
 今年の試験問題は先生がおっしゃっていたが、行政法でかなりのトラップが仕込まれていたそうだ、確かに選択肢が切りにくい悩ましい問題が多く、結果的には選択肢を切り間違ってアウトというのが私の結果である。つまりそれは私に「確固たる自信」が不足していたに他ならない。今年はそのようなことないように「確固たる自信」をつけるようにしたい。
 そして究極は、

 某資格専門学校の
       答連で130点以上(150点満点として)
       模試で基準点以下がないように

を目標に今年1年がんばって行きたいと思っている。

追伸:実は今日、妹に頼まれて甥と姪を神戸のポートアイランドという人工島にある、国際展示場というところで開催された、ポケモンのイベントに連れて行った。そのことをブログに書こうと思っていたのだが、さすがに疲れていたので果たせなかった。携帯でたくさん写真を撮ってきたので、後日時間を作って投稿したいと思う。

お詫び:これの前の投稿に対して頂いたコメントに対しての私のコメントと内容に齟齬がありましたので、11月27日AM7:00に内容を修正しました。

|

« きょう(BlogPet) | トップページ | バトルフェスタ2006 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

気合充分!!という感じですね。
(私なんてまったりもったりしております)

お互い、勉強以外にもやるべきことがあって大変ですが・・・
ともに頑張っていきましょうね☆

投稿: 若葉 | 2006年11月27日 (月) 06時40分

 若葉さん、おはようございます。今日も早起きして勉強ですね、お疲れ様です。
 私も今まで、いつでも勉強できるという甘えから、心の中でどこか手を抜いて勉強していたのだろうと反省しています。ですので、一日の中で必ず勉強をする時間をきっちり決めて、短期高能率で週25時間の勉強時間の確保に努めたいと思います。
 お互い頑張りましょう!

投稿: タカくん | 2006年11月27日 (月) 09時03分

平日3時間、休日5時間か~。
やっぱりそのくらい勉強しないと合格できないですよね~。
私も結構自由な時間があるので、いつでもできると思ってしまって、気がつくと夜になってるってパターンが多いです。
勉強する時間をキッチリ決める!を私も実践したいと思います。
PS:ポケモンのイベント記事、楽しみにしています!

投稿: ちえのすけ | 2006年11月27日 (月) 10時05分

 ちえのすけさん、今日は。
 1200時間というのは、以前にもブログに書いたのですが、先生の受講生の方で2005年に一発合格された方がこなした勉強時間なのだそうです。やはり覚悟を決めてそのぐらいの時間をこなさなければ、いくら時間がなかったなどと言い訳をしても、合格は出来ないことが今更になって分かりました。この試験、もはや綺麗事は言っていられません。趣味や娯楽に使う時間を削ってでも勉強しないといけないのです。
(勿論これも以前から先生がおっしゃっていたことですが。)
 ですから、それなりの覚悟が必要です。お互いがんばりましょう!

投稿: タカくん | 2006年11月27日 (月) 15時32分

こんにちは。
もうL予備校を辞めたので,自由な立場から1200時間をどう使ったらよいか,どのような素材を使ったらいいか,僕なりの意見を述べさせてください。

①民法
Lの司法試験本である完択がよいと思います。このレベルなら,圧倒的な力で解けます。

②行政法
新司法試験用の肢別本がLじゃないところから出てますので,これを解くことをお勧めします。

③商法
他資格(法学検定)の問題集を解くことをお勧めします。

④憲法
今まで通りでよい気がします。

⑤地方自治法や一般知識
適当なものがなく,やはり予備校に頼らざるを得ない気がします。

投稿: otty | 2006年11月27日 (月) 21時42分

 ottyさんご訪問ありがとうございます。詳しいアドバイスありがとうございます。
 私の先生の言葉ですが、
 「来年度の試験のレベルは、今年の試験の延長線上にある」
 ということで、
 2007年度の行政書士試験のレベルは今回よりいっそう高くなると思います。私的な予想ですが法学既習者レベルあるいは国家一種レベルまでもっていかないといけないのかと考えています。
 (事実、国家一種組なら圧倒的な勉強量で押さえ込めると、先生もたびたびブログでおっしゃっておられますし。)
 とにかく今年が正念場であると考えておりますので、またよろしければアドバイスお願いいたします。
 ではでは。

投稿: タカくん | 2006年11月27日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/12835013

この記事へのトラックバック一覧です: 始動!:

« きょう(BlogPet) | トップページ | バトルフェスタ2006 »