« 合格講座(行政法9)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法10)2ターン目 »

2006年8月 2日 (水)

総合答練2

 今日は、水曜日総合答錬の2回目である。先に答連を受験された受講生の方から簡単であると聞いたいたので、少なからずプレッシャーを感じていたが、問題を解いている最中には確かに簡単な問題もあったことはあったが、簡単という感じはしなかった。まだ基礎がしっかり固まっていないからであろう。
(もっと具体的な理由が存在するが、それは最後に述べる事にする。)
 しかしながら、言い訳の理由にはならないが、ここのところの早朝野暮用でかなり眠たかった。ちょっと頭がボーっとして結構つらいものがあったのだが・・・ まあとりあえず結果を記載する。

法  令 択一式41問中30問 各2点につき60点
       記述式5問中5問(うち3問は部分点)
           各6点につき部分点3点で合計21点
 法令合計81点(得点中まぐれ正解択一式で3問(6点))
 
 一般教養 択一式14問中8問 各2点につき16点

 総合得点140点中96点、法令教養とも足切りはクリアで、基準点(6割として)越え

 だった。今回は法令の点数が上がったのと(未だ旧方式だが)記述式が簡単だった分得点が上がった格好になっているが、一般教養は辛くも足切りクリア
(まぐれが1問あったので実質上足切りかつかつだった。)
という体たらくで、ちょっと情けなかった。
(予習不足もあるが、不得意な問題だったのかもしれない。)
 やはりこの状態では本試験対応は難しいだろう。記述も下手すれば満点取れたのではないだろうか。どちらにしても新記述式の対応ではないので、今回も記述式の内容については割愛し、法令の択一の内容を詳しく見ていく。

 基礎法学   2問中  1問 
 憲   法   7問中  6問
 行 政 法  14問中 12問(まぐれ当たり2問)
 地方自治法  4問中 3問(まぐれ当たり1問)
 民   法  10問中  6問
 商   法   4問中  2問

ちなみに今回苦戦した一般教養は・・・
文章理解  3問中2問 
 (今回の内容は内容把握1問、文章整序2問だったが、文章整序の問題はトリッキーな表現・文章構成を好む私にとっては最も苦手な問題である。)
 社会科学  8問中4問 (金融と財政の問題は不得意だ。)
 情   報  3問中2問(個人情報保護法の問題でちょっと考えたら分かるところを落としてしまった。)

で、今回の特に民法で痛いところは、基本的な問題を落としてしまったことである。少なくとも、ちゃんと基礎が固まっていたら落とさずにすんだ問題が2問あった。取引が瑕疵ある状態で始まっていては即時取得は成立しない。また不法行為で始まった留置権は、はなから成立しないのは基礎中の基礎である。問題文に書いてあるのに読み飛ばしてしまったのは、基礎が固まっていないからであると思う。
 特殊部隊への道はまだ遠い・・・

|

« 合格講座(行政法9)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法10)2ターン目 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

答練前の復習の時に邪魔をしてしまったかもしれませんね。タカくんさんなら100超えると思ってたのですが、超えませんでしたか、僕も2回目は38度の熱出しながら、受けたら、民法ボロボロでした。留置権同じ論点が2問続いてましたね。一つは国2の問題集から出てました。ほぼ、二回ともタカくんさんと同じ点数です。京大エントリーしたかったのですが、お盆は何かと忙しいので行けそうにないです。法事で田舎帰りますし、この際ですから海で泳いできます。信者さんには、余裕ありますねとか言われましたが、余裕なんかある分けないです。事情が事情なので仕方なく休むだけですので悪しからず。

投稿: ヒロりん | 2006年8月 3日 (木) 00時17分

  ヒロりんさん申し訳ありません。

  悪気はなかったのですが・・・。

  

  京大エントリー組とはかなりの差があると

  思いますがあと3ヶ月走りきります。

   タカくんさん、点数が出ていますから
 
  自信にしてくださいね。また、登山してくだ

  さい。

投稿: 信者 | 2006年8月 3日 (木) 01時03分

 ヒロりんさん、こんばんは。眠たかったとはいえヒロりんさんよりずっとましな状況で、あんなていたらくでは、この先が思いやられます。
 海で泳ぐ・・ 結構じゃないですか。私も去年は父親の友人のつてで白浜のリゾートマンションに連れて行ってもらったので、白良浜で数年ぶりに泳ぎましたよ。今年は答練とうちのあれの地蔵盆対抗イベントの関係で泣く泣く諦めました。
 大丈夫ですよ。かの偉大なキャプテンハーロックの生涯の友大山トチローはこういいました。

 「物事には全て無駄がなければならない。無駄がなければうまくいかない。」

 全てに対して完璧を求めるのは無理が来ます。
(念のためですが、法事が無駄だと言っているわけではないですよ。(汗”))
 ですから裏を返せば、支障のない範囲の息抜きは気分もリフレッシュしていいんじゃないでしょうかね。

投稿: タカくん | 2006年8月 3日 (木) 01時14分

 信者さん、こんばんは。励ましていただいていますが、やはり特殊部隊への距離は遠いですよ。まあ、とりあえずこつこつやるだけです。
追伸:今年はヒロりんさんのように海には行きそびれましたが、ちょっと変わった納涼をテーマに知人と日帰りで気晴らしに遊びに行くつもりです。

投稿: タカくん | 2006年8月 3日 (木) 01時19分

おひさしぶりです^^
タカくんさん、がんばってますねー
そして、納涼をテーマに息抜きも予定してるんですかー。いいことです。単調な刺激ばかりでは脳の海馬は発達しないそうですよー。たまには、べつの刺激を与えることも必要だそうです♪それが、効率よい勉強につながるらしいです。

お上にケンカを売る方法、復習させていただきました!コツコツやっていくそれしかないですねー
がんばりましょう^^

投稿: yumiyumi118 | 2006年8月 4日 (金) 11時43分

 yumiyumi118さん、ご無沙汰でした。
かく言う私も、忙しいのにかまけて、yumiyumi118さんを含めて他の方のブログ訪問してません。m(_ _)m
 8月の末には公開模試以外の全ての講義が終了します。8月からが正念場です。出来る限りのことをコツコツと頑張っていきたいと思います。
ではでは。

投稿: タカくん | 2006年8月 4日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111792/11227860

この記事へのトラックバック一覧です: 総合答練2:

« 合格講座(行政法9)2ターン目 | トップページ | 合格講座(行政法10)2ターン目 »