« 公開模試2 | トップページ | ブログペット登場! »

2006年10月14日 (土)

公開模試3

 私の心は秋風を通り過ぎて、冬の木枯らしが吹いている・・・

 今日は公開模試の3回目である。今回は簡単だと思ったのだが、見事に轟沈である。以下に結果を記載する。

法  令 択一式41問中22問 各2点につき44点
      記述式5問中3問部分点予想
           自己採点による予想9点
 法令合計53点(記述の得点はあくまでも予想点)
 
一般教養 択一式14問中11問 各2点につき22点

 総合得点140点中75点、前回同様教養は足切りは余裕でクリアだが、法令は記述式の点数にもよるが多分足切りだろう。なんと言うことだろう・・・(絶句)
 それでは法令択一から内容を詳しく見ていくことにする。

 基礎法学   3問中  1問←BAD!! 
 憲   法   7問中  3問←BAD!!
 行 政 法  15問中 10問(まぐれ当たり1問)
 地方自治法  3問中 2問(まぐれ当たり1問)
 民   法  10問中  5問
 商   法   3問中  1問 

 今回は憲法が惨憺たる成績であった。また、今回も芦部憲法にやられてしまった。後一歩の所なのに・・・
 後は可もなく不可もなくと言ったところであろうか・・・
 また今回特筆すべきは、前回でもその危惧はあったのだが、行政手続法と不服審査法に重大な穴があるようだ。得点率が恐ろしく悪い。上記両分野は、過去問と少しの理解で得点源に出来るところであるから、次回の模試までに穴を埋めておかないと、本試験で痛い目に遭うであろう。一応民法は今回はよかったので、憲民行の全体的な復習をしつつ、穴を埋める作業をやって行きたい。

 法令の択一はこのぐらいにして、次に記述の内容も見ていくことにする。

 記述は 憲 法  1問 1問部分点予想3点
      行政法  3問 1問部分点予想3点
                残り2問論点かすらず
      民 法  1問 1問部分点予想3点

 今回も憲法は学説問題。行政法は、全て定義問題。民法も定義問題だったと推測する。 結構内容的には前回よりも少し得点率は低い様に思うが、まあまあ自分的には成功の部類であると思う。

 一般教養は回を重ねるごとに点数がどんどん上がってくる。前回も述べたが、法令に難のある私としては出来るだけ一般教養で点を稼いでおきたいところである。但し今回は文章理解と社会科学のまぐれ当たりのおかげだと言える。

 文章理解  3問中3問(まぐれ当たり1問) 
 (今回の内容は内容不適合、文章整序、空欄補充、各々1問だった。今回も内容不適合がとてつもなく長文でてこずったが、前回よりは悩ましくなかった。)
 社会科学  8問中6問(まぐれ当たり1問)
 はっきりって、今回は前回よりも簡単だと感じた。基本的に1本釣りの内容が多かったように思う。まあ、財政関係は相変わらず苦手だが・・・
 情   報  3問中2問
 (個人情報保護法関連から1問、情報通信分野から2問。今回間違えたのは個人情報保護関連だった。まあ、何というか、もう少し踏み込んで考えたら取れているものを・・・ いわゆるセレクション負けというべき内容であった)

 去年の模試の成績を見てみたら、2回目が得点が一番高かった。先生も2回目の模試は簡単だとおっしゃっていたから、もしかしたら今回の分は注力散漫な私にとってはとてつもなく損をした試験だったのではないだろうか。それとも基礎が固まってないだけなのだろうか?
 分からない・・・・

|

« 公開模試2 | トップページ | ブログペット登場! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

タカくんさんお久しぶりです。とは言いながら、模試会場ではいつも顔合わせてますが、模試の点数は気になさらずに、復習しましょう。僕も目標の100点超えはできずに、模試四回終わりそうです。今日も記述が何点か分かりませんが、96点ぐらいだと思います。来週が難しいと思いますが、たぶん、四回平均90点ぐらいになるかなと思います。まだまだ、上位3%に果てしなく遠いですが、復習に励みます。それでは、明日も朝から山にこもりますのでこの辺りで。

投稿: ヒロりん | 2006年10月15日 (日) 01時09分

 ヒロりんさん、こんばんは。
 そろそろ模試の復習も大事ですが、諸法令の暗記もそろそろしなくてはなりません。私的には行書・戸籍・住基までは何とかいけると践んで、税法と労働法を特に重要視して覚え込もうと思っています。残り1ヶ月を切りました。お互い頑張りましょう!

投稿: タカくん | 2006年10月16日 (月) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/12281566

この記事へのトラックバック一覧です: 公開模試3:

« 公開模試2 | トップページ | ブログペット登場! »