« 合格講座(行政法14)2ターン目 | トップページ | 総合答練6 »

2006年8月23日 (水)

総合答練5

 今日は総合答錬の5回目だったが、連日の諸事雑事のせいでかなり眠たく、まともに回答が出来るか不安ではあった。
 幸いなことに、とりあえずは何とか回答することは出来たが、事前の準備が足りなかったのが悔やまれる。
 さて、今回の答連は出題形式も配点もかなりトリッキーなものであった。通常41問出題される法令択一が36問に減少、その代わりに法令記述が5問から10問に増えて配点も記述1問6点制はそのままだったため、一般教養とあわせて総得点160点満点というものであった。では結果を記載しておこう。

 法  令 択一式36問中25問 各2点につき50点
       記述式10問中8問(うち1問は部分点)
           各6点につき部分点3点で合計45点
 法令合計95点(得点中まぐれ正解択一式で3問(6点))
 
 一般教養 択一式14問中12問 各2点につき24点

 総合得点160点中119点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え

 まあまあの成績であった。別にええかっこしている訳ではない。今回は民法においては家族法が出題範囲としてあり、結構簡単な問題が多かったからだ。全体的にはいろいろ考えさせられる問題が多かったが、しっかり基礎がかたまっていれば、特殊部隊の方々のように140点を越えることはたやすいであろう。
 では、詳細を見ていくことにする。なお、今回も記述は割愛させていただく。

 基礎法学   2問中  1問 
 憲   法   7問中  4問
 行 政 法  11問中  9問
 地方自治法  4問中 2問
 民   法   9問中  7問
 商   法   3問中  1問

 まあ、あえて言えば商法が意外と悪かったということぐらいだろうが、そもそも範囲の予習をしていないのだから仕方があるまい。
 一般教養についてであるが、今回は前回同様きらいな問題が多かったが、多少のひらめきがあったのか、得点は悪くなかった。以下詳細を見ていこう。

 文章理解  3問中2問 
 (今回の内容は要旨適合1問、空欄補充1問、文書整序1問だった。今回も間違えたのは要旨適合であったが、あと一歩の解釈の精査が求められる。なお、文書整序は文書そのものの並べ替えにはしくじっていたものの、要求する選択肢の位置はぴったりとあっているという超ウルトラ級のマグレであった。)
 社会科学  8問中7問
 (マグレ当たり1問。考えたら何とか答えを出せるものも意外と多かった。)
 情   報  3問中3問

 まあ、ついに念願の100点越えをしたわけではあるが、よく考えれば120点満点での割合から行くと90点ぐらいになるわけで、やはりまだまだである。次の6回目の答連は答連最終回にして、ほぼ範囲無制限。基礎がどのくらい固まっているのかを真に試されるのは次回なのだということを肝に銘じなければならない。

|

« 合格講座(行政法14)2ターン目 | トップページ | 総合答練6 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、高得点おめでとうございます!
講義のほうも全範囲終了されたとのことで、これからは演習演習の日々ですね!
私も早く基礎を完成させて、演習に進めるようにがんばらなくっちゃです!

投稿: ちえのすけ | 2006年8月24日 (木) 11時46分

 ちえのすけさん、こんばんは。
 本音を言えば、100点越えはとてもうれしいのですが、問題の内容からすればこのぐらいは確実に取れると考え、
 「勝って兜の緒を締めよ」
の精神で頑張っていこうと思います。
それにしても後2ヶ月しかないんですねぇ・・・試験まで・・・
 とりあえずお互い頑張りましょう!

投稿: タカくん | 2006年8月24日 (木) 19時28分

焦りますぅ。
みんな続々と、問題に取り掛かり、点数を上げています・・・
そんななか私ってば(涙)

みんなそれぞれの目標に向けて頑張っているだけだ!みんなそれぞれペースがあるんだ!そう思いたいのですが、焦りますぅ。

投稿: 若葉 | 2006年8月26日 (土) 17時12分

 若葉さん、おはようございます。久々のコメントうれしかったです。
 ところで、LECの答錬は、9月に行われる公開模試とは違い、かなり基本的な論点を問われる問題が多く、基礎が固まっていればそこそこの点数は取れるのですよ。ですから、若葉さんもあせらずとにかく基礎を固めることに専念して下さい。勝負は10月からですよ。
 追伸:うわさでは早稲田セミナーさんの答連がかなり難しい上に回数が多いらしいです。ただ、処理しなければならない量が多いので、かなり復習はしんどいらしいですよ。

投稿: タカくん | 2006年8月27日 (日) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/11578249

この記事へのトラックバック一覧です: 総合答練5:

« 合格講座(行政法14)2ターン目 | トップページ | 総合答練6 »