« 大変すみません。 | トップページ | 合格講座(行政法12)2ターン目 »

2006年8月10日 (木)

総合答練3

 昨日は踏んだり蹴ったりだった。簡単だと言われていた総合答練の3回目を100点越えで飾ることが出来なかった。
 その上緊急で投稿を入れたとおり、パソコンのインターネットの接続が突然不通になってしまい、答練の結果を投稿することが出来なかった。不通の原因はADSLモデムの不良だったのだが、原因はよく分からない。あえて言えば人間で言う「熱中症」だったのかも知れない。電源をOFFにしてしばらくほおって置いたら、何事もなかったかのように正常に起動を始めたからである。しかしパソコン関係の周辺機器はパソコン本体並みにブラックボックス的なところが多い。治ったからよかったようなものの、やれやれである。
 さて、前置きはこのぐらいにして今回の成績を記載する。

法  令 択一式41問中27問 各2点につき54点
       記述式5問中3問(うち1問は部分点、1問漢字間違いあり)
           各6点につき部分点3点で合計15点
 法令合計69点(得点中まぐれ正解択一式で1問(2点))
 
 一般教養 択一式14問中12問 各2点につき24点

 総合得点140点中93点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え

 だった。今回は一般教養の良さに助けられたが、法令はズタボロであった。確かに簡単な問題が多かったのだが、個数問題で肢を切り間違えたために「×」だったものも多い。
今回は法令各科目で特に行政法と地方自治法のできの悪さが目立った。内訳を見ていくことにする。
(当然のことながら、記述は除外させていただく。)
 基礎法学   3問中  3問 
 憲   法   7問中  6問(まぐれ当たり1問)
 行 政 法  13問中  7問←BAD!!
 地方自治法  3問中 0問←BAD!!
 民   法  11問中  9問
 商   法   4問中  2問

まあ、教養についてはかなり成績がいい。まあ、前回大コケした社会科学は今回は問題自体がちょっと考えたら分かるものだったので助かった面がある。詳しい内容は以下の通りである。

 文章理解  3問中3問 
 (今回の内容は内容不適合1問、空欄補充2問だった。特に内容不適合の問題が長文で、おそらく国Ⅱクラスと推測された。)
 社会科学  8問中6問(まぐれ当たり2問)
 情   報  3問中3問

 今回は行政法の問題に個数問題が多く、結局基礎力のなさで肢を切りきれなかったのが敗因であろう。特殊部隊の方々は基礎力が盤石であるため、この程度の問題なら120点という方も当然だと思う。また、他の法令に於いても後一歩のところで基礎が盤石でないため、肢を切り間違ったのもあった。
 迷ってしまうのは基礎が足りない証拠。これではいけない。そろそろ答練も後半戦にはいる。今までの3回分の復習を憲法のテキストと同時に行わなければならない。

|

« 大変すみません。 | トップページ | 合格講座(行政法12)2ターン目 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

相変わらずスバラシイ点数をたたき出していますね~。
タカくんさんは、不満のようですが、私がこの結果だったら、万々歳ですよ!
それにしてもパソコンなおって良かったですね!
パソコンがない生活なんて不便すぎますもんね!

投稿: ちえのすけ | 2006年8月11日 (金) 17時55分

 ちえのすけさん、こんばんは。本当にインターネットにつながらなかったときはどうしようかと思いましたよ~。すぐに直ってくれてほっと胸をなでおろしました。
 ところで、LECの答錬は範囲限定の上、基礎的な問題しか出ないので、やはりこの程度の成績では不安があります。去年時期的に勉強を始めるのが遅くて準備不足で答錬を受けましたので、余り成績がよくなかったのですが、今回はそういった甘えが許されません。
 また9月末から始まる模試はレベルが一気に本試験クラスまで跳ね上がります。気を引き締めてかからねばと思っているしだいです。

投稿: タカくん | 2006年8月12日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/11370519

この記事へのトラックバック一覧です: 総合答練3:

« 大変すみません。 | トップページ | 合格講座(行政法12)2ターン目 »