« 結果予測 | トップページ | 小熊猫(BlogPet) »

2006年11月14日 (火)

2006年行政書士試験について

-本題に入る前に-
 試験当日から昨日にかけて私のブログにいつもより多いアクセスがあった。みんな試験の結果とか解答とかと言うキーワードで引っかけて私のブログに来ていただいている方もいるようだ。でも大したことを書いていないので気の毒である。そう言った方々にはこの場を借りてお詫びしておく。


 まあ、今年の行政書士試験は、前日のコメントの如く無惨な結果に終わったのだが、試験当日からずっと考えていたことをここに書き記して来年の糧としようと思う。

 はっきり言って、悔しい。
 昨日に「合格できなかったのはどこかで手を抜いていたからだ」というコメントを書き込みながら、とても悔しい気分になった。
 2005年度は様子見で受けたので合格しなくてもさほど気にはならなかった。むしろ先生の言ったとおりの難関だと感じ、却ってやる気になったものだった。
 今年は違った。やっぱし社会科学は詰めておくべきだった。行政法をもっと詰めておくべきだった。答練はともかくとして模試の成績がよくないのに、心のどこかで何とかなると思っていた自分が情けない。

 悔しい・・・
 情けない・・・

 人生でこれほど悔しかったのは無かった気がする。高校受験も大学入試もなんとか乗り切った。就職も結果的には40にしてリタイアすることになったが、それでも行政書士という目標があったため、気分も紛れた。

 でも今回は悔やんでも悔やみきれない。表面上は仕方がないと他人にはへらへらしている自分がいるが、心の中は悔しさではらわたが煮えくりかえっている。でもヘタレだからすぐに楽な方に行こうとして、しばらくしたらその気持ちを忘れてしまうのだろう。だから今のうちに文章に残しておく。楽な方に走りそうになったら、これを見直すようにするために。

 ところで話は全然変わるのだが、今回の行政書士試験の問題を見ていると、何か試験委員からのメッセージが聞こえてくるような気がしてならない。

 「君たちは何の試験を受けているのか? 芦部憲法、内田民法と騒いでいるが、これは行政書士試験だぞ。行政書士の業務に必要な法律の知識と理解がなくて君たちは何になりたいのかね?」

 と。

 今回の試験出題は法令択一で基礎法学3問、憲法4問、行政法12問、地方自治法6問、民法8問、商法5問  で計40問。初登場の多肢選択式で憲法1問、行政法2問で計3問。これまた初登場の40文字記述式で行政法(行政事件訴訟法1問、民法2問で計3問。法令合計46問である。
(註:私の分類ですので間違っているかも知れません。)
 今回際だったのは、行政書士の職務フィールドないしはフィールドに入る予定のものに関する法律がかなりの量を占め、はっきり言って憲法はおまけ程度だったと考えられる。これは、私が名付けた「法令コマンドー」の動きを封じ、行政書士としての資質を問う出題比率だったのでは無いだろうか? この作戦は14問に減らした一般知識の特に社会科学の問題のマニアック度(私がそう思ったのかも知れないが・・)と合わせて法令コマンドーに対してダブルパンチの如き絶大な効果を上げたと思われる。

 さて、今後の話だが上記の私の考えに間違いがないのであれば、私は今後の行政書士試験についての考え方を根本から変えてのぞまなければならない。
 だがまあ、シロート目の根拠のない即断は避け、やがて出る講師の本年度の行政書士試験についてのコメントを待つことにしよう。どちらにしても、11月中は試験勉強にかまけてやれていなかった家のことや、その他諸々を片付けてしまわなければならないから。 

追伸:この私の独り言は全くの独りよがりで何の裏付けもありませんので、その辺は割り引いてご覧下さいますようにお願いします。 m(_ _)m

|

« 結果予測 | トップページ | 小熊猫(BlogPet) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

私は、試験前から今年は無理だと諦めていた部分があったにもかかわらず「もっと頑張っていれば」という悔しい思いをしています。
なので、タカくんさんの心中お察しします。
私もあと1年頑張ってみます。
タカくんさんも頑張ってくださいね。

投稿: ちえのすけ | 2006年11月14日 (火) 05時11分

 ちえのすけさんおはようございます。
 先ほどブログの方にオジャマさせていただきました。
 もう1年再チャレンジです。お互い頑張りましょう!

投稿: タカくん | 2006年11月14日 (火) 09時50分

初めましてNaomiと言います(o_ _)o))

今年の行政書士試験受けてきました、惨敗です。゚(゚´Д`゚)゚。

来年の試験は悔いのないように精一杯やります!!!ヽ(`▽´)/

投稿: Naomi | 2006年11月20日 (月) 21時30分

 Naomiさん初めまして。
 ようこそ、このヘタレ中年ブログにお越し下さいました。
 今後ともよろしくごひいき下さいますと同時に、オタク中年タカくんを末永くご愛顧下さいね。
 そしてお互い行政書士試験合格を目指しましょう!
 追伸:あとでブログの方にご訪問させていただきます。

投稿: タカくん | 2006年11月20日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/12671557

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年行政書士試験について:

« 結果予測 | トップページ | 小熊猫(BlogPet) »